先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

東京都西部 成木街道 崖崩れで通行止め 2011夏

8/13現在
現場は完全に埋まっている。
おそらく杉林や畑地など、地表面がもろいところへ、
連日の大雨を吸い込んで蓄積したためだろう。


杉は根が浅く、杉林は地面を真っ暗にして植生をさせないので、
崖崩れといっても、雪崩のように地表面がプレート状に滑っていく。
(いわゆる地滑り…最たるはこれ…http://www.youtube.com/watch?v=xFeZ6TlWvMI
畑地も、杉林と状態は大差ないと思われる。植生を限ってしまってるし、むしろ掘り起こして部分的に、水路を作ったり、保水を良くしたりしてるから。


山沿いに住んで、山沿いを徘徊したり、いじるようになると、わかる。
だいたい、崖崩れするような地点は、決まっている。予想がつく。


おそらく山留め完了へ持ち込むのに1週間前後とみた。
なので完全復旧は来月初までかかるのでは。


なにせ雨で崖崩れするような法面だけに、やっつけ突貫作業というわけにもゆくまい。
やっつけな工事をしたのでは、また雨続きになったら崩れる。


追記
公式発表あり。
http://www.city.ome.tokyo.jp/z-kinkyu/110805nariki6dosha.html
  現在のところ、復旧の見通しは立っておりません。


画像で現場を見るだけで「ああ、あそこね」ぐらいにはいつも通る道なのだが
こりゃ、雑木林の急斜面部分だね。
グーグルマップでわかるとおり、上の方が杉林で、
45度近い急斜面…


市の画像だと、電柱も倒れてるが
俺が撮影した画像だと、40kmh標識の真横まで土砂が来てるので
けっこう20m幅ぐらいの大規模な崖崩れのようだ。


現状、他にも2カ所、些細な量ながら土砂が落ちてきてる場所がある…
岩蔵街道の、オソキゴルフと笹仁田峠の中間。
小曾木街道の、起点をトンネルへ向けて上ってる途中すぐ左。
まあ、両者ともサスガに、崩落したとしても街道を埋め尽くすようなロケーションではないが。



8/18現在。
センターラインで柵にして、片側交互通行になるのかな…
この状態でしっかりとした山留めをするには、コンクリ遮蔽しか無いような感じなので。



 ◇


8/23
現場監督レベルに聞けました。
やはり『山留め完了で片側交互通行にする』とのこと。
で画像の通りすでに斜面にモルタル吹付けており、擁壁工事開始後。


個人的見解だけど、たぶん月内に片側交互通行開始なんじゃないかな。
いくら溶接とは言え、山留めじたいはそんな時間かからないので。
ただ、法面の擁壁工事完了はへたすると年明けになるかも…
すぐ近所、小曾木街道のトンネル前のおなじ工事が3ヶ月かかっていた。こっちはあらかじめ古いフリーフレーム擁壁があり、その補強だけだったが3ヶ月かかった。しかも成木のより小さく狭い。
だから成木のは半年ぐらいかかったりしてな…モルタルだけだと速いのかな。




 ◇


8/29続報
現地の誘導警備チームに降りている情報を聞いてきた。
『片側交互通行は、8/31午後2時より開始、同時に路線バスも開通』


モルタル噴霧は徐々に進んでいる。
このペースからして、終わりきらないうちに片側開通かな…しばらくはダンプが頻繁に行き交うかもしれない。
たぶん、上側だけ先に固めちゃえば再崩落はしにくいのだろう。


 ◇

8/31
通行止めは解除になりました。予定通り。
路線バスも運行の模様です。
青梅市公報http://www.city.ome.tokyo.jp/z-kinkyu/110805nariki6dosha.html



今も工事継続中…モルタル壁に網を張る準備段階かな。
数百m先にも似たようなモルタル崖があり、こっちも網を張る工事を始めている…念のためだろうな。