先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

3月のツイートを拾っておく


0311
@ikedanob つまり当り前のことですが、高級役人もヤクザもみんな人間で、賃金を得て家族を養って人生を設計運用してますのでね。どうもロジカルシンクや理想論が先走る『民主的なインテリジェンス社会』ってのは、”人間という生き物”をすっ飛ばしたがる。理論先行で。お題目で人は救えない
posted at 10:38:09
沖縄ゆすり発言で辞任に追い込まれた前・日本部長。つい本質を突いてしまったか…@princeofsenbeiマフィアじゃなくモンスターペアレントRT @kenichiromogi ゆすりたかりがジャーナリズムだと思ってる限りマスコミは日本を良くする方向に貢献しない日本最大のマフィア
posted at 12:58:01
石原出馬って…前の選挙と違い「当人に覇気が無い、掲げる政策もない、不始末の精算もできない、よって追い風もくっついてこない」ただの漬け物石になってくれと、自民に懇願されたのか…人も育たない。変化の兆しも無い。いいことはない、ただ惰性で現状維持を続けたいと言う連中が安堵するだけ。
posted at 14:42:45
今回の石原出馬決定「後ろ向きの、仕方なしの、まるで中身の無い」決定は、老害を満足させる典型例だ。日本は今後、ますます後ろ向きのへっぴり腰になるだろう。俺は前の都知事選では自ら投票所と開票のスタッフであったが、今回はやりたくない、勝手にしろと
posted at 14:45:24


地震ナウ。東北震度6の余波なので、東京都はいえど、時間が長い…揺れも大がかりだ、震度は2,3くらいだけど、いつもと違った…大丈夫か仙台
posted at 14:50:20
宮古でクルマがミニカーみたいに流されている…地震
posted at 15:23:00
@mitsuki103 宮古に5m級?津波が押し寄せて沿岸の町を飲み込む勢い…ミニカーみたいにクルマが渦巻きに飲み込まれて回転
posted at 15:26:54
おいおまえら!東北の品物を買ってやれ!いけるやつは現地ボランティアいけ! 地震 東北
posted at 15:40:28
縦揺れで、スクエア揺れだったので、阪神震災のような建物倒壊は少なかったようだ。横揺れメインだったらやばかったな… 地震 東北
posted at 15:41:22
http://weathernews.jp/quake/今回でヤバイのは、2,3回の余震で、それぞれ震源地が違うこと…太平洋岸の海溝沿いに、段々と南下してる…これは東京直下地震さえ気にすべき事態だ… 地震 東北
posted at 15:54:49
@itkz テメエ、デマやいたずらにしても自重しろクズ 地震 東北
posted at 15:57:38
都市銀のデータセンターに勤務してたけど、地震でどうなるはずがない。火災とか家屋倒壊で無い限り。 地震 東北@maru62 まあドワンゴのラックが4か5程度の地震で倒れるわきゃないですよね
posted at 16:12:50
そういうのは数日後にしろ!いま災害の最中だ!電話もtwitterも混んでるだろ! 地震 東北@Togabitonouta 【拡散希望】15日〜18日まで東京都の府中・分倍・聖蹟桜ケ丘駅で府中西高等学校が宮城・三陸地震の募金を行いますので、付近の方はご協力お願いします。(暫定
posted at 16:32:20
高台に住むべきだよ…標高100m以上、沿岸から30km以上。浦安ジオフロント、いま液状化で海水吹き出して道路が水浸し、泥まみれ 地震 東北
posted at 16:36:31
震災や火災…はては他人の不幸…災厄を『楽しむな』 その気の緩みが多数になればなるほど、国家社会に、災厄を引き寄せるぞ… 矜持をもて、敬虔な気持ちになれ 地震 東北
posted at 16:49:30
東京都、青梅・八王子(秩父・飯能)地方は盤石、天然の要塞。エヴァンゲリオンの要塞都市が箱根芦ノ湖なのも頷ける。 水くめる薪を拾える場所も複数ある 地震 東北
posted at 17:03:58
英語tweetするといいですね、日本人はそっち見ないから混雑しないし。あと東京に限らず関東以北ですね@cotoYamashita 地震のため、海外からの旅行者は情報が取れずに苦労している。あと、地方からの修学旅行生。東京は観光地だから旅行者への配慮もしたい。
posted at 17:09:22
地震で鉄道麻痺してるとき、バス・タクシーは機能してるのか(有償無償とわず)…走れても混雑するだろう。 バイク輸送ボランティアとか…技能ベテランじゃ無いと危険だが 地震 東北
posted at 17:56:07
ほんと、フジテレビの東京M8になっちゃったねhttp://tokyo-m8.com/ 地震 東北
posted at 18:08:42
キリン アサヒ サントリー 大塚 『災害救援ベンダー』 災害時には設置先様の簡易操作により、『飲料水を無料提供』することができます。平常時には自動販売機として運営 http://www.murata-e.com/vendor/vendor05.html 地震 東北
posted at 18:26:47
ガスメーター自動閉栓の復帰方法 ※くれぐれも配管のガス漏れに注意・点検して!http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-c.html#b 地震 東北
posted at 20:10:39
地震観測所が、地震災害に弱いって…笑えない冗談のようだね…反省と再検討を切望する@kogawa88 東北の地震観測所がほぼ壊滅状態で、緊急地震速報が流れてこないそうだ。
posted at 20:54:34
懸垂式モノレールは災害に強い。鉄骨なので点検が容易なのだろう。@801_CHAN 防災鎌倉:JR、江の電は復旧しませんが、湘南モノレールは復旧しました。20〜30分の間隔で運行しております
posted at 21:59:55
都心部すら震度5だったのに、青梅あきる野八王子は震度3で無傷…みなさん、これから子育てやマイホームをお考えなら、こっちのほうがいいですよ…第三新東京市も箱根でしたから…水くみも薪拾いもできるしキノコも山菜もとれる、標高100m以上の安心感と安定地盤 地震 東北
posted at 22:30:19
2chのサクラ共は普段からツイッターを荒らし、隙あらば潰そうと躍起@koji_n52 同感RT @Juno_Minaその姿勢大事RT @hakatan249: 2chはソースないと誰も相手にしないRT @wataharukasan: 地震のときツイッターより2chの方がよほどマシ
posted at 22:57:06
カセットコンロと炊飯鍋。いつでも炊飯、できればキャンプ用バーナーも@mizukitoko 地震の前にご飯をいっぱい炊いたので(修羅場用)いつでも持って逃げられるよう、全部おにぎりにしました。急いで作ったので塩むすびですが、すっごく美味しい。当たり前のことが、こんなに嬉しい。
posted at 22:59:33
乾電池使えるようにしないとね。そこはラジオ機が強み。@shouwa31 スマートフォン(iphon)でラジコで地震情報を聞きながら歩いていたのですが、バッテリーがもたなかった
posted at 23:01:01


エンジンは水につかると動かない、のパターンかな…浸水してもOKな水力発電機を併設すればいい TBS)原子力安全保安院によりますと、地震の影響で自動停止した福島第一原発の1号機と2号機、それに3号機は、非常用のディーゼル発電機が起動しない状態になっているということです。
posted at 23:43:38


0312
ホムセン、カインズとかに、ガンダムの耐熱フィルムみたいな「防寒フィルム」安く売ってるよ、避難先で寝るときに、やけど負傷者をくるむときにも 地震 東北
posted at 01:51:38
北太平洋岸が、関東北部に下がってきたら、次は岐阜で、こんどは新潟。。。いかなプレート地震とはいえ、滅茶苦茶だなもう… 
posted at 04:03:07
原発放射性物質=粉じん。花粉と同じで気流経由で飛散する。なので応急的対処法は同じ。1服は玄関で脱ぐ 2すぐ入浴する 3室内は換気しない、洗濯物は外に干さない
posted at 17:56:36
やっぱり水素爆発か、NNNのゲストコメンテータの言ってたとおり。理科のビーカー実験の水素爆発と同じだったし。 原発 自信 東北 福島
posted at 20:44:26
今回の震災と津波原発騒ぎ(TPP前ほか)=プラザ合意前のJAL123
posted at 21:49:53
被爆者が出た(通常の何千倍?) 双葉厚生病院<>福島第一原発 直線長4km ゼンリン地図http://map.goo.ne.jp
posted at 21:59:37
さっきも2ch当該スレで、書いたり読んだりしてましたが、政府系の火消し屋サクラが投入されてて連中、UST記者会見の否定レス工作に躍起だった@ikedanob事実を語ることが「不安を煽る」から、政府は人々を安心させる情報だけ出せという人が多い。大本営発表を支えた大衆心理なんだな。
posted at 23:24:18


kasumin777
『未成年の疎開』も…あるだろうな。夏に東北・北海道方面をツーリングしても、復興が間に合ってるとは思えない…いわば三宅島避難であるから。
3月13日
むしろ心配なのは、報道で被爆を騒がれない付近住民。報道された被爆者と同じ放射性物質(普通のチリや水分が被爆し放射性になった、あるいは放射性元素そのもの)が花粉のように飛散し皮膚や服に付着しても誰も『除染必要』と教えない…長期被爆が一番怖いのに@rinji127 @ikedanob
3月13日
メルトダウンか否か…狭義と広義で、理論と実践で、異なる。http://blue.ap.teacup.com/documentary/1714.html原子炉停止下現象は非メルトダウン=核反応状態で生じる現象と厳密定義 炉の状態によらず高熱での炉心溶融損傷はメルトダウン=柔軟な定義
3月13日
言い直せば…『メルトダウン』の厳密定義=運転上の臨界時における炉装置の高温溶融のみ該当 柔軟定義=いかな時点でも炉装置の溶融が発生したら該当http://twitter.com/kasumin777/status/46735509044736000
3月13日
自転車こぎでも牛歩でも、水力機械式でも、非電源式の発電系統を確保するべきだった(マシンロボのアニメでも実現してたこと)。日本の原発システムはスムーズではなく『欠陥・欠落』があると露呈してしまった。『オール家電』だったので過熱爆発まで行ってしまった。
3月13日
福島も各地も全ての原発が同じだろうが、あらゆる装置系統が『少なすぎ』る。電気式のみならず、機械式・原始的も含め複合的に10〜20でも確保すべき、絶対に同時に破壊されないような周到振りで。モニタリングできなくなったら、障害対応も、状態確認も、できない…元データセンター監視チーム員
3月13日
日常でも必ず異種2系統以上の手段確保してる。カセットコンロ&薪で炊飯鍋…テント&野外ごろ寝グッズ完備など。
3月13日
皆さん、911は人災の偽装テロでした。そして311東北震災。これも人災です。根源はおそらく同一…911郵政解散選挙なんてのもありました。これも同一。魔術犯罪なのですが、私は経験則でしか奴らを知らない。ほぼ毎日、小競り合いの戦闘を行っている。傭兵というかゲリラというかね。
3月13日
関東大震災ももし、津波なしで、こないだ発生してたら「あの地震すごかったね〜」でさらっと流していたんだろうな… 地震 津波
3月13日
http://www.mapion.co.jp/右クリック地点の標高が出る@co_tima 今地図で確認したら、実家は海から3kmぐらいしか離れてないんだけど、もし東海地震が起きて、今回と同規模の津波が来たら沈んじゃうんだろうか。
3月13日


DSやアイフォンのために『放射能漏れの恐怖』を許容する子供は、いないだろう…本能に刷り込まれた『恐怖の実体験』が、原発政策を否定するだろう。明らかに今回の震災で、戦後日本レジュームは終わった。今後の政治経済の、豊かだった社会の、実像の転換を見ていけば、嫌でも分かるはずだ。
3月14日
実務経験済みの社会人でないとわからんことですね@d0i東電が計画停電ぎりぎりまで延ばしたことでクリティカル設備(在宅ケアの呼吸器とか)に対する手当が間に合った割合が高まったはず。この努力は人命に直結しているんだから、東電が意思決定が遅いとかふらふらしてるとかいう話は的外れだと思う
3月14日


関東南部の皆さん、外出は控え、換気はせず、帰宅したら入浴しシャワーで洗い流し鼻腔洗浄目洗浄、浴室洗浄 >>東京都は15日、同日朝に都内の大気中の浮遊物を観測したところ、核反応生成物であるヨウ素セシウムを微量ながら検出したと発表 福島 原発
3月15日
西東京スーパー、米とパン完売。団地前なのでレジ長蛇の列。米はまだ米穀店や自販機にはあるレベル。まだ物資不足では無いので、菓子類は手つかず。 地震 原発
3月15日
平時になったら…電力政策見直し。使い放題の電力供給は廃止(病院など重要設備を除く)。個人世帯には自家発電の機器や設備を推進(自転車、手こぎ、太陽光、風力…)蓄電+送電のダブル冗長構成を、常識化する。ジムでダイエットするなら自宅で自転車こいでも同じ、まだそういうの売ってないだけ
3月15日
新聞屋にいた元暴走族の原発作業下請元社員は、防護服不良なのかケツにガンができてた@marksmanceo @takapon_jp私の先輩は福島原発に約13年勤務し大分に帰ってきた際に被爆で歯が全部抜け落ちました。
3月15日
原発無くなっても、自家発電と蓄電の設備あれば大丈夫。一カ所集中で発電所に頼るからいけない。クラウドになろうモンゴルでは当り前
3月15日
近所の会社員(片田舎の工場)「なんかあったら帰れなくなるし」苦笑しながら定時退勤…田舎社会では帰宅も楽じゃないな、電車は動いてないのに
3月15日
福島県でスクリーニング(放射能測定)受けようと長蛇の列…ダメだよ、そこにいるだけでさらに浴びている…自宅にこもって、除染を徹底して! 原発
3月15日
静岡震度6 東海地震の方角が、狙われ始めた・・・・もはや隠さず言おう「魔術犯罪による、国家間戦争です」と。どの国の思惑で、どういう悪意なのか、考察するといい。 地震 原発
3月15日


team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
kasumin777がリツイート
[承前]体の中から被ばくする事を内部被ばくと言います。体の外からあびる外部被ばくより危険です。体の外は洗えますが、体の中は洗えないからです。花粉と同じように放射性物質を体にたくさんついた状態で帰宅されたら、服を脱ぐ事、体を洗う事が重要です。
3月15日
team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
kasumin777がリツイート
[承前]花粉を避けることは窓を閉めて花粉を部屋に入れないことです。しかし、この放射性物質からの放射線は窓や壁を突き抜けるため、花粉から出る放射線を避けることは、原理的にはできません。深刻なのは体の中に吸い込むことです。[続く]
3月15日


日本の原発事故で、先進各国が大騒ぎする理由は「日本ほどオレタチうまくこなせるわけねーーー、地震不慣れだし怖いし…」という焦りはあるな…だから本当に怖いのは、他国で地震由来の原発事故が起きたとき
3月16日 (追記、実際に8月の地震と台風で米国おおさわぎ)


kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
kasumin777がリツイート
日本のGDPの1%もない東北地方の太平洋沿岸地域の災害が、原発の停止でGDPの40%を生み出す東京圏の電力供給を止め、日本経済に意外に大きなダメージを与えつつある。そしてこれからは原発も建設できない。原子力がこんな形で日本経済の命運を決めることになるとは想像もつかなかった。
3月15日


政治団体とカルト宗教団体には失望した…「有事くらいは、自分勝手とか、的攻撃を休んで、一致協力しよう」と呼びかけても、しばらくはつきあうが、隙を見て逃げ出し、また自分勝手に敵攻撃や世間の不安を煽る宗教工作に精を出してる… 政治も宗教も終わったな…経済もだけど 俺は連中に愛想が尽きた
3月16日


夜間停電。まるで廃墟…みんな静かだし放送番組の音声も聞こえず。足下を照らすガーデンライト、買っておいて損は無い。
3月16日


放射性物質はチリや蒸気。花粉と同じで換気で家に入ってくる。10μsv/hだとしても、その物質に1時間だけおつきあいしたらという話で、10時間つきあえば10倍被曝する。肌に着いたままだとsv表記より遙かに被曝(火傷や細胞破壊)する。係数を乗算しGyEqという表記になる。
3月16日


team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
kasumin777がリツイート
1μSv/h(マイクロシーベルト/時間)という「線量率」では、傷つけられたDNAは、ほとんど回復するため、医学的にほぼ影響がありません。もちろん、今後も影響が全くないとは言えません。
3月16日


幼くしてコバルト・ガンマ放射線治療で被曝しまくった身からすると、元気や若さを失うよ、内臓弱く髪細く。放射部位は最初は死んで白く腐ってた。段々と再生が進んだけど、そこを通る神経から先がどうもおかしい。
3月16日


kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
kasumin777がリツイート
僕はもう原発は撤退した方がいいと思う。多少、放射能が漏れてたとしても、一部の決死隊を犠牲にはできない。
3月16日


フェイルセーフに傾いた決定だ… 横須賀米軍司令部、横須賀、厚木両基地将校、従業員に屋内から出ないよう促す通知。在日米大使館は原発半径80km圏に避難勧告。そして米国防総省は米軍が93km圏内の原則立入禁止命令 産経 共同通信
3月17日


11niena にいな
kasumin777がリツイート
バブルの時代には、何の節約も考えてなかった。当たり前のように水も電気もガソリンも浪費して平気でいた。エコが叫ばれるようになって、皆がリサイクルとか節約とか考え始めて、そして今回の震災+津波原発トラブルで輪番停電とガソリンを含む物資不足。私達何か学ばなくちゃいけないよね。
3月17日


ダイヤルアップでも検索結果、かるいな〜 原発 さすがツイッター
3月17日


kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
kasumin777がリツイート
あたり前だけどこんな時に政治に文句をいってもしょうがない。日本の政治家は日本国民の鏡。政治家の無能さを呪っても意味がない。会社でもどこでも日本人は能力のある人が実は大嫌い。できない人を喜んで選んできたツケ。 blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/…
3月19日
kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
kasumin777がリツイート
というかさぁ、みんなの会社で考えてみてよ。60歳や70歳のお爺さんが、リアルタイムで刻々と変化する状況の中で次々と重大な意思決定していくっておかしいでしょ。日本の政府はそれをやってるんだよね・・・
3月19日


平時でも、この非常事態でも「あいつもこいつもそいつもとにかく、許せない!潰す!」とかやってるスノブ・クレーマー・追い込み専門の底辺部落連中は、「やった!潰した!殺した!」で終わってしまい、決して自分たちは日本国のボスをやらない…まだ民主党のように倒した後にボスやる方がマシ
3月19日
こういうクレーマー袋だたき暗殺連中の何が困るって…自分たちは叩くだけでボスをやらないから、暗殺されるたびに人材が減っていく…迷惑千万な『自称・正義』
3月19日


ジョジョ1部の神父さんと、原発奴隷http://bit.ly/92XCZO @anaryusisu 朝日新聞福島原発で奮闘してる人たちを称える論調が濃厚。偉いぞ立派だぞ、という歓声のもと無理やり二階に追いあげて梯子を外し下から拍手を送っているきらいがある、これでは現場を離脱
3月19日
自民民主右翼左翼や公明創価に共産…人間の浅ましい本性は、災害などの非常時に出ると言うが…まさに…日本は「カンダタの切れた糸」になるような気がする 原発 地震
3月19日
都内、菓子パン流通は復旧してきてます 食パンなど日用パンは相変わらずです… 地震 原発
3月19日
自国だけ統治する平和ボケの国と、世界統治しながらイラク劣化ウラン弾を撃ちこむ国とでは…@takeshi_nogami 米軍と日本の違いそれは、日本は「楽観的に想定する」米軍は最悪を想定して対処する。容赦がない。
3月19日


自民と民主は大連立を是非とも!…というハコモノ至上的な話では別段無いが、最適な協調連携を模索することに尽力してほしい。薩長同盟も、3度のすれ違いのすえに成った… 上杉と武田のままでもいいから…(直江兼続時代には手を結ぶのだが) 地震 震災 原発
3月19日
現状「自民のやつらは作業服なんか着て見せているが、お飾りか??」としか思えない。彼らの作業着はいつでもぴっかぴかだ。ぼんぼんの谷垣らしい…
3月19日


目の前が杉山の青梅市、スギ花粉ほぼ終了へ…体感激減。ヒノキが控えてるがこちらはたいしたことない。道や施設はまっ黄色です現状。
3月20日
美人女王様とけったいなどうぶつが福島第一原発の内部を解説してくれる動画http://www.youtube.com/watch?v=0w-WdhHn6JQ
3月20日


大洗海岸も、津波でやられていたんだな…茨城県、水戸の周辺地域。水族館がある。
3月21日
スマトラ津波、東北震災とおなじ10m。地震津波に疎い白人達は、避難すらしなかった…http://www.youtube.com/watch?v=YhbFGLCbDw0
3月21日
ユダヤ黒魔術に特有の、シンボリック数値一致だ!魔術陰謀だ!@fromdusktildawn: 福島原発みずほ銀行のトラブルが重なり、福島瑞穂さんは、びみょーな気分だろうな。
3月21日


スイスもドイツも一転して廃炉や休炉ですね。@ryujiiuchi日本人は原爆で世界に原爆の怖さを伝え、今度は原発事故で世界に原発の怖さを伝えることになった。
3月22日


津波災害のせい、が半分。怠慢利権行政および東電の姿勢が半分…裁判で過失割合を決めるの難儀だな…世界初の『災害による原発事故』だけに。他国だったらもっとオペミスして死者多く出したり臨界してたかもよ…  @産経 福島知事、東電社長の「おわび」面会を拒否 社員は避難所も入れず
3月22日


とっとと新型原発炉にしとけばOKだったという素人論が蔓延しているが=スーパー堤防完備しておけば津波が防げた論にひとしい無理筋。未曾有の大災害に、死角無しの対策なんてできない。たまたま湾内で北を向いてた女川原発は無事、太平洋に真正面向いてた福島は機材が浸水し軽油タンクが流されただけ
3月22日
みずほ障害は、システムユーザである、みずほ行員のオペミスが原因か 元データセンタ保守チームメンバーが語るhttp://kasumin7.web.fc2.com/m1103.html#22
3月22日


震災報道で精神的に参ってる中で、東京MXTVのアニメ攻勢が心地よい…やっぱね、ウソでも平時とか復興後をね、演出してくれるのが、癒やしになるね…
3月22日 (追記、8月時点でこれが仇となってる…定期的に反動が必要だな…厳しい現実の直視も肝要)


ingsoo78 N-Kato
kasumin777がリツイート
既に、夏場に向けた計画停電の話が出ています。家で空調を使わない。これは我慢できるかな。でも、満員電車、オフィスビルで空調なし。これは恐ろしい。最近の東京のビルは窓が開かないところ多いですからね。どうしていくのか。目の前の原発への対処や被災地域の復興と同様、今から取り組まなければ。
3月22日


東京青梅のスーパー、食パンが復活してきてる。山崎パンだけ品薄。芳醇イチゴミルクはもう、食えないのか…
3月22日
東電と民間企業側が、よく話し合って、最適な停電計画を立てないと、日本の産業が破滅するな…たった3時間停電でも、工場はその2倍以上停止、あるいはその日は休日になる。段取りというモノがある。停電させられない加工工程がある…ヒアリングして、最適化するしか無いぞTEPCO
3月22日


震災で、ネット上ボランティアや寄付や節約や閉じこもりや、ネット見てばかり、TVぽぽぽーんテロに追い詰められたり…今日までに体重が3kg以上落ちていた…なんかふらつくと思ったら
3月23日 震災ダイエット…普段は1kg落とすこともないのに


あらゆる手を使って潰されちゃったね原発行政…悪いことはするもんじゃ無い、人の恨みが連鎖になるようなことも@twnomics強毒プルトニウム使うプルマーサル原発受入れ拒んだ福島県に対し当時の東電常務が副知事に電話をかけ「あらゆる手段をつかって潰す」と恫喝、当時の佐藤知事が実名証言。
3月24日
震災テロ、津波、そして二次災害の原発…甚大に悪い受難続きだが、朗報もある…「人間社会ごときの巨悪は、自然の猛威にはかなわない」いま様々な巨悪に、カウンターパンチが炸裂…彼らはこぞって虫の息だ。まさに、首長レベルが言うべきでは無いが「天の配剤 神の裁き」の構図でもある…
3月24日


kazuhisa_ogawa 軍事アナリスト 小川和久
kasumin777がリツイート
トップ官僚の述懐。今回は阪神大震災の教訓が活かせなかった。東電は最初の2日間ほど消防などの出動を断っていた由。自衛隊も東北方面が被害の全容把握をもとに必要数を算出しようとしたら政治主導で5万、10万と増え典型的な戦力の逐次投入になった由。政治主導がなかっただけ阪神のほうがまし。
3月23日
kazu_fujisawa Kazuki Fujisawa
kasumin777がリツイート
リビア戦争にしたって、1986年にカダフィ大佐を暗殺しようとしたアメリカ軍の空爆によってカダフィは娘を亡くしてるんだよな。世の中は正義と悪の戦いなんかなくて、正義と正義の戦いばかりなんだよ。
3月23日


専門知識が一般人にも役立ってしまうとき=甚大災害や事故の時、ゆえに役に立たない方が…@bashunity せめてこれから先は数学や理科、ひいては勉強することが「大人になったら役に立たないこと」と言われない世の中になるといいなあ…。
3月24日


淡々となすべき事を『告げる』のと、怒りにまかせて『怒鳴り散らす』ことは違う…現場への影響も違う…士気が上がるか下がるかの大きな違い。特に亭主をやってる男にはその使い分けができてない阿呆が多い。ゆえに日本社会ではマスコミ的クレーマーばかりなのだろう。淡々事実究明の姿勢が根付かない。
3月24日


y_ikeda77 Yoshihito Ikeda
kasumin777がリツイート
女川原発東北電力】と福島原発東京電力】の被害状況の違いは端的に言えば設計思想の違いでもある、ある専門家は湾内立地を挙げるがこれは間違いだ、女川は15mの高所に建築され福島は10mの位置にあり且、緊急時の発電機能が最前面に位置していることが今回の最悪事態を招いたと思う。
3月25日


こういう空しさを感じた…被災ではダメで、滅亡死亡までバカは直らないikedanob今回の災害をきっかけに日本が変わるかと思ったけど、「焼け跡」になっただけじゃだめで、「公職追放」しないと変わらないんですね。 RT windy6001 radiko.jp本来の配信エリアに戻ります
3月25日 シャアの失望と逆襲…


原発明暗…津波想定:福島第一6m。女川9m。女川は2度の震災後故に用心…5キロ圏内に活断層皆無を確認し設計着工…東北震災:女川567ガル想定580内。福島507想定600内。消波ブロックと芝生斜面に阻まれ津波は施設到達せず無停電。水備蓄あり女川町民330人が事務建屋と体育館に避難
3月25日
原発、明暗分けた津波対策 女川原発は被災住民の避難所に 産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032422350077-n1.htm
 一方、女川原発は昭和53年の宮城県沖地震後の59年に運転を開始。東北電力によると、三陸地震津波宮城県沖地震の経験から津波想定は高さ9・1メートル、耐震設計は580ガル、半径5キロ以内に活断層がない−などの地盤条件も含めた総合的な判断で現在の場所に建設されたという。


 固い岩盤上にある主要施設は海面から14・8メートルもの高さだった。地震の揺れは想定以下となる567・5ガルにとどまり、消波ブロックと芝生の斜面に阻まれた津波は主要施設に達することはなかった。「設計段階の津波と耐震の条件を満たした立地が津波被害を阻んでくれた」(東北電力

 震災後の停電はなく、水の備蓄もあったため、女川原発津波で壊滅的被害を受けた女川町民の救いの場所になった。原子炉等規制法で一般住民は許可なく原発敷地内には入れないが、人道上の配慮から開放され、最大で330人が事務建屋の別館と体育館に避難した。

 東北電力は「今後も要望があれは避難所として開放したい」と話している。
3月25日


google検索:被爆 作業員 腕 負傷 …で発見。8年前からの、原発質問スレの過去ログ…現場サイドの実践技術論もありhttp://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/601/
3月25日


流浪の双葉町民のように23区の市民や勤労者全員が成ってもいいなら、お台場プルサーマルPWR原発を2、3基稼働すればいいよ。高台がいいなら鎌倉や三浦半島PSPもアイフォンもやりたいもんね。なぜ事故時の絶対安全圏に福島原発があるのか…やっと双葉町は気づいた、流浪になってからやっと
3月25日 国を無くして気づいたユダヤのようだ…


15年続いた派遣の時代はお仕舞いだな。これでは社会が成り立たない >部品調達できなくなったなど理由で自宅待機、賃金補償ない、解雇や派遣切り、内定取消など「地震で自宅が損壊し、修理が必要だ。雇用契約を切るのはひどい」08年秋のリーマン・ショック時以上に深刻 毎日http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51611901.html http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/303.html
3月25日


原発維持しないと日本経済ヤバイ論はアホ。そのたった一カ所の原発事故で日本経済火の車だよ…まだあまり報じていないが…製造〜観光まで。働こうにも停電、部品来ないから派遣社員全員解雇…リーマンショック以上と明言されとる。民主党子ども手当も高校無償化も辞めず復興国債10兆円とか…オワタ
3月26日


そろそろ、洗った野菜にガイガーカウンター当てて「ガガガッガガッ」とか検知してから調理するようになるんだろうな。朝生の出演者は都心エリートばっかりだから駄目だな偏りすぎてて。都心住まいの産官学エリートは、国家経済基軸だけで話を進めるに決まってるじゃん
3月26日


日本経済のために原発死守する都心産官学エリート達は、放射能にまみれた野菜も御用学者が安心安全と言うから食べる。ガン根治のためコバルトγ治療で地獄見たオレには信じられん危機感の薄さ…小児科病棟で、転移したヤツは死に、オレのようなのは生延びた。こういうのは常に五分五分よ?x%じゃない
3月26日


NHKニュースで東大附属放射線T中川准教授が「安心大丈夫」に徹するのを見て悟った。彼は社会安定のためのロボットになったのだと。個々人など見ていない。医者としてのガン減らす努力も放棄。社会安定だけに割り切ったのだと。自治医大が馬鹿じゃないのに東大附属が馬鹿のはずはない…政府情報統制
3月26日


昨日のTV報道も、中国人観光客ドタキャンで観光バス乗降口に現れず、て現地取材してた。観光、貿易、製造、農産、全滅だ…都心デスク族がまた原発対処と同じように右往左往するのが目に浮かぶ…日本破綻劇の幕開け 時事)日本人2人から放射能=長野、埼玉のツアー客、一時隔離−中国 除染処理も
3月26日 8月時点、秋葉原などに少しづつ白人観光客が戻ってきてる


coolerboys 中年ボーイズ
kasumin777がリツイート
RT @heiseiichirou 経済のプロを自認している(らしい)、ホリエモン、池田、勝間らに共通することは、原発をすべて廃止すると、国民の生活レベルが下がり、経済が停滞ないし後退し、日本が益々ダメになってしまうという脅し。〜数字しかない。被害にあった人たちの苦しみはなく〜
3月27日


簡単に機能麻痺する都市、なくなる仕事・雇用、すぐ物資枯渇して大行列、臨海周辺都心の脆弱さ…もう人間社会を、都市生活文明を、信用しない。山に近い片田舎で、ケチデフレ節約リサイクル生活に徹して老後の死を迎えよう。我が身を今回の震災から守ったのは、このひなびた片田舎の生活環境だけだった
3月28日


私は2年間、がん治療で放射線抗がん剤などで大学附属病院で治療を受け続けたので、東大附属放射線科の中川准教授がNHKで安全安全と繰り返すことの『欺瞞』を悟ってしまうよ。医師とはそういう役割だからね…原子力の専門家とはまた違って
3月28日


こんなのナポレオン以前から世界各国で「常道」…日本の中枢だけ間抜け呼ばわりはおかしい…策謀だろうhttp://gendai.net/articles/view/syakai/129573猪瀬副都知事は、戦争中、兵站の準備もないまま突入させた参謀本部を思い出したというが本当だ。
3月28日
平時に長年特化してくれば、突発的な有事に疎くなる。個人も国家機能も同じ事。右翼左翼とかいった政治的思惑のミスリード発言に、ダマされるな。自分で調べ、考えよ。http://twitter.com/#!/kasumin777/status/52209161718611968
3月28日
システムの機能不全なのに、個人のせいにするミスリード工作が常に行われてきたのが日本社会。公務員とヤクザが仕組んでいる。個人をイジメて終わりにするとそこで満足し、『システム改善はしないのだ』…これではまたおなじ原発事故が性懲りもなく繰り返される。”本質”に取り組まない国の悲劇…
3月28日
日本は、世界でもまれに見る「個人責任過剰追求最優先大国」である。責任追及を矮小化し、本質解決努力を最優先するよう、意図的に姿勢転換しないと、重大インシデントを多発させても、ひとっつも再発防止や拡大防止には至らないだろう。戦後日本は陰謀や利権政争ばかり肥大化しすぎた。
3月28日
東大附属放射線科の中川准教授の背後に、黒い裏金…やっぱな。おれは大学病院医師とつきあい長かったから、妙だとか、筋が通ってるとか、ピンとくる妖怪アンテナ装備。http://www.insightnow.jp/article/6430東電のカネに汚染した東大に騙されるな!長崎大は拒絶
3月28日


デマ報道…自分で把握しないと官庁と距離が開いて情報入りが遅延…言われても理解できない…現場判断で必要を感じ本部増設…外様がどうこう決めつけることじゃない ゲンダイ:6つ本部を立上げ。本部長は首相、閣僚を副本部長。複数では混乱する。司司に任せるべき。何でも自分で仕切り事態を悪化させ
3月28日
他人任せの分断縦割り社会が、平和ボケで牛車のような日本社会を作ったとまだ悟らないのか。マスコミも大衆も鈍感なアホばかり。自分でマルチスキラーになる事の重要性が分かってない
3月28日


日本人、日本上層部は、1 言われてから動く待機型 2 専門外には一切ノータッチの完全相互依存・縦割り分断主義 3 それでも高度機能してきたので社会過信 だから原発事故は起きたし、命令通り動くから広域災害支援が進まない。政権や総理のせいにする以前の話で、罪人は日本人全員だよ。
3月28日


被災地で、いや地域外でも連日の被災報道や余震で、参ってる人々は、youtubeとかでutauyo miracleを聞くといい。そういう「元気はつらつの言霊」がこめられた歌を聴くといい
3月28日


手空きと機動性の野党、現場と本部の指揮統制に専念する与党。いい連携になってきたと思う 各紙:自民・谷垣総裁「与野党で全面支援」 宮城・福島を視察 宮城県知事と会談。燃料不足解消や瓦礫処理費用の国負担について要望を受け「与野党で全面的に支援する」仙台市若林区名取市などを見て回り
3月28日


team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
kasumin777がリツイート
足の被ばくが数シーベルトであっても、上半身につけた放射線量計では、200ミリシーベルト以下であり、血液検査では異常が出ないと思います。足の皮膚の被ばくも3シーベルト以下であれば、症状も出ないでしょう。「急性放射線障害」には「しきい値」があるからです。
3月26日 この実分布が最重要


原発に限らず、オシゴトの現場には「大丈夫じゃ無いけど、駄目とも公言できない」事態がけっこうあるでしょ。二択にするなよ勝手に
3月29日


何度も言いますが、10年超の社会経験と、無数の現場経験からの『勘』でいえば、今回は、東電(と保安院)がクロですよ、私企業の低い立場、安全だろうと逃げに走る、強く出ない姿勢がことごとく失敗を招いた。政府与党側も、いきなり原発対策本部を開設してもいきなり指揮命令が機能するわけが無い。
3月29日


物資搬入がないだけで、水や食料や日用品があっという間に尽きる現代文明社会…備蓄以前に、現地調達が前提になってない脆弱なシステム…再考を。貧相でもケチでも、自前、手製、流用…を馬鹿にしないで。電力だって、蓄電装置を備えれば備蓄できる。
3月30日


浦安の耐震高層マンションより、青梅の多摩川源流の崖っぷち(岩盤上)にそびえ立つマンションの方が地震対策としては上々、なのがわかった…というか浦安だけが特筆して、埋め立ての品質が良くないな…液状化しやすい『砂』だけなのか。あと千葉の旭
3月30日


ネット医薬通販問題と同じ。霞ヶ関が気にくわぬコレを潰すため、急に規制し、規制に賛同する御用学者だけを集めて独自の諮問会議を開設…完全二分化、互いに話を聞かず、シメシメと… 福島原発、軽視された安全性リスク 地震学者が2年前に鳴らした警鐘http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5748
3月30日
原発問題は、霞ヶ関体質が原因であることが裏付けられた。東電は天下り先で、公化したマンモス企業である。『人の話を聞かない、好物しか食べない…国は滅びへ向かう』
3月30日


713RsGARAGE 兵藤 忠彦
kasumin777がリツイート
原発被害で避難してる浪江町の親戚が、東京でアパート借りようとしたら、浪江から来たとわかった途端に断られた…何考えてんだ!!(怒)
3月30日


過酷な現実を視れば、原発擁護はとてもできない。ビジネスや研究室の妄想に逃避しない限りは。自動車事故やたばこが、ああも甚大な被災者達を出しているのか?放射能漬けで回収できない遺体…自殺する農家…津波までなら平気だったいわき市原発被害地獄…
3月31日


繰り返すが、放射能被曝によるガンなど致死病発生率は、人口統計で視れば公式発表の通り数%でも、自分にとっては50%なのだ…体調、体質、住地域環境、外出先…運と固有要素で決まる。政府発表や研究者の、一般論を信じるべきでは無い。かくいう私は100万人に一人しか罹患しないガンの闘病経験者
3月31日


チェルノブイリ事故の生き証人、付近住民「点々と、立ち入っただけで吐き気のしてくるスポットがある」http://www.youtube.com/watch?v=rKFsAewRA8U
3月31日


原始に近い野菜品種を、原始野生条件で育てると、含有栄養素が一部20倍以上になるというデータも…そこまで理想に近づけると量産できないというオチで…都市文明生活には妥協も必須、あとはどこの線引きで妥協するかだけです@cowp 放射性物質の着いた食品が安全なんて事はまったくない
4月1日


東電会見でも感じる…老トップはフガフガして非常時向きでは無く、若い社員の会見は狼狽ばかりで頼もしさが無い。老世代は国難と復興という「体力勝負」に乗じて引退しつつ、人材育成不足でまったく育ってない若い非凡人材を、多く育てる後見役に成るべきだ。
4月2日


日本はいい国だと一見して思えるし、言わされてるけど…裏に隠蔽された権力とやくざとカルトの巨悪を知れば知るほど「とんでもねえ、悪党悪行ダラケの、いままでよく天罰で国が滅びなかったよな的な、悪徳国家」だよ。偉いさんと悪党がさんざんしてきた悪事への天罰で、とばっちり受けてる善人庶民達…
4月2日
霞ヶ関リストラも、原発利権廃絶も、フォロー政策は同じだ。断固としてポストや事業は廃止し、その代わりの食い扶持…職を与えるだけで良い。日本は雇用法制といい「出たらのたれ死に」無責任システムなので、みな追い出されまいと必死に成ってしまう…バカな政策だ。斬る政策では無く配転政策とせよ
4月2日


(黒魔術で自在発生させる)震災テロのような陰謀は、何もかも乱暴に急に激変させようという、短絡的な手法である。現にTPPも自民復活も全部盛り込んでいる…何でも自分の思い通りにならないと、気が済まないのだ…世界支配の黒幕は。同じ自分勝手勢力を世界中から誘い抱き込んでもいる。
4月2日
被災地無視の政府に『反乱』 NHK 浦安市 期日前投票始めず 液状化被害で有権者の安全が確保できないなどとして選挙延期を求めていました 異例の事態に市民の間でも「落ち着いてから選挙をやり直してほしい」「被災した今だからこそ選挙を行うべきで非常に残念」賛否両方の声が上がっています。
4月2日
NHK 耐用期限40年が迫る米バーモントヤンキー原発(福島マーク1と同型)、住宅地内にあるためにデモ発生。しかし連邦政府は審査で「あと20年OK」と回答し顰蹙。州政府独自に廃炉する予定。
4月2日
NHK 米原発電力企業TVAも「あんしん 安全」CMキャンペーンでゴマカシ続けているが、「福島もあったし、もう消費者はダマされない」…なんせ米GEの原子炉だけに、東電や保安院や日本政府のゴマカシかたも米国譲り…
4月2日


原発事故で嫌でも分かったことは、利権や産業が絡むと『詭弁』が横行することだ。世論が国会のようになってしまう。池田信夫や藤沢和希など、普段はマトモな人間まで、おかしくなってしまった。むしろ、経営者反則でも、人道に徹しようとしている孫正義はすばらしい。
4月3日
低線量長期被曝の恐怖、ぶらぶら病(広島原爆時代の俗称)http://blog.goo.ne.jp/nobuhirob/e/8abe7fc3e37fed0f0c07cc92c4b292c9 http://bit.ly/fjWZ4U
4月3日


kazikeo 池尾和人
kasumin777がリツイート
たぶん決断力とか、最後は責任をとる覚悟とかの面で、官僚の側から格上だとみなされている政治家でないと、本来の政治主導は成立し得ない。威張り散らしたり、怒鳴り散らしたりするのが政治主導ではない。だから官僚主導の方がまだましだったということに...(以下、ノーコメント)。
4月4日


良く言いすぎかもしれないが「どうせドン底」菅総理は、故意に真実を流布したと思う。20年住めないのはかなり楽観的予測だ。基本的に、原発半径5kmぐらいは永久封鎖が筋だ。たぶん来年、再来年、3年後と、色々分かってくると、全国民が言葉に詰まるだろう。
4月14日


総理福島入り。被災民に腹が立った。総理は友達じゃない、カウンセラーでもない。ストレスたまってるのはわかるが、なんだあの言いぐさは。あえて言おう「おまえらの赤子のことなんか知るか!」かまってもらえないからって怒鳴りつける…民度の低さにあきれる。だったらそれを天皇にもやってみろ!
4月21日