先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

仮面ライダー・マミむめも


ぽっぽやですから〜

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131025-OYT1T00605.htm
高倉健さん「邪魔と云われる落ちこぼれだった」


 文化勲章に選ばれた俳優の高倉健さん(82)は、「文化勲章受章に際して」とするコメントを発表した。

          ◇

 映画俳優として58年、205本の映画に出演させて頂きました。

 大学卒業後、生きるために出会った職業でしたが、俳優養成所では「他の人の邪魔になるから見学していてください」と云(い)われる落ちこぼれでした。

 それでも「辛抱ばい」という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から刺激を受け、それぞれの役の人物の生き様を通して社会を知り世界を観(み)ました。

 映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました。

 今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。

 映画俳優・高倉健を支えて下さった多くの方々に、深謝申し上げます。

 どうもありがとうございました。

仮面ライダー・マミム


「ほんとうに仮面ライダーになってくれるの…こんなはずかしい格好で戦ってくれるJCが少なくてずっとさびしかったの」
「まぁ正直恥ずかしい格好だけどね…むしろイタ系というかボソボソ…」
「なにかいったかしらかなめさん」
「それはやめておきなさい、かなめまどかと他一名」
「ほか一名とはなんだ!わたしはかわいすぎるさやかちゃんだ!」
「ほむらちゃん…ところでどうしてマミさんはシャルロットをかぶってるのにあなたはわたしのぱんつなの…」
「こ、これは並行世界の…いやなんでもないわ、とにかくこれはあなたのではない」
「でも2ねん3くみ かなめって書いてあるし…わたしの筆跡で」
「まどかはこれを筆跡と呼ぶのかい…釣りえさがうねってるように見えたよ」
「ひどいよキュゥべえ!100倍返しだよ!土下座!」

仮面ライダー・ホーム
「私はあなたとは違う…マミム」


 ◇


近日分レビュー


IS2
なんか一期よりこじんまりとしたな。スタッフが抜けすぎ。


キルラキル
昭和演出に関して極右過ぎる作風…動画試行錯誤に突っ走ってるけど
どこまで売り上げ増になり、売り上げ減になるのか、想像がつかない…
今回はあきらかに手抜き作画で予算節約の回…遅刻禁止のやつ。
あきらかに政治的右翼にかぶれてるアニメなのは、市民監視社会、プロ市民総勢による敵市民総攻撃の描写で明らか。ガルパンとこれはその意味では要注意対象アニメ。ガルパンの生徒会なんてあれまるっきり封建的縦社会の親分=やくざか公権力でしょ。美少女にすり替えてあるけど、脅迫で飴と鞭で従わせてるし…
最近は、昔にもまして、右翼左翼公権力がアニメを利用して洗脳教育しようという意欲・思惑が増してしまって『汚染』がひどく、その意味では見るに堪えない残念な作品が増えた。せっかく上出来でも政治的意図がわかってると汚らしくて見れたもんじゃない。
同じ意味で要注意な特撮はガイム。より裏社会擁護的な描写…ダンスクラブと合法ドラッグバイヤーの相関関係。まるっきり渋谷下北沢などの「お香売り」東映は犯罪社会側と警察側とどっちにも順番に媚びを売る…ゴーカイジャーの翌年がゴーバスターズ、みたいなローテーション。


ビルドファイターズ10/28
ポイント
サンライズ本社、ジェリドみたいにガンダムによかっかられ半壊
上坂すみれなんていなかったんや的な(池澤春菜はどうなんだ的な…ガルパンでもそういう声優いたような)ものすごい業界裏事情カミングアウト…まどかちゃん、キュウべえより極悪
・せいくんマジ鬼畜(定番の鈍感男の意味で
・黒田に任すからこんなことに…(けなしてない
こりゃミンメイと思ってたらミサでしたエンドかな…アッパーリムは伊達じゃない