先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

アホで危険のローディの子が多い、週末

アホで危険の攘夷派の子が多い、幕末…


まぁ匿名掲示板だのでさんざん言われてることとは思うが…


なんせ週末。
普段からレーシングやスポーツというレベルで鍛えたり、座学して教養を深めてるようなアスリートよりも
サラリーマンや学生の、ニワカやピザが急増する…


奥多摩周遊道路などのローリングスポットだって、バカが増えて困るのは土日。


自転車とオートバイ車の違いは
・常に出力に頼って、いつでも勝負できる…のはモータースポートの特権
(いやそれでも、疲れてればパスすることはある)


ここに尽きるだろう。
しかし無学でニワカのバカはそんなことは知らないから、やりたい放題。
「いぇ〜〜い信号ダッシュ勝った!おれ最強、あいつ遅い!」
数十年前には原付や中型でもよく見られた、こっぱずかしい連中が
いまは自転車に流れてきて増殖中…


きのうはパーツのお届けと調達のため、往復140kmルートだった。青梅小金井赤坂宮原の循環。
車体は重い11kg、406で長時間高回転を回せない、そんなアムールだ。FUURIですらないし、いまは高回転不利の偏重心ホイールを組んだばかりのロケテスト最中。


週末ニワカはそんなことはお構いなしだから
ピッカピカの高額マシンで、誰をカモろうかとかそういうことに夢中である。
移動距離はせいぜい自宅周辺。


・果物の名前のステンドロヨケ付きのアレ
・得意げに多摩サイでスリップに付き、得意げに抜き去っていく
・んで案の定、次の橋で曲がっていってしまう…スプリントダッシュ勝ったーヤッター族…
おれ、まだあと120kmあるんすけど…その勢いでついてきてくれます?
バカワイズロードやバカなるしまが、多摩サイだ荒サイだと宣伝するから…こういうバカが多数出没する。果物ローディ乗ってる時点でお察し。
しかも、常識として、406と622では得意領域が違う。
抜き去ってから慢心したウサギ果物ローディは
徐々に詰められていることに気づかない…後ろを振り返る余裕もない。
線路をくぐるアップダウン(京王線の)、加速区間…406に一気に刺されるスポットというのを知らない。
んで関戸橋でとっとと右折しちゃう…ローディに多い、単一区間でケンカ売って逃げるパターン。
抜き去った後はしばらく小さい姿だったが、関戸橋手前ではじつは10mまで縮まっていた。
別にこちらは飛ばしてないし急加速もしない。むしろずっと温存だ。
ほんもののアスリートというのは、たとえ羽村〜羽田まででもずっとペースを落とさないものだ。


・デローザ・アマゾネス族
べつにデローザ限定でもないが、週末アマゾネスローディにろくなのがいない、特に街中。
本気で飛ばしに来る人たちは集団でも単独でも山まで来る。そこまで根性もないし知識もない人は都会に残る。


以前も週末に16インチドッペル104でポタリングして山手通りを先頭で流していると、
ムキになったTREKアマゾネスがムキになって抜き去りつつ、次の赤信号で急ブレーキしてクリートはずして「どーだ、私は速いのよ!」の猛然アピール…なんて唖然とすることがあった。
こっちは英式1.75でMTBクランク48T…御岳神社登頂仕様なんだから当然だろうに…見た目じゃわからんほど無学なアマゾネスローディにはわからんだろうけど。


なんというか、オートバイの世界ではとっとと恥をかいたり死亡事故して駆逐されていった
(免許の世界は取り締まりも厳しいから『抑制作用』が強いが…ロード自転車に対して警察はまだまだ甘すぎるからねぇ…アホ多数野放し状態。古参のローディ達も嘆いてるのをよく見かける、へんなニワカ多数が流行に乗っては言ってきて劣化がひどいと、警察取り締まり強化に俺たちを巻き込むなと)
「直線番長」
「お住まい近辺の直線番長」
が、自転車業界でカモ上客にされ、猛威をふるっているな…
そういうバカにかぎって、ブレーキの使い方もオートバイで鍛錬してきてないので
後輪をロックさせスキールさせてるし…ローディほどのブレーキ性能で信号停止にスキールはあり得ん…


きのうの場合は、もうちょっとソフトだが、やはりアホだった。
東八道路の直線アマゾネス番長…
やたら高額なデローザを買ったばかりでウキウキなのが一目瞭然…
なのはいいんだが
・赤信号は全て無視していく
・そのくせ、赤信号を守ってるおれにやがて追いつかれる
前原交番前は横断する道路も太いので信号無視できない…そこで「東京神奈川は赤切符着るようになってるから注意しろよ」と忠告すると
いちおう話は聞いてるんだが
「へ、お呼びじゃないんだよ」と、本音を陰口で漏らした。


直線番長よ…信号無視で速くはなれん。ただまぁロングでアベレージを上げることは可能だが。
(普通は安直に信号無視しないで、左折し、Uターンして、周囲安全に配慮するものだが・・・ミニベロじゃないと機敏で省スペースな左折Uターンは厳しいかもね)
王者の風格と言うが、チャンプマシンに乗る人間は走る曲がる止まる全てに秀でて、運行計画も完璧であることを見せつける”義務”があるんだ…オートバイ公道走行の世界はシビアだからそれが根付いている。


オートバイはレースを含め20年。
自転車は学生時代からMTBふくめ自分で整備したり乗り回して35年。
そうやってオートバイの世界から天下ってきた達者は、自分で乗るマシンも自分で組んでしまうし冬期ウェアもワークウェアから工夫してセレクトしてしまうが
そういう「経験と知識」が、まるでない。


せいぜい2chねらー風情のバカ多数には。
人を批判していい気になって、つっかかってくるまではご大層だが
とにかく、中身がない。
というか、中身がない奴らは自分に実は自信が無くて劣等感を持っており
だからこそ余計に群れて強がりたがる…それをネットヤクザにつけこまれて2chなどで利用される、操り人形=兵隊としてね。集団イジメにおいて兵隊になりたがるのはどれも凡人ばかりで「自分が見えないわからない」などと弱音をはく人種。


週末はとにかく面倒だ。
観光スポットとそこまでの道路は都会のニワカや買い物客で埋まってしまい
カニワカの自転車や二輪四輪がこれまた急増…
店も入りたくなくなる。