そもそも狭い日本で無理矢理に旅客機ルートと空港を増やしすぎた経緯がある。
無理矢理に拡大した市場では今や淘汰や奪い合いが主流の斜陽状態であり
そりゃANAやJALはLCC潰しにくるよ。
アメリカはむしろ航空交通がないと生きていけない。大陸国家はどこでもそうだ。
そういうところは航路も需要も半端なく多いし新幹線なんてないので、
大手がLCCを潰すなんて考えにくい。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75852580Z10C14A8000000/
窮地のスカイマーク
歴史を少し振り返ると、「空の第三極」の失速はこれが初めてではない。スカイマークと同時期に航空市場に新規参入したAIRDOは民事再生手続きを経て、事実上ANAの傘下に入った。スカイネットアジア航空(ソラシドエア)やスターフライヤーもANAが資本参加し、ANA陣営に帰属することになった。
冒頭の国交省幹部に「JALのように支援しないのか」と聞くと、「それは無理」としながらも、「第3の会社として引き続き頑張ってほしい」とエールを送った。2社寡占体制への回帰は、やはり胸躍る事態ではない。
冒頭の国交省幹部に「JALのように支援しないのか」と聞くと、「それは無理」としながらも、「第3の会社として引き続き頑張ってほしい」とエールを送った。2社寡占体制への回帰は、やはり胸躍る事態ではない。