先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

これからアニメーターを目指す諸君へ


「以上のことを入学前までに済ませておいてください」クロマティのノリで。


geasszeroはもう100も200も、大作も駄作も、多くの制作に携わってきたから
ワシはいっぱい食べたから、もういいよ。エヴァジブリガンダムもヤマトも全部やったに等しいから。全部入りラーメンおせちセットだから。
あとはキミたちががんばりなさい。


グーグル検索:アニメーション用語集
一例
http://members2.jcom.home.ne.jp/a_mtk/termf/termf.html


コンテマンはこう描く、へた絵編。
限定的に、コンテを絵画のように仕上げる達人もいますようですが…
たしかJANICAかなんかのセミナーでもらったやつ。
聖夜の歯ですのやつ。
まぁJANICA立ち上げもおれが後援してやったんだからこれぐらいよかろう。後人育成のためであるし。




 ◇


アニメのヒロインを『スイッチ入っちゃった状態』にすることに成功 京大グループ

http://www.asahi.com/articles/ASG1S5H8VG1SPLBJ003.html
遺伝子のスイッチ、直接入れることに成功 京大グループ
2014年1月24日20時42分
 約2万個の遺伝情報が書き込まれているDNAはトイレットペーパーの芯のような形のたんぱく質に固く巻き付けられていて、その内容が読めないようになっている。特定の場所だけがゆるむことによって、必要な遺伝子だけスイッチが入る。DNAをゆるませる化学物質が見つかっているが、手当たり次第にゆるめてしまうため、遺伝子がでたらめに働き、細胞が死んでしまう。

でもこれ…原発の核燃料などが出す放射線で、
人間など生物の遺伝子がブチブチ切られちゃって
エラー細胞が増えることの作用そのものなので(被曝病が隔世遺伝する原因)
よほど慎重にやらないと、医学的に生きた人間に投与したら思わぬ『遺伝病』が引き継がれちゃう可能性も…
要はどっかの総理が「コントロールされている」などと言ってみたが
本当にどこまでコントロール出来てるのかわからないし、とても難易度が高過ぎると、
非常に似通ってるテーマ。