先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ジューシーツナ丼

日本人はつい、マグロのうまいのはナマだと思う。


しかし実際、築地でもマグロはあぶって食べる。
いいものほど、骨が近いところほど、あぶるとうまい。
クロマグロのカシラやカマとか。


前日の夕食:ビンチョマグロの刺身
本日の昼食:づけにしといたマグロを遠赤で蒸す


土器の炊飯鍋でめしをたく。(災害時炊飯の基本ですね、カセットコンロとともに)
全然煮えてないうちに鍋をよく強火で熱して火を止めてしまう。
よくかきまぜ、鍋底の熱がすべての米にあたるように敷き直す。
余熱と蒸気で米を蒸すのだが
同時に、中ぶたに、づけマグロを置いてしまう。(中ぶた付きの炊飯鍋)


で上蓋をとじる。待つこと30分。


日本人はどうしても、火の通ったマグロなんてカチコチのパサパサだと思う。
しかし、ゆっくりと遠赤で蒸すと、生よりうまいくらいに仕上がる。
プリプリ弾力、
肉汁はそのまま。


納豆たれで漬けておいた、めかぶ(けっこう長持ち)が
余ってるので下敷きに
シソやミョウガやネギを添えて、できあがり。
好みでかるく、醤油たらし。


ちょっと待ち時間があったので、
キュウリとソーセージのオードブルで暇つぶし。


あじつに、安いもんです。原価400円くらい?
いっぱい買ってきたのを、なるべく多い回数に分けて使うのがコツ。
多少高い買い物でも、コスト分散される。
1000円で夕食分を買ってきて、次の食事が0円ならいいという道理。


 ◇


このエントリーのせい?
はてダのトップページに一瞬、載ったらしい。いくつかアクセスが。
キュアサンシャインの検索が増えてるねえ…再来週登場?


ああそうか、pingつき更新すると
トップにRSS出るんだっけ。
土日だからウォッチサーフのユーザ多いんだな。