先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

マグロのカマで、刺し身、しゃぶしゃぶ、焼き物


ステンレス包丁、普段からよく研いでるもの。


冷凍モノなので冷蔵庫で半日解凍。冷凍じゃないと寄生虫が怖いのと、さばく時間を長くとれない。


まず皮を剥ぐ。
骨のくぼみの身を、節として三角に切り取っていく。
隙を見計らって、骨同士でバラせる部分はどんどんバラす。


刺し身に適する部位を選り分ける。調理中のつまみ食いもする。(刺し身は状態がいいものじゃないとうまくない)
筋入り加減や血合い加減などによりしゃぶしゃぶと焼きへ回す。


備長以上なら、1カマ2人前。


まったく調理に不得手では話にならないが
普段から肉料理、魚料理を少しはやるなら、試す価値あり。安いし。
中落ちに、大トロ中トロも取れる。下手な焼き肉よりうまい。汁物にしてもゆで汁に味を付けなくていい。


寿司屋でアルバイトしていてよかった。現場じゃ出刃は握ってないけどね。