先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

いまや新宿池袋が便利…中華食材購入


ちょっと前までは、通販か、横浜中華街ぐらいしかあてに出来なかったが


今や中国人の学生や労働者が多い新宿池袋エリアの、中国人向けスーパーの充実ぶり…


大久保の中国人向けスーパーなら、香腸が4種類買える。http://jp.kkshop.jp/about.html
4種類全部買うと6千円で、総量は3kgもある。
このスーパーはネット通販のほうが高い。店頭価格に驚かされる。
香腸のほかに、東欧リトアニア由来の「紅腸」というのも一本入りで売ってる。こちらはしょっぱいので香腸とセットで食べるとお得感。http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/foods/sausage/Chinese_sausage/Chinese_sausage.html
哈尓濱(リトアニア) 紅腸



今までは黒猪牌の冷凍ものしか手に入らなかったが
大久保には黒橋、中国製広東香腸、中国製香腸、黒猪牌、紅腸、と豊富なラインナップ。
いずれも特色が異なる…
中国製のはふつうのソーセージっぽいやつと、台湾製とスパイスの配合率が違うのと、ある。
黒猪牌のはゴロッとしており
黒橋のはゼリーっぽい。なんと1個づつ切り離されておらず、知らずに取り出すとひどい目に合う。漫画ソーセージだ。


あとオススメなのが「麺筋」の缶詰。
あくまで缶詰ね。『花生麺筋』という台湾で有名な缶詰が売ってる。つまり落花生と麺筋の煮込み。
要は「お肉の代わりに僧侶が食べるお稲荷さん」の中国版だが、
日本のものより数倍美味しい。お肉ダイエットの女性にも嬉しい。


客の大半が中国人で、レジ店員と気軽な中国語会話をしている。
置いてある食材の大半は中華街と同じか、さらに種類が多い。
そして大久保なので、コリアン料理のお店も多い。ホットクなどのファストフード店もコリアンスーパーすごく多い。


荻窪台湾料理屋も通販で出してるが、100g840円とすごいお高い。
お店でお皿で出してもらうほうが良さそう。


横浜中華街では、最低でも山下町公園付近の2店が手作り香腸を売っているようだ。冷凍の黒猪牌のは耀盛號と中国超級市場にある。
手作り販売店は、
ちまきhttp://chimaki-ya.com/menu.html
頂好食品http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-334.html http://loco.yahoo.co.jp/place/g-9WT1ZapMqcM/map/


もう一軒、関帝廟通り沿いで焼いて売ってるおばちゃんの店もあったんだが、リニューアルを境に店先の屋台売りはやめちゃったらしく最近は見かけない。五香茶葉卵(茶葉蛋)がうまかったんだけど…台湾の知人が作ってたのと同じ味で。
興口福 (コウコウフク【旧店名】口福)http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000139/dtlmap/?lid=tocoupon8
http://oka-moo.2hokkaido.moo.jp/?eid=591

個人的には、以前のような持ち帰りができるスタイルも残して欲しかった


ちまき屋は、店頭で買うのは難しいようだ。土日は開店即完売もあるらしい。http://chimaki-ya.com/#payment
通販クール便は送料がかかるけど、持ち帰りは溶けてしまうし、通販のほうがいいかも。


2015/11/17追記
1ヶ月前に店頭で先払いで予約した香腸を受け取ってきた。
この時期は多少温かい日でも、保冷袋二重に蓄冷剤をバンバン詰めていけば冷凍庫代わりになる。2時間半の持ち帰りでほぼ凍ったままだった。
ついでに頂好食品でも1セット買って帰った。


頂好食品の道路挟んで向かいの店でも、香腸を串焼きにして200円で出してくれるが
これはすぐそこの中華スーパーなどで5本入り600円で売ってる黒猪牌の冷凍香腸を焼いただけのもの。それが分かる人にとってはややチープだろう。大久保なら同じのが500円だから1本100円だし。串焼きなのでネギとかにんにくがついてないのが残念。家だと適当にキャベツでもいいから添えてやると味わいがちょうどよくなる。韓国焼肉にサンチュみたいな。


ちまき屋の香腸は、塩味、スパイス。甘さは殆ど感じない。
ほぼ肉と脂身なので、ソーセージといってもぶつ切りにしてはらけさせないと火が通らない。いわばソーセージステーキ。サラミみたいにあらかじめ火が通っているわけではない。



頂好食品の香腸も同じように肉と脂身だけどこちらのほうが火は通りやすい。
こちらは日本人に馴染み深い風味なので、ちまき屋の香腸とセットで食べると、中国の様々な地方の香腸を味わうことになる。雲南省などで甘くないスパイシー香腸がつくられているようだ。おそらく哈尓濱紅腸の派生だろう。九州より南でタイやミャンマーに隣接し暑い地方なので辛味スパイスの入った料理が好まれる。担々麺みたいな。



 ◆



焼いて食べてみると…


やはり、台湾産が別格だ。長年に渡り屋台で磨かれ庶民グルメとしてヒットし続けただけはある。
中国産の広東風のがややがんばってるが、油も肉も一段劣る。
中国産のソーセージっぽいやつは本当にソーセージって感じしかしない。


黒橋のは、中身は生肉なので…
そのまま焼いても火が通らない。店で出されるように、いちどうすい輪切りにして焼かないと火が通らない。縦に真っ二つにして焼いてもいい。外苑のシェイクシャックというホットドッグはそういう焼き方をしている。
まぁ生焼けでゼリー状のまま食べても腹は壊さないけど…最大手の衛生的な加工工場だけはある。冷凍モノだから寄生虫も心配ないし。
黒猪牌のは脂身が多いので一本で焼いても火が通る。


どうしても黒橋や中国産の香腸が欲しい人は、私が仲介で買い物代行して冷凍便で送ってもいいよ。
価格+送料+手数料1000円(同梱5個まで、それ以上は5個ごとに1000円プラス)。
店のそばのヤマトセンターに着払いで出すから溶ける心配はない。ソーセージはコンパクトなので送料は増えにくい。


 ◇


07/11
中国超級市場。ワゴンセール品にお得なのが多し。
タイの即席ビーフン麺が賞味期限数日後で80円>40円。
マコーミックのブラックペッパー56gが200円。(これはネットだとそのぐらいの値段もある)
豆腐露が350円>100円。
タイのがめちゃくちゃうまかった。辛いけどうまかった。晩飯にしたけど損はなかった。


2016/02/27
池袋は中国スーパーが西口駅前に3軒ある。
それぞれ同じものでも価格が違う。


肉乾=ジャーキーのいろいろな種類を買うときには店をはしごするしかない。
基本的には豚のがうまい気はする。猪肉乾。


豆干は豆腐の乾燥圧縮で、味付けてあったりして、いわば「豆腐のチーズ」
素朴なおつまみに良い。


麺筋=面筋は、ボール型の揚げ物のを買って自作することを覚えた。
日本のおいなりと違ってうまい。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20160204/1454582116


王牌の鴨腿も、安いのにすごく美味。香腸のトリモモ版。
華僑商店で138円。


2017/10/20
中華街の江戸清でラプチョン=ラーツァン購入。
ハッカか何かのスパイスや香り酒がきいてる


香腸=腸詰めしたら干すだけ=フレッシュ
臘腸=腸詰めしてから燻製にする=サラミと同じく硬い、クジラ肉キャンディーみたいに味を漬け込んである