先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

盗む奴も馬鹿だから、アシはつきやすいが


鍵もかけないじてんで盗まれる方も馬鹿だけど…あさひの格安シェボーじゃあるまいし…
まあ1台で120万円じゃなく、全部でってことだろうけど。
(1台で120だって…それを屋外鍵なし放置って馬鹿じゃないのhttp://mainichi.jp/select/news/20150406k0000e040223000c.htmlロードバイク時価120万円相当)を盗)


多摩地方は、奥多摩・山梨・神奈川方面に多摩サイと、ロードバイク氾濫地域だからな…週末はうんざりする、かつてのレーサーレプリカブームの頃の大垂水峠筑波山みたいで。

http://www.asahi.com/articles/ASH463FP8H46UTIL007.html
120万円の自転車盗んだ疑い 18歳の2人逮捕

2015年4月6日11時54分


 120万円相当の自転車を盗んだとして、警視庁は、東京都日野市と八王子市の無職少年2人(いずれも18歳)を盗みの疑いで逮捕し、6日発表した。2人の自宅から自転車4台やハンドル17個、タイヤ19本などを押収した。「昨夏から自転車10台や部品を盗み、ネットオークションで売った」と供述したという。

 少年事件課によると、2人の逮捕容疑は昨年12月1〜2日、東京都府中市のマンション廊下に無施錠で置いてあった、男性看護師(38)の外国製ロードバイク(高速走行できる自転車)を盗んだというもの。

 今年3月、この自転車のパンク修理で市内の自転車店を訪れた2人を、店員が不審に思って通報した。被害者の看護師が自転車を買った店で、タイヤが1本30万円と高価な品だったため、売った相手を覚えていたという。

 2人は高校時代の同級生。ロードバイク好きで、よくツーリングしていたという。

>1本30万円と高価な品


違うだろこれ…「完組みホイールセットが」、だろ…タイヤチューブで30万はサスガにねえわ…
前後ホイール60万
フレームとコンボで60万


まあ今回は被害者もラッキーだったな、万引き程度の高校生盗人で。


 ◇


当ブログでアセンブルしてるお手製自転車4台をみればわかるけど


高い自転車が速い、じゃないんですよ…


予算が安くたって速く走ることはできるし、仕様を詰めれば日帰りで300〜400kmぐらいなら走り通せる。
ウチの4台はいずれも3〜8万しかかけてない。本体と、アフターパーツとで。
8万かけたFUURIにしても10万円以上のIDIOM0よりずっと速い。あとは乗り手次第の話。


要は、「自動車業界」でレースも含めて実務レベルの経験をしたか?これで決まる。
自分でエンジンや足回りを設計できちゃうほどパーツを自作しちゃうほど入れ込んだか、で。


高い部品を入れれば速いというDQNで高校生お兄ちゃん程度の認識では、先が思いやられる。
でも、宣伝マンガの弱虫ペダルにしても、この業界は高いマシンをもてはやしすぎている。


一線のレースに勝ちたければ、そりゃ周囲と同格のマシンじゃなきゃまず勝てないけどね。
草レース程度のヒルクライム大会ですら、8kgのTiagraで6kgのデュラに勝つわけだから…


まして公道の遠乗りだのちょっとしたロングライドぐらいで、高いマシンは全然必要がない。


自分で予算8万円で、並のロードバイクと同等の性能を引き出せないような奴が
高いお金を出して(あるいはそれを盗んで)街乗りで速く走ろうというのは、お門違いとしか俺には思えない。