先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

安倍総理が調査捕鯨を敗訴にした…まんざらフカシじゃないみたい


クラウザーさん冥王星を太陽系からはずした…

http://gendai.net/articles/view/news/149217
安倍首相が“頼り”にする小松内閣法制局長官
 国際司法裁判所(ICJ)が南極海での日本の調査捕鯨に中止命令を出したことを受け、安倍首相は3日、官邸で自民党捕鯨議連の鈴木俊一会長や二階俊博顧問と会談。その際、「こういう結果になり、事務方を厳しく叱責した」とかエラソーに言ったそうだが、八つ当たりもいいところだ。なぜなら安倍の存在が“敗因”になった可能性が高いのだ。

「裁判には万全の態勢で臨み、負ける要素はありませんでした。昨年6月から約1カ月間の口頭弁論には、TPPの首席交渉官も務めるエースの鶴岡公二内閣審議官がフル出場。法律顧問の弁護士に英国やフランスの世界的権威を雇い、代表団には同じく捕鯨国であるノルウェーの科学者も加わった。国際捕鯨取締条約の第8条には調査捕鯨を認めると明記されていて、捕獲した鯨の肉を食用にすることも規定に反していない。法的にまったく不備はなかった。日本の主張が全面的には認められなくても、せいぜい捕獲頭数を減らす程度の判決になるとみられていました」(外務省関係者)


■米国もソッポで総スカン

 ところが、フタを開けてみれば、「日本政府は条約を順守していない」「科学的な調査とは認められない商業捕鯨だ」とケチョンケチョン。日本の“完敗”だった。

 この結果は「安倍首相の外交姿勢と無関係ではない」と、政治評論家の本澤二郎氏がこう言う。

「日本がICJで初めて提訴され、完敗した。これは深刻な問題で、今の国際社会での日本の立場を象徴しています。こういう裁判は外交関係がモノを言う。日本が国際社会に認められていれば、ここまで無残な結果にはならなかった。安倍政権になって、日本は“強固なナショナリストの野蛮な国”“国際秩序を乱す国”と見られるようになってしまったのです」

 今回の判決では、ICJの裁判官16人のうち英、ロシア、イタリア、中国、インドなどの12人が日本の捕鯨に反対。同盟国の米国も日本の主張を支持しなかった。

「今の日本が総スカンを食らっているのは、昨年8月8日付で内閣法制局長官に就任した小松一郎・前駐フランス大使の影響も大きい。普通は大使退任が決まると、1カ月くらいかけて各国に挨拶回りをするものですが、安倍首相の希望で呼び戻された小松氏は、辞令を受けてサッサと帰国してしまった。これには各国の在仏大使たちもビックリして、<失礼なヤツだ>とカンカンだったのです。日本の悪評が広まれば、何をしても批判される。困ったことです」(外交問題に詳しい自民党議員)

 この調子では、中韓との領土問題をICJに提訴したところで、勝てる見込みはなさそうだ。安倍は事務方に当たり散らす前に、自分の言動を省みた方がいい。

過去10〜20年の日本外交を追っていれば、「ふつうそうなるよな」と落とし所の認識は共通化する。
>「日本の主張が全面的には認められなくても、せいぜい捕獲頭数を減らす程度の判決になるとみられていました」(外務省関係者)


むしろ、尖閣でケンカうった石原元都知事
靖国中韓外交で挑発を重ねた安倍総理


考えて見れば、当然のしっぺ返しだろう…石原が尖閣で騒がず安倍が総理でなかったら100%なかった判決。


外交や通商でコトを知ってる面々は口をそろえて言っていたはずだ
「甘くないぞ」と…


それがこういう「遠回しな形」でも出現している…


こないだの日中韓のやりとりがそうじゃないか

@ka2nd 1分

オバマのために嫌々仮面和平に覆ったふりをした安倍政権は会談の会場で「中国危険」官房「韓国英雄は犯罪者」で早速中国「南京30万」官房「おい人の国のデリケートな部分を無神経な」

…政権発足1年半、これでまだ安倍にNOを投じない財界人、大手経営者は今後、いかな莫大な損失が出ても自業自得だ


口喧嘩、ケンカしかできないループへ、
安倍総理どん底へ日本国を突き落としたんだ。
少々の手柄など帳消しにした。


安倍一派=極右強硬保守勢力が政権を握る限り
今後も日本への嫌がらせは続く…
いつまでもアベが総理であるかぎりネチネチネチネチ…続くぞ。米すらいい顔しない。
第一次内閣でマスコミと霞ヶ関相手に喧嘩してたのはまだ楽だった。
第二次では国際社会、常任理事国連中が相手だ。世界最高のケンカだから勝てはしない。


もはやタモガミみたいな、アニメキャラのようなトンデモキャラにしか極右票は委ねられない。共産党と同じ扱いで与党に参画させられない劇物


ゆる左派キャラの民主党連中に与党風格を持たせてみて
ゆる極右キャラの自民アベ一派に次にたすきを渡してみて
まったく同質同レベルのしょうもない失敗を繰り返してるから
アンパイアはもう容赦はすまい…国際シナリオ方面の。
あのソ連だってしょうもないチェルノブイリ大失敗によって退場させられたのだ…欧州を放射能まみれにしたバツで。


「〜〜をやったら第二次安倍政権はまた短命になるよ」と
みんながおしえたのに、一番最初に。
意地を張ったり「なんだこのやろう」ってムキになって
結局はやっちゃったからね…もう遅い。


麻生さん谷垣さんいずれかはまだ存じ上げませんが
そろそろブルペン入りの方を…よろしく。
谷垣さんだと眩しくてバッター打てないよな…メガネも光るし、お略こも光るし


各国政府はダブル以上のスタンダード…儲かる部分には群がってくるが…
ただ近年の産経は極右機関紙だからサバを読まないと…

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140404/plc14040410380008-n1.htm
米議員「日本詣で」の春 オバマ大統領来日前に 良好な日米関係アピール

一説では、ウクライナをめぐるロシアとの東西対立がそのまま訪日へ持ち込まれてるとの話も…安倍プーチンは蜜月だったからね。
つまりダブル以上でありややこしいスタンダード。


関連エントリ
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140331/1396261891




…自民が飼ってる右翼勢はアカだアカだとうるさく騒ぎながら襲撃をかけてるけど
その自民党が今や真っ赤だもんな…
ロゴ真っ赤だし。
何がアカかなんてのは時代ごとに違うし、セクショナリズムの立ち位置次第で変わるよ。
冷戦も経済大国も過去になったから、一箇所が絶大で絶対ではなくなったからね。