先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

医者にも色々いるってのが、2chに染まったヨゴレを見てると嫌でも思う


参事官なのにネットで暴言はいて更迭された人とか
教師なのにネット上ではそういう態度で新聞沙汰になった自称英雄先生とか
ネット上は2ちゃんねる=ネットゴロの巣のおかげで、だいぶ汚れたのが徘徊してる。
10年前のブームの時に味をしめて癖がついちゃってる中高年がいる。


togetterを試用してみたが、利権勢力由来のあらし要員集団が常駐ウォッチしていて、本来のまとめには向かないと判明。
やはりコピペでブログまとめが一番確実。
http://megalodon.jp/2014-0530-0014-53/kasumin7.web.fc2.com/Togetter.htm


 ◇


ツイッターのやりとりをまとめた。


以下、北大卒、内照射専門の放射線科医、石橋医師とのやりとり…これでも相手は医師なのだからさすがに驚いた。教師で言えば英雄橋先生みたい。

http://r-2ch.com/t/doctor/1334907377/
核医学の医師と名乗り、低線量被曝安全ステマをしていた
@PKAnzug→北大核医学の石橋哲哉医師 http://www.h-keiaikai.or.jp/minamisanjo/dr/dr_ishibashi.html
http://www.h-keiaikai.or.jp/minamisanjo/avenue/ave1501.pdf
札幌南三条病院:医師紹介
放射線科医師
石橋 哲哉
イシバシ テツヤ
【経歴】

■平成13年 北海道大学医学部卒業
       北海道大学医学部核医学講座入局
       北海道大学医学部付属病院勤務

■平成14年 日鋼記念病院放射線

■平成15年 北海道大学医学部付属病院核医学講座

■平成16年 北海道大学医学部大学院核医学分野入学

■平成16年 札幌南三条病院放射線


PKA ?@PKAnzug 5月22日
で、この治療は治療部屋に閉じ込めて投与して、大抵は3週間くらい経たないと部屋から出られないんだけど、出た後にシンチグラフィを撮ると鼻の粘膜が黒っぽく写る。「停滞するわけない」じゃなくて停滞してるのが画像でちゃんと写るの。


The 2nd ?@ka2nd
@PKAnzugマテ そいつはdiv用の造影剤だろう?治療ではないのでは… リファレンスだとmax40万bqとのことだけど(子供は減らす的な) じゃあ鼻粘膜付近でシーベルトは幾つになるだろうなってのはデータなさそうね
19:19 - 2014年5月23日


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd 内照射治療でググりましょう。造影剤じゃないですよ。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug MIBGでググってわかるメジャーなのはシンチです。簡略説明でも一般人向けの配慮も必要かとhttp://www.ncgm.go.jp/sogoannai/housyasen/kakuigaku/inspect/scinti_09.html …シンチって?


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug MIBG使用内照射についてググった程度では 外部照射治療に比べ、『低線量率』かつ『持続照射』となるため生物学的効果が異なる、と注意書きがある。患者の誰かが小便したら下水が線量高くなって騒がれたあれですねhttp://halibm.digi2.jp/RIirradiatoin.htm


PKA ?@PKAnzug 5月22日
なお、注射した翌日に撮影を行うI-123 MIBGっていう検査用の薬もありますが、これも鼻粘膜はちゃんと写ります。これと治療の薬の間に生化学的な違いはないので、治療の人も当然遅くとも1日後には鼻粘膜に集積して、3週間後も鼻粘膜のところにある程度の量が残りっぱなしってこと。


The 2nd ?@ka2nd
@PKAnzug血中に高純度I同位体溶液が所在してるのと 皮膚や粘膜の表面に多核種含有微粒子(単位はナノm)が付着するのは また作用が異なる、という見地はいかがか 学者も、微粒子サイズが5倍なら線量5倍というコメントもある ここらへんは動物実験でもしないとわからないんじゃないか?
19:26 - 2014年5月23日


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd 自説に都合のいいただの思い付きに議論の価値はないです。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug 自説に都合のいいただの思い付きに、じゃないってことでhttps://twitter.com/ka2nd/status/469790487809757184 … あなたすこし門外漢に対して疑心暗鬼になってて意地悪くなってますね。 医師や技師がどこか患者を見下してる気分に似てる

The 2nd ?@ka2nd
@PKAnzug MIBG使用内照射についてググった程度では 外部照射治療に比べ、『低線量率』かつ『持続照射』となるため生物学的効果が異なる、と注意書きがある。患者の誰かが小便したら下水が線量高くなって騒がれたあれですねhttp://halibm.digi2.jp/RIirradiatoin.htm


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd いや、さっきの機序は思い付きそのものですよ。そして、態度は反省の結果なんですよ。これまでちょっと甘い顔し過ぎたんです。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug で、鼻粘膜の毛細血管をI-MIBGが充満してる最中の「グレイかシーベルトの線量」はどのぐらいなんでしょうか、131と123でも違うでしょうが 医療現場だと肌密着してまで計測しなさそうだけど


PKA ?@PKAnzug 5月22日
分かりやすく言えば、その少なくとも3週間の間は「鼻から放射性ヨード(入りの薬)がどんどん出てくる」みたいな状態なわけですよ。そんな状態でも鼻血が出ないのに、外から来た放射性の微粒子が鼻粘膜に付着して被曝させて鼻血が出るって?ご冗談をw


The 2nd ?@ka2nd
@PKAnzug 鼻水で出るって??ふつうに尿排泄じゃないの http://fri.fujifilm.co.jp/med/products/attach/diagnosis/tumor/pheomibg/400022_4300441A1025_1_14_content.htm …尿中への排泄 井戸川氏の鼻血に関しては理工学者の計算次第で累積数svに達してるので… おれも概算2svぐらいで粘膜壊死で鼻血出したし、コバルトガンマオンリーで
19:31 - 2014年5月23日


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd あちこちから出るんですよ。機械じゃないから。


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd あと、本当に2Svでした?外照射にしては随分少ないですが。


PKA @PKAnzug ・ 5月23日
だから、思い付きがたまたま真実をあらわしてる、なんて奇跡はまずないんですってば。しかも鼻血が多いって前提から漫画の記載ですよ。さすがに恥ずかしいと思っていただきたい。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug 小児科だから合計30svを患部、例によって2週間平日のみで10dayの均等割、でサマリー添付の鼻粘膜付近の被曝予測マップを見ると被曝率30%ぐらいの境界付近 一日350msvぐらいで5日後に壊死で鼻血発症


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd なるほど、あなた自身の事例に関しては、カルテを参照しないと何とも言えないですね。普通に考えて壊死するのも顧みず照射するとは思えないですが、個別の事情もありますし。

PKA @PKAnzug ・ 5月23日
尿中排泄って聞くと尿以外からは出ないと思われるのか。新しい素人目線の発見。


Tarabagani ?@tarabagani 5月23日
そんな人が? RT @PKAnzug 尿中排泄って聞くと尿以外からは出ないと思われるのか。新しい素人目線の発見。


PKA ?@PKAnzug
@tarabagani ええ、さっきから2名ほど。
19:51 - 2014年5月23日

The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug でしょ?当時のガン臨床医と仲良くし勉強させてもらいサマリースラスラ読んで患者にも助言ぐらいはする私だけど 井戸川氏だって、ちゃんと緊急被ばく医療チームに内視鏡などモダリティで精密検査してもらわない限り、断言できるはずがない、他科の医師だってできるわけない


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug だのに、必要なデータも揃えてなくて見てないのに 鼻血がでるはずだとか、出るはずがないだとか おめーらは予知透視エスパーかと問い詰めたいわけです。 井戸川氏に気のせいですよとか診断した医師は問診だけで機械的に告げただけだし(福島医師会のお達し通りに


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd その機械的に告げたとかがわかるのは、あなたがエスパーなんですか?


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug ああなるほど あなたはひとりごとツイートでおれにむかって陰口を言うタイプの、いわば刺客なんですねえ… まともに相手するだけ無駄でしたね。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日
@PKAnzug で、安全安心側の刺客としては以下の不都合にはノーコメントでスルーしたいと? https://twitter.com/ka2nd/status/469791968654917632


PKA ?@PKAnzug 5月23日
. @ka2nd 飯食いながらスマホでわざわざ対応してるわけですが、そう言うのであれば、まあそれはそれで別にいいですよ。


The 2nd ?@ka2nd 5月23日

あんた単に外部照射治療の経験が浅いか、多症例経験に乏しいんじゃ…治療期間中は口も開けなくなるなんて常識も知らないようじゃ@PKAnzug 普通に考えて壊死するのも顧みず照射するとは思えない


PKA ?@PKAnzug 5月23日
@ka2nd 何が不都合なのか知りませんが、刺客とか変なこと言いだしゃ、そりゃスルーもします。


The 2nd ?@ka2nd
@PKAnzug で、鼻粘膜の毛細血管をI-MIBGが充満してる最中の「グレイかシーベルトの線量」はどのぐらいなんでしょうか、131と123でも違うでしょうが 医療現場だと肌密着してまで計測しなさそうだけど
19:58 - 2014年5月23日
返答なし


The 2nd @ka2nd ・ 5月23日
なんや結局専門外やん…道理で話し聞いてて違和感あるわけだ PKA:外照射は確かに専門から少し外れてますよ




自分の都合のいいことしか言わず、都合が悪いとスルーかひとりごと陰口
医師には中々いないタイプ。


 ◇


普段から悪態つきの毒舌ではある
エリートコース転落してるし僻地の小規模医療だし…そうとうストレスは溜まってるんだろうけど…
「同業の医者をぶん殴る」そうですし…すでに一部同業からの評判は悪いみたいだけど。


The 2nd @ka2nd ・ 5月23日
こういう医師を世間一般はどう受け取るかだよな…http://togetter.com/li/379385


PKA ?@PKAnzug
@geishawaltz まさに自殺行為ですやね。自分で自分の首を絞めてる。というか、皮一枚残して切断した可能性も。
9:34 - 2014年5月29日


PKA @PKAnzug ・ 9 時間
書類書きが必要なカルテが崩しても崩しても積み上がっていくのを経験すると、賽の河原の鬼も楽じゃないんだなって思いますね。「あんのガキども、さっき崩したばっかなのにもうあんなに積んでやがる」みたいに鬼の詰め所でボヤいてるに違いない。



PKA ?@PKAnzug

@he_law って私も思ってるんですが、やはり放射線科医という専門家が狼藉を行っている以上、同じ放射線科医としてはちゃんとブン殴っておくのが社会的責任かなと思っちゃってるんですよ。また、変なことを言う専門家もいる、という事実はちゃんと提示した方がいいかなと。


PKA @PKAnzug ・ 5月27日
あ、丁度いいです。そういう意見が出ると思ったので、専門性に嘘をつく専門家たちのことを批判する文を、某所に実名で投げておきました。掲載されるかは知りませんけどね。RT @shihomiraso: 匿名のつぶやきで嘘つきという貴殿よりは、西尾さんの公言を信じざるを得ません。



PKA @PKAnzug ・ 5月26日
うん、そこらで核医学してる医者ですよ。一方あなたは…BIOを見るにapj先生のストーカー?RT @milktan2828: このような言いぐさする時点で科学者としての質が問われるわけだが、まあ素人相手に尻尾巻いて逃げると言うことだな。 あ、単なるそこらで核医学してた医者でしたね。



PKA @PKAnzug ・ 5月25日
あと、私は自分から殴りに行ったりしてないので、逆恨みとかもご勘弁。@でふっかけてきたり、批判まとめみたいのを作ったり、そういうならず者にまで親切にするのをやめただけです。「恥をかかされた」とか「貶された」とか吹き上がる前に、自分の行動を振り返りましょう。

先に手を出さなければどんな悪態も挑発もいいのか…プロの極道とネオギャングがよく使うねそれ。


以前もツイートした通り「一番被曝している部位が一番出血するのではない」が


この医師は安心安全側擁護、敵対者への攻撃、を繰り返す利権工作員であり、
こちらを敵視するとDISを繰り返す性質は他の工作員と同じ。


だから腫瘍専門医とも意見が食い違っている。高い被曝をしたという側に感情的バイアスを傾けている。
外照射治療経験がないからなおさら細かい部分を知らないのだ。


基本、データが有るならどんどん多くのドクターに見せて意見を聞くべきだ。
まして利権抗争に抵触する場合は両方の意見を統計的に積み重ねてバランスを取らないと情報の有意性が低まる。

PKA @PKAnzug ・ 6 時間
@yoka72 @simesaba0141 鼻腔の一部(鼻中隔含む)には50%以上当たってるんじゃないですかね。50%を示す7のラインが正中より若干左(図の右側)に寄ってますし。ただ、これの解析は治療専門の人にやってもらった方が確実だと思います。


PKA @PKAnzug ・ 6 時間
@yoka72 @simesaba0141 うーん、細かい文字が読めないからアレですけど、やっぱあの人が言ってたより大分当たってそうだなーって思ったら、やっぱりツッコミ入ってましたね。


PKA @PKAnzug ・ 6 時間
@simesaba0141 えーーーーーーーー、あの思考パターンから絶対に高校生くらいだと思ってたのに。つか照射録出てたんですか。


The 2nd @ka2nd ・ 5月23日
はいたしかに専門外ですと自ら告白した医師が、どうして専門外のことを「非典型」と断言してしまうのだろう… 御用学者の詭弁。

The 2nd @ka2nd ・ 5月23日

医系含め大学生以上は2ch専門板サクラ=プロ固定プロ名無しを任される日常に染まりきった奴が多い つまり2ch犯罪者・片山某の多重人格性バレるまで仮面徹底のあれは2chサクラ多数に当てはまる

いや、他人をバカにして遊んでる日々の医師に細かい部分は頼まれても見せないだろ普通…
ってか、患部の位置も状態も聞かずに線量予測値だけ適当に言ってるし…
これでは普段の医療行為でも患者と行き違いが多そう…


以下、腫瘍医の見解
もう経験に裏打ちされた情報量も質も違う。

Oncologist, CDX @moonslider ・ 5 時間
@study2007 詳細は分かりかねますが、コバルトかX線かの違いがあっても、線量分布図上は現在の三次元計画と大きな差はなさそうです。おそらく、当時としては最先端の二次元治療計画がなされているかと…


Oncologist, CDX @moonslider ・ 5 時間
@study2007 上顎洞がターゲットとすれば少し前までたいてい似たような分布で治療していたと思います。X線ならば4ないし6MVを使うのが常道ですが、三次元計画が一般的になってからはこの直交二門にさらに門数を増やしたり、ビームウェイトを変えたり…とその都度工夫している状況です…


Oncologist, CDX @moonslider ・ 5 時間
@study2007 30Gyはリンパ腫に対する化学放射線療法の線量としては標準的だと思います…癌腫に対しては最大70Gy程度が必要になることが多いと思います…自験例でもそのような印象です…


Oncologist, CDX @moonslider ・ 5 時間
@ka2nd この場で具体的な方の治療や経過について一般論以上の何事かを申し上げることはできませんが、一般的には、コバルトが主流だった時代に比して、現在の治療装置は線量分布が改善し線量計アルゴリズムも改良されて正確にもなっているのは確かです。@study2007


Oncologist, CDX @moonslider ・ 5 時間
@study2007 放射線治療専門医が依然として絶滅危惧種でして… 申し訳ない次第です…


The 2nd @ka2nd ・ 5 時間
@moonslider http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/housyar.html … リンパ腫で標準30-50Gyとありますが、腫瘍のサイズや深度、体の大きさ、年齢、あと考慮条件は何でしょうね @study2007


Oncologist, CDX @moonslider ・ 3 時間
@ka2nd 投与線量に関わるのは、年齢、ターゲットの体積、リスク臓器の予想線量とその照射体積、化学療法併用の有無などが一般的だと思います。典型的な照射野で済む場合以外は、通常、最低数種類の治療計画を立案し、その中から最適なものを選択することになります。@study2007


The 2nd ?@ka2nd
@moonslider もう一点…以下のマップだけで、鼻腔の広くなってすぐの中央側の被曝量は予測できますか?8の線に隣り合ってはいますがターゲットの影にも隠れているし、微妙な…鼻血癖が今までついてるのがそこで
@moonslider困ったことに、どうやらマップのベースになってるレントゲン画像が、まっすぐじゃない…右耳が見えるような角度で傾いてる、なので鼻腔中央側の被曝評価、8の線からの距離の判定が難しい…患部はチリ紙で5cm突っ込んだあたり、出るとドバドバ @study2007
19:49 - 2014年5月29日


Oncologist, CDX @moonslider ・ 2 時間
@ka2nd 拝見した線量分布図からははっきりとは判別しかねますが、鼻粘膜相当部の計画上の線量は線量評価点(おそらくターゲットの中心部)での線量の約30から50%程度で前方部(腹側)ではもう少し多いかと思います。@study2007


Oncologist, CDX @moonslider ・ 2 時間
@ka2nd 実際には、毎回のセットアップによる誤差を生じるので変動幅はもう少し大きくなっていたかと思います。@study2007

30%被曝として、累計3〜5sv時点で鼻出血開始の記憶がある。カルテ取り寄せ中。


核物理学博士、そして転移性がん患者でもある方

The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
治療サマリー一部を公開しましたhttp://f.hatena.ne.jp/geasszero/20140528205655http://togetter.com/li/672667#c1490121


study2007 @study2007 ・ 6 時間
【メモ】1984年、頭頚部、Co60、8cm×8cm、(0.5Gy+0.5Gy)×3回/日×10日間、線量計画図、CTとの重ね合わせがなく、詳細な部位等は不明:http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20140528205655


study2007 @study2007 ・ 6 時間
@moonslider しかしこの照射野で30Gyってのはよくやったなと思います。高さ方向の分布は不明ですが鼻腔0.3〜1Gy/日という感じでしょうか。炎症とかが出るまでの時間差を2〜3日としても、積算1〜2Gyに達する1週目の終わり、もしくは2週目の前半には鼻血もという感じ


study2007 @study2007 ・ 6 時間
@moonslider もしますが、これだと、それどころじゃなく、結構痛みもあったんじゃないでしょうかね、、。30年前ってこんな感じだったんですね。Co60の計画図って私は初めて見ました。


study2007 @study2007 ・ 4 時間
@ka2nd 通常は周囲組織とのマージンさえ取れれば「上限値」を目指すでしょうね。「体格」はマージンと関連するかもしれませんが、多分それ自体を考慮するわけではないと思います。あと気にすべきは酸素濃度や水分がどれくらいあるかという意味の「活性度」ではないかと思います。(続


study2007 @study2007 ・ 4 時間
@ka2nd 一般にサイズが大きくなると中心部の酸素濃度が足りず壊死が起こってたりして、効きが悪くなる。ので「ちょっと強め」とか、逆に若い人ほど、あるいは化学療法が良く効いた人ほど(周囲がヤバ目だったら)「まあ、そこまでムリしなくて良いか」とか、そんな感じではないでしょうか。


study2007 @study2007 ・ 2 時間
@ka2nd 以前に例外的に2年分くらいの治療経過と画像データを送ってくれた人がいて、多少、分析したことはありますが、この図1枚からは誤差50%以内の回答は多分ムリではないでしょうか?。ただ、2ndさんは大昔に治療は済んでいるようですし、これも例外的にぱっと見の感想をいえば(続


study2007 @study2007 ・ 2 時間
@ka2nd CTが無いのでわかりませんが、やはり総ドーズの30%~100%の間くらいと考えるのが妥当ではないでしょうか?ただ、高さ方向のズレが多少ある可能性と、30回×2方向の照射における設置ズレによるばらつき(≒拡がり)が多少あることを想定すると典型的には15Gyくらい(続


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 でっすよねえ…z座標については相当悩みました。 ここらへんは昨今のデジタル化とコンボ化が進んだ統合環境に軍配… ちなみに患者はこの場合マーキングされて大槻ケンヂみたいなメイクになるという


study2007 @study2007 ・ 2 時間
@ka2nd 前後は考えておいた方がよく、私も同程度の患部が(それは皮膚ですが)ありますが、照射後4年経った今でもちょっと擦ると血がにじんだり、ひっかいたりすると普通に血がでます。一般論としてですが、鼻腔でそれくらいいくとちょっと何かあれば「ドバドバ」も否定はしません。


昨今のやりとり

The 2nd @ka2nd ・ 5月23日
コバルトガンマのビームオンリーでラジ治療して初週1〜2svあたりから鼻血吹いた人がここにいるし世界各地にいると思うんですが たぶんツイッター界隈ではおれ以外は未経験者ですが 未経験者だけでワイガヤするお祭りなんですよね?.. http://togetter.com/li/670446#c1485954


(知ったかぶり乱入…情報不足のまま突っかかってくるプロのドクターでも知ったかぶりには違いない)

simesaba0141 @simesaba0141 5日前
今現在コバルト60を用いた放射線外照射装置で、鼻腔に照射できるタイプは存在しませんが?因みに何処の部位を治療なさったのですか?

nami mam @tutu_nini 4日前
@simesaba0141 ラジオサージャリーを使用したのではないのでしょうか。


simesaba0141 @simesaba0141 4日前
さて鼻腔は顔面の中心にあります。そうすると、ビームは全て脳を突き抜けて鼻に集中することがイメージ出来るでしょう。ラジオサージャリはビームを分散する事で、他の部分へのリスクを避けるのですが、こうすると鼻腔は、ビームが目の後ろ、視神経が通る部分を直撃しますね?なので、この装置で鼻腔を治療することは、基本的に無いです。


simesaba0141 @simesaba0141 4日前
ラジオサージャリの代表選手、ガンマナイフの適応を見ても、副鼻腔はありますが、鼻腔はありません。もちろん、やらないとは断言しません。視神経部分を全部非通過に設定する事はできるでしょう。が、鼻腔癌ならば、X線を用いた外照射装置で対抗二門照射、もしくはIMRTが一般的だろうと思います。なお、私は鼻出血の経験までは否定しません。



(まだ非2ch的でまともな意見)
iPatrioticmom @iPatrioticmom 7日前
@jun_makino 事故後のスクリーニングでは、サーベイメータ13,000cpm=表面汚染密度40Bq/cm2 が1000人あまり、10万cpm以上が100人あまりいました。Cs137で40Bq/cm2で24時間付着していれば1.3Gy 呼吸しているのですから、 鼻腔の汚染密度は、当然衣服表面より高くなるのではないでしょうか。Te132/I132のエネルギーはCs137より高いと思います。

The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
質問先の過去ログも読んでねえし…揚げ足になってねえし…色々と素人で失礼 >今現在コバルト60を用いた放射線外照射装置で、鼻腔に照射できるタイプは存在しませんが?因みに何処の部位を治療なさったのですか?


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
なんか「免許取りたて」だってよ、氏は… 業界人ではあるが、経験がないくせに、付け焼き刃の知識だけで語る… どっかのPKなんとかさんと同類 やりての放射線科医ですらビーム被曝のみのプロで、パーティクル蔓延環境の被曝については、普通二種免許で大型クレーンを操作する門外漢行為なのに


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
で、利権抗争において、 右翼優勢で左翼が、左翼優勢で右翼が、 「反論の兵隊」を用意してくるときに 数ありきで、聞いたこともないようなビギナーとか、経験が狭かったり乏しい三流を、混ぜ込んでくるのはいつもの常套手段


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
50代で放射線技師若葉マークっていろいろと終わっとるし 初老じじいはアナログ傾向でネット常識もわきまえてないから質問もちゃんとできない


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
ネット医薬通販販売の大幅規制、 これも美味しんぼ騒ぎと全く同じように 「政府が仕組んで、右翼左翼に代理抗争で戦わせた」 厚労省は持論押し通しありきで無理難題を押し通し、御用学者を集めて「これだけ賛成派がいる」の既成事実づくり 発端は、何もかも古臭い福田政権が発足したこと



The 2nd @ka2nd ・ 5月25日

結果はどうだ…薬害が減った話は聞かない(そもそも発生してるのか怪しい) むしろ製薬企業はウソデタラメでノバルティするし…ネット関係ない。 薬を買うのは不便になってセルフメディしにくくなったし スーパーですら登録販売者不在時間はなんも買えん 西友は登録者不足で不正して取り締まられ


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
ってえかトゲッターwでイイネが多いの安心安全右翼側ばっかwww 右翼機関紙状態 イイネ抽出に限っては、ソース信頼性ゼロ http://togetter.com/li/670446#c1487204


フォロー数限定…小さな拉麺屋ですので @kasumin777 ・ 5月25日
ネイチャー誌:福島原発爆発による放射性物質微粒子、初期(3/14〜15)はセシウム5%、残るは鉛、鉄、亜鉛、シリコンなどの同位体(放射化元素)が多種(スペクトル図あり)http://besobernow-yuima.blogspot.jp/2014/05/nature.html …粒子に占めるCsの比率は、その放射能量から5.5パーセントと推測
フォロー数限定…小さな拉麺屋ですので @kasumin777 ・ 5月25日
…たまたま悪い煙吸った人が少数いて(スクリーニング値も被験者によりバラバラ=煙は均一にはならない=相撲取りが塩をまくような常識) その人は同位体と放射化元素と化学毒の金属非金属を、チャンコで吸引 放射能だけの鼻血と限らない…鼻粘膜だけに
フォロー数限定…小さな拉麺屋ですので @kasumin777 ・ 5月25日
http://twitter.com/kasumin777/status/470368526403125249 …ネイチャーについて南相馬市議の仮説…化学的な毒と反応は不可避 多数核種と放射化元素と非金属を吸引したから機序解明は難易度高いhttp://mak55.exblog.jp/20734814/ 錆びやすい=反応が急激で熱を生じ爆発酸化反応=物理的に皮膚にダメージ


The 2nd @ka2nd ・ 5月25日
花粉症がスギ・ヒノキ由来とわかったのは近世… かつて風邪のたぐいと信じられていた。 もしそこで「スギ・ヒノキに近づくと急に悪くなるんだ」と言い出した人がいても 材木の商売人は圧力や暴力で黙らせたかもしれない。 頼朝が隠れ住んだのは箱根の杉林…くしゃみでバレなくて幸い


フォロー数限定…小さな拉麺屋ですので @kasumin777 ・ 5月26日
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140527/1401118304 …自民ブーメラン 山谷えりこ自民党参議院議員 2012年4月25日 憲法審査会 「井戸川町長が雑誌インタビューで 私は脱毛していますし毎日鼻血が出ています。この前、東京の病院に被曝してるので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら断られ」


The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
冗談抜きで世界屈指の隠蔽… http://www.asahi.com/articles/ASG5L0FYJG5KULFA00K.html安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募ったパブリックコメント 脱原発が9割超 情報開示された分で原発賛否集計 経産省は意見を反映しないまま「重要なベースロード電源」と位置づけ



The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
http://togetter.com/li/670885#c1489484
内照射RI治療=β線しか扱わない治療「のみ」経験してるまだ40前の医師がいくら自説を論拠にしても なんだか「どうにかして原発事故確率を5億ぶんの1にしよう」って震災前までの安全神話みたいな「意図」をディベートで補強して達成したがってるように見えてしまう。 あ、これは仮説ですよw


iPatrioticmom @iPatrioticmom 1日前
ご本人は現在は系列病院で読影専門のようですし、北大病院でもMIBG-I131を使っての治療は年間数件しかないようですよ。検査量の吸収線量は少ないですしね。


iPatrioticmom @iPatrioticmom 4日前
@pkanzug  I131も、半分はガス状、半分は粒子状ですから、放射性物質を含んだ微粒子は存在していたわけですが。PKA先生は3年前から放射線と鼻血の因果関係を否定されてきたわけですが、双葉町のMPが公表されたのは2012年9月のことなんですよ。3/12の爆発以降に避難した人たちは、3/15に避難先の川俣町でも被曝していたわけです。被曝量を検討しないと、否定はできないですよね。


iPatrioticmom @iPatrioticmom 3日前
@pkanzug キクマコ先生も「I131MIBGはかなり強い根拠と言っていいと思います」https://twitter.com/kikumaco/status/468292819006652419 と言われてるんですが、提示された資料でもother tissuesの吸収線量は0.19mSv/MBq、検査量の20MBqで3.8mSv、5000MBqで950mSvですね。小児科で1.75Svで出血の事例がありますので、MIBG-I131は保留、強い根拠にはならない、ということでよろしいでしょうか?

ってかやっぱりご両人とも、やりあってたのね。

The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
つくづく利権抗争の極右も極左も、気持ち悪いのは複数いる 業界の保全のためとか、お駄賃弾むとか、カネと仕事がらみでやってるんだから


The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
少なくともオレがコバルト治療を受けた有名大学病院や、名だたる国立大学病院に、 ああいういかにも三流や僻地地方医学部出身の医師特有の意地悪さや利権抗争アルバイトっぷり…が漂ってくる汚れた人は一人もいなかったぞ

PKA石橋とか


で、togetterしてみた…結果は2ch常駐系の扇動で食ってるゴロたちが集まってきて荒らす、togetterでは定番のパターンになった。
ゴロがハイレベルの議論に混じれる媒体はもう二度と使わない。

The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
以下、癌治療医や患者なみの知識と経験がないから診断ができてないだけ=無知なだけ yoka72 :裂けたと言いながら、自覚症状は出血のみというメンションが来て困る、など。


The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
患部が裂けたら必ず痛いわけじゃない。自覚できるのが出血だけというのは普通にあること。だが医師と患者にしかわからないこと。


The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
まとめを更新しました。「美味しんぼ戦隊 ハナヂデナイガーさんたちの危なさを垣間見たやりとり」 http://togetter.com/li/672667


The 2nd @ka2nd ・ 5月27日
@Happy11311いわゆる蛇腹の部分は3号機主蒸気開閉弁でも壊れてるわけだから 地震で漏れるようになったってことだよね全箇所。 地震で蒸気が漏れるようになり、停電で冷却できず炉心と辺縁系が加圧され、建屋に水素混合ガスが充満し、「ハーイ!」ヘーベルハウス


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
有事が現実になってからテキパキ変えて対応すれば済むのに、軍事戦争の素人の自民右翼は平時から素人のくせにズレた議論や強引な早期実現ばかりに奔走する…だから集団的自衛権さわぎは馬鹿らしい これは原発安全神話復活の動きも同様。事故時は公務員も社員もみんな現場から逃げた…有事の役立たず


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
https://twitter.com/ka2nd/status/471442686075883521 …兵器は戦争直前に調達。不足の兵器や兵隊は戦時調達。倒幕目前になってから銃火器調達が盛んになった…そんなこと戦争のベテランはだれでもわかってる 自民右翼含め戦後世代はもう戦争素人ばかりで趣味性だから趣味に酔っててそのことを考えたがらない


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
手遅れにさせないためいかなる手段も講じるのか わざと手遅れ連発させ日本社会をその過失の渦中に落としこみ地獄を見させ手遅れ原因張本人たちを火炙りにさせるのか 日本と、国際社会の、政治を制御する連中の胃が痛くなる局面に突入した感じ 前者は懲りないでまたやらかす、後者は懲りるが大やけど



The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
…簡潔には、暗殺と放置の、究極の二択をする時点についになってしまったっていう 世間が気づかないうちがその時点であり、世間が気づく頃にはもう締め切りを過ぎてるのが常



The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
http://browncancercenter.org/programs-services/clinical-expertise/radiation-oncology/radiation-oncology-faq/# …出血の高いリスク もし鼻血が出たら…1と2は一般的対処、止まらなかったら3はドクターコール


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
@mikiosida汚染で困ってる福島民が安全安心勢力を頼ったとして 彼らは自分に賛同しない全員に殴りかかるうえに左翼呼ばわりする毎日なわけで 何なんだあいつらはと、日々世間の支持や理解は減る…国際社会におけるアベと同じでな いざ有事に、右翼の一部=人口の1割未満で、何ができる?


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
揚げ足に釣られない人間をいくら育成し選抜しても、日本も国際社会も微塵も良くならない…ズレた努力だから。 がしかし2ちゃんねる利権な方々はそれでは困るのでスルーするか話を変えてごまかす。


The 2nd @ka2nd ・ 5月28日
問題は揚げ足取り兄ちゃんたちが あべちゃんにかわいがられて権力装置の一部になってるってことだ…還暦ぼっちゃんと若い阿呆は気が合うらしくてな…端的にはドワンゴはもう政府の犬でズブズブよ。 ただのアホガキどもなら放置できるが権力の一部でバカやるんじゃどうしようかと一部勢力が懸念してる


The 2nd @ka2nd ・ 12 時間
バカは今まで聞いたこともない医学常識 「一番高い被曝をした部位が一番出血するのではない」


で本題へ戻る

Oncologist, CDX ?@moonslider 6 時間
@study2007 上顎洞がターゲットとすれば少し前までたいてい似たような分布で治療していたと思います。X線ならば4ないし6MVを使うのが常道ですが、三次元計画が一般的になってからはこの直交二門にさらに門数を増やしたり、ビームウェイトを変えたり…とその都度工夫している状況です…


The 2nd ?@ka2nd
@moonslider近年は直線じゃなくてポイントターゲティング照射が普及してきてて興味深い=端的にはIMRT…これだったら自分は鼻血にならなかった。昔であればあるほど独学でサマリー読破する人は少ないので、資料量は少ないし今の若い医師も知らないかと @study2007


Oncologist, CDX ?@moonslider 6 時間
@study2007 30Gyはリンパ腫に対する化学放射線療法の線量としては標準的だと思います…癌腫に対しては最大70Gy程度が必要になることが多いと思います…自験例でもそのような印象です…


The 2nd ?@ka2nd
@moonslider いやこれ学童小児なんで…線量は半分か7割で見積もってるはず。しかし当然に身体容積は1/4とかなので実効線量としては大人と同じ…そういう計算ができない(勉強嫌いでケンカが大好きな)人たちが騒ぎを起こすのは怖い@study2007


study2007 ?@study2007 6 時間
@ka2nd いや、まあ、吸収線量なんで30は30と思いますが、ところでこれって化学療法後の30Gyなんですか?まあ、その、癌腫とかによるのかもしれませんが、制御できているならいいなあ、とは思ったんですが@moonslider


The 2nd ?@ka2nd
@study2007ケモも同時進行でラジは初期のうちに。大人は線量増やしますよ体が厚いから。小児でも年齢が下がるほど減らします…細胞感受性や寿命の長さを考慮するのかは不勉強なので知りませんが @moonslider


Oncologist, CDX ?@moonslider 6 時間
@ka2nd この場で具体的な方の治療や経過について一般論以上の何事かを申し上げることはできませんが、一般的には、コバルトが主流だった時代に比して、現在の治療装置は線量分布が改善し線量計アルゴリズムも改良されて正確にもなっているのは確かです。@study2007


The 2nd ?@ka2nd
@moonslider 何の皮肉か今や自分はWEBエンジニアや3Dモデリングやったあとなので嫌ってほど技術進化ぶりがわかるという…医師が使ってるモダリティ統合システムも含め@study2007


study2007 ?@study2007 6 時間
@ka2nd なるほどケモ併用ですね。了解です。とにかく(治療は大変だったと思いますが)制御できててなによりです。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 カルテ読解程度の医療知識も得た上で元・戦友の貴方に対して思うのは「大変ですね、がんばって」ぐらいのありきたりな言葉にしかなりませんが…relapse断続とは厳しい… 小児科というイメージに反してあそこはまさに最前線の過酷な戦場だった、内科外科混在だったから
@study2007 3年後生存率が半数…院内学級の同窓会名簿の半分が、(物故)(物故)(物故)… その意味を知らず同窓会の最中に担任に聞いてしまってね… 言葉の暴力とかエアバトルだけしか知らない連中にはわからんでしょうな、あの物理的な惨状は…


study2007 ?@study2007 5 時間
@ka2nd いや、私もオサーン病棟(結構もう皆さんサバサバしてるんですよw)ぐらいしか知らないんで小児科の辛さは解ってないと思います。売店で点滴をつないだベビーカーとすれ違うだけでダメージを受けるようなありさまでして、、。とにかく寛解した人・しなかった人を見習う事しかできません


The 2nd ?@ka2nd
@study2007いや私なんかst1で入院でき、ラジ後にショック発現しrelapse判定されすぐ穿刺され「お前…死ぬぞ」とまで言い切った主治医がビビった反動で強いケモに切り替えたせいか半年で完全寛解してしまった…みたいなニワカさんなので、st3以降の長引く各位に頭が上がりません
17:52 - 2014年5月29日
@study2007 んでサマリの通りあの当時はナウシカフィーバーでしょ、ナースがダビングしてもってきて院内上映会してくれて… だもんであのナースのせいでナウシカマニアに…これはrelapseを繰り返し続けており… てなことを貴方のアイコンで思い出しまして
@study2007 だから厳密にはチョップ&ラジでは制御できておらず医師は本当にorzして落胆してました。終盤はHDメトセ(注:正しくはメソトレ)で叩いたらあっけなかったけど… 浸潤性でなく転移確認できず、st1である、条件が色々と良かった。
17:56 - 2014年5月29日
@study2007 ですがそんな自分も中高年領域に入り、ある意味で中高年発症で高stの方々と条件が接近してきたわけで、つまり「粘り勝ち」 元から照射範囲にはかすかにいくつか気になる程度の症状が出ていたから、たとえば還暦までにいかにこれをやり過ごすかという人生になってきている
18:00 - 2014年5月29日


The 2nd @ka2nd ・ 5 時間
2年間、家であった大学病院… 当時は院内生協&書店が楽しくてしょうがなかったが 最近になりスタバやファミマに置き換わってしまい…当時物のカツ丼弁当が食えなくなって寂しい


The 2nd @ka2nd ・ 5 時間
大学病院すらふるさとのひとつ… この感覚は難治性の小児がん歴に特有だと思う。 内科領域の臓器疾患は半年もするとdischargeして二度と来ないから。消えていく同室友人の多さ、 そして数年後物故の小児外科の友人の多さ


study2007 ?@study2007 5 時間
@ka2nd 通常は周囲組織とのマージンさえ取れれば「上限値」を目指すでしょうね。「体格」はマージンと関連するかもしれませんが、多分それ自体を考慮するわけではないと思います。あと気にすべきは酸素濃度や水分がどれくらいあるかという意味の「活性度」ではないかと思います。(続


The 2nd ?@ka2nd
@study2007ほらね、こうやって「ガン臨床医と、その患者にしか、わからん専門知識」が山積みなのに いったん原発事故の被曝騒ぎをネット上で起こすと、そんなものは無視されてやれ許せないとか謝罪とか言った政治抗争「しか」やらなくなる 危ないよね、技術学術の領域で、それだけってのは
18:07 - 2014年5月29日


study2007 ?@study2007 5 時間
@ka2nd 一般にサイズが大きくなると中心部の酸素濃度が足りず壊死が起こってたりして、効きが悪くなる。ので「ちょっと強め」とか、逆に若い人ほど、あるいは化学療法が良く効いた人ほど(周囲がヤバ目だったら)「まあ、そこまでムリしなくて良いか」とか、そんな感じではないでしょうか。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 臓器・血管が入り組んでる胴体と、頭部表層のリンパ節とではまた、 考慮条件の前に、物理条件が違いそうです。 リンパ節でも浸潤性だと慎重にならざるを得ずまた予後が不良であり…かの甘利大臣にも言われていることですが
18:12 - 2014年5月29日


The 2nd @ka2nd ・ 3 時間
ウェッジがテーパーなので、薄い部分はガンマナイフが深く刺さって、厚い部分は浅く刺さっている…線量分布マップの話。


study2007 ?@study2007 3 時間
@ka2nd 前後は考えておいた方がよく、私も同程度の患部が(それは皮膚ですが)ありますが、照射後4年経った今でもちょっと擦ると血がにじんだり、ひっかいたりすると普通に血がでます。一般論としてですが、鼻腔でそれくらいいくとちょっと何かあれば「ドバドバ」も否定はしません。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 結局もろいし…壊死して白化してる最中に切れちゃった患部なので、 その後に細胞修復が進んでも、患部は残っちゃうんです 普通のキーゼルバッハの毛細血管由来の、にじむようなかわいい出血とぜんぜん違うし、7cmぐらいキツキツにティッシュ突っ込まないと止血できない。
@study2007 それでも照射期間中よりはるかにマシで 期間中はそれこそ顎が血塗られて、洗面所の鏡がギャーー!てぐらい血しぶきだらけですから…噴水という感じで音もブシャーって 焼くしか無い。焼いてもまた出る…だからへんな治癒痕になってるのかも、いちど内視鏡で見たいぐらいで


study2007 ?@study2007 3 時間
@ka2nd ああ、、井戸川さんも(もしそうなら)そうなんですが、やっぱり「ティッシュ詰め」は良くないんじゃないでしょうか、、。私が知ってる範囲でいえば、詰めたりしないで「出るにまかせてタオルとかで抑えてじっと我慢」というのが、多少はマシかもしれません。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007いやいやいやいや そんな甘くないです 太い血管切れちゃった時と同じく キッチリ詰めてキッチリ圧迫して10分以上、その際姿勢にも気をつけて頭部血圧をあげないようにして 念入りに止血して血小板に活躍してもらわないとダメ。 なんどスーツやYシャツを台無しにしたことか
20:25 - 2014年5月29日


study2007 ?@study2007 3 時間
@ka2nd あー、、。了解です。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 最盛期のブッシャアーさんが(放置すると輸血必要レベル) ドバーさんに降格した感じです。 (交通事故や格闘技でちょっと派手に負傷した際のレベル) 一般的に想像する鼻血というのは チロチロさん。冷水と安静で止まっちゃうような。


study2007 ?@study2007 3 時間
@ka2nd あ、そういえば私もちょっと頭に近いところを照射した事があって、鼻は計算上1Gyもいかないくらいなレベルだったんですが、内視鏡というかスコープで2?3回見られたことはあります。全然苦しくなかったですし、ちゃんとした病院なら頼めばやってくれるんじゃないかな?と思いますが


The 2nd ?@ka2nd
@study2007 なるほど…自腹でやってもらおうか… 照射期間終了後だか期間中には当然、主治医ではなく学内の耳鼻咽喉科に連携してもらい外来診療を受けて、たぶんその際にスコープも入れてるんだとは思います(で焼く薬を指定)。そのへんの詳細がサマリにはなくカルテだけ記載らしく


study2007 ?@study2007 7 時間
@moonslider もしますが、これだと、それどころじゃなく、結構痛みもあったんじゃないでしょうかね、、。30年前ってこんな感じだったんですね。Co60の計画図って私は初めて見ました。


The 2nd ?@ka2nd
@study2007痛いというより肉体がいわば一時腐敗するので粘膜白化したり、口を開けると親知らずの先のアゴ開閉部の肉がビリッと裂けるから開けられなくて流動食になったり…その3cmほど先の鼻出血部位が前述のようになったのもおさっしあれ…@moonslider
22:26 - 2014年5月29日