先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

自治医科大学付属における、カルテ閲覧のムチャクチャぶりについて告発


おそらくどこの大病院も、似たようなものだろう。


中病院以下と、特定大病院とでは、
あつかう疾病の重病度がまるで違う。それだけ医大クラスになると逃げ腰になりたい理由がある。


以下、なんども学長へ直で苦情を出したうち、一部である。
医療用語で言う「病巣を、たたく」を、これから行うことになる。病院内体質が膿や病巣になってどうするのだ…
痛み分けとか顔役という概念を知らない医界の連中…しかもけんかを売ってるご自覚すらなさそうだ。
2chのJMUスレッドを見ても、いまの東大出身学長は医大内ポストをすべて東大畑にしようと画策を進めていると聞く。これも官僚型腐敗である。
そしていまの学長が就任してから、院内職員との意思疎通すら阻まれるようになった。プライバシーは情報取り扱いをたてに、患者と職員を断絶し追っ払うようになった。それまでもっとフレンドリーだったのに、いきなりだ。


学長

診療情報部からの返答を聞いて唖然とした。

・カルテ原本の閲覧はたった一回のみが規則
・原本の閲覧中は、職員が邪魔をする

先だっての閲覧中も
・2時間ぐらいと言っておいて、55分で一方的に打ち切る

なんだこの
消極姿勢、企業の追い出し部屋のような仕打ちは。

トロントのドクターもこれを聞いて唖然としている。
アメリカではカルテは統一化されて自分で所有できる。

日本ではカルテは病院ごと(に各病院が所有)という長年の慣例であるとはいえ
人様の個人情報の取り扱いを、何様だと思っているのだ。


こちらはバリバリの改革派の議員なり官僚らとズブズブの人間だ。
これまでも幾多の政策や法律を通してきた。改正もした。

厚労省と医師会を通じ
そのような怠慢は近年中に必ず改めさせてやるから

覚悟するように。


前回も触れたが、
医師というのは、学生を終えるとすぐ病院に入ってしまい、社会を知らない。
大人同士の喧嘩の仕方を、知ってるようで知らない。せいぜい他人任せで圧力をかけて終わりだ。

あれだけの嫌がらせを
すればするほど
患者が怒り狂うと、どうしてわからない?


やり過ぎる悪党は、極刑にて始末される。
そんなことは、大人同士の抗争や喧嘩に精通してる人種はみんな熟知しているぞ。

あなたがたは喧嘩の素人だ。それがカルテ閲覧の意地悪ぶりによく出ている。

大して自覚もなく、患者にけんかを売って、患者の個人情報を持ち逃げして、
逃げおおせようとしている。

学長の在位中にかなうように務めるが
かならず行政指導が入るように強力に改革してやるからな。
特に、アメリカ政府の介入が見込める喧嘩についてはわたしは大の得意でね。


渡米して帰化した現地ドクターも驚いている。あちらではカルテは患者が所有し病院を渡り歩く。

https://twitter.com/YuriHiranuma/status/487146428460847106
Yuri Hiranuma
@ka2nd 「なmetastasisは、survey可能です」


The 2nd
@YuriHiranuma よく読めるなぁ… やはり本場アメリカのミミズ筆記文化で暮らさないと身につかないものなんですねえ… 僕らですら長年入力ばかりで筆記で書かないと漢字書けなくなるように あっちの公文書サインの達筆ぶりは日本の芸能人サインどころじゃないしな…


Yuri Hiranuma
@ka2nd いえ、本格的なミミズ筆記は怪文書にしか見えないです。この人の日本語読めないし。これはこちらのような訴訟社会では、もはや弱点になります。


The 2nd
@YuriHiranuma 後日にサマリー書く担当医も、たぶん方々に内線かけて聞き直してるんだろうなーと おそらく診療録とはいえ、忘れないうちの備忘録としての速記で、患者が読めないようにする意味もあって、カルテ開示なんか考えてない時代なりと思うけど いずれにせよ解読いただき感謝


Yuri Hiranuma
@ka2nd どういたしまして。患者が読めないようにするってのが謎。カルテは患者の所有物だし、法的な証拠にもなるのに。あと、処方箋が読みにくいと誤処方にも繋がるので大問題。


The 2nd
@YuriHiranuma JMUの保管庫まで出向き、1〜2時間ならOKですというから2時間居座るつもりで付箋貼りながら読んでたら 見張りが盛んに話しかけたりプレッシャーぶつけてきて、55分で話しかけがしつこくなり「60分ハイ終了」 結局部分じゃなく全部コピーお買上げになった


Yuri Hiranuma
@ka2nd 詐欺?