先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

また冤罪かー

でかいヤマの犯人はみんな冤罪だね…
もう、そういうとこ警察はダメだな老朽化しすぎて変化する社会についていけてない


どう老朽化してるかというと
「ストーリーをまず叩き台として作って、そっちへ無理やり落としこんでいく手法」
この手法で、大物政治家も次々に冤罪へ追い込んできた…


つまり、ウソをついてでも大物さえ有罪にでっち上げるのに適した手法なので
真偽不明の事件にこの手法を使うと、冤罪率はどうしても高くなって当然。
江戸時代の幕藩体制からずっとこのやり方だ。


冤罪率が高い。
冤罪だとわかってくると、ますます嘘をいっぱいついてでも組織を守ろうとする…(間違ったやり方だから逆効果だが)


日本固有の欠陥なのだ。現代に使うにはもう無理がありすぎる。


 ◇


最近、安倍政権と、霞ヶ関は、敵側の大きな罠にあんまとハマり過ぎであろう。美味しんぼ問題も実はかなり大掛かりな罠だが、まんまと閣僚大勢がコメントを発表してしまった。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/150191
雲行きが怪しくなってきた。札幌連続ボンベ爆発事件で、「誤認逮捕説」がささやかれ始めている。
 発端は、9日に札幌簡裁で開かれた主婦・名須川早苗容疑者(51)の勾留理由開示。そこで名須川が“アリバイ”を主張したのだ。

 最初の爆発は1月27日午前9時35分ごろ、札幌北署の駐車場で起きている。
「名須川はちょうどその頃、まさに北署で万引の取り調べ中だったというのです。事実、名須川はその日の午前9時半に出頭するように要請され、取り調べられていた」(捜査事情通)

 連続5件の事件が同一犯による犯行と主張してきた道警の形勢は、一気に不利になりつつある。