先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市沢井 寺社から出火、山の斜面の墓地、そのまま山林へ延焼

青梅市沢井 寺社から出火、山の斜面の墓地、そのまま山林へ延焼

 

16時過ぎまで青梅線は不通。

 

2021/02/23 19時現在、まだ延焼中。

 

第9方面青梅八王子福生、第8方面昭島立川、出場

 https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-dai9honbu/kannaizu/index.html

 

街道が青梅線の反対側であり、ほとんどのポンプ車は線路をまたげず待機。

中腹の高所までホース届かず。ホースラインも各出火場所あたり1~2と少ない中で悪戦苦闘。

 

youtu.be

 

 

www3.nhk.or.jp

 

住宅や山林など10か所で火災

23日午後、東京・青梅市で住宅など2棟が全焼しおよそ300メートル離れた寺や山林など合わせておよそ10か所で火が出ました。
火元とみられる住宅の庭ではたき火をしていたということで、警視庁は火が強風にあおられて周囲に広がった可能性があるとみて調べています。

警視庁や消防によりますと、23日午後1時20分ごろ、青梅市沢井で住宅から火が出ていると通報がありました。
この火事で木造2階建ての住宅と近くの空き家の2棟が全焼し、住宅に住む60代の男性が煙を吸ってのどに軽いやけどをしました。
この火事の発生からおよそ20分後、北西におよそ300メートル離れた寺でも火が出て寺と隣接する住宅が焼けたほか、近くの山林などでも火が出ました。
警視庁が調べたところ、火災は合わせておよそ10か所で起きていたということです。
このうち、建物の火はほぼ消し止められたということですが、山林の火災はまだ燃え広がっていて午後5時時点でおよそ2万平方メートルが焼け、消防車60台余りで消火活動を続けています。

 現場は明らかに南東の風が止まらず、延焼と見て間違いない。

 

青梅街道沿い、図書館付近の民家が最初の出火だったか。

https://goo.gl/maps/8Xv7noU8FrFMas576

 

 ◆

 

翌日2021/02/24分

 

ほぼ鎮火しており煙はなく、念の為のヘリ放水といった印象。

 

youtu.be

 

www3.nhk.or.jp

 

山林の火災については24日も消防のほか、陸上自衛隊のヘリコプターも加わって消火活動が続いていました。
その結果、丸一日以上がたった午後4時20分ごろに火は消し止められたということです。
東京消防庁によりますと、この火災で、これまでにおよそ9万5千平方メートルの山林が焼けたということです。