先従隗始・温故知新

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VTRじゃ足回りがプアだから… 東名バイク事故


エキスパート、達人の域になるとみんな
足回り、ついでブレーキを、最優先にする。


大きさだのパワーだのに夢中になるようでは生き残れない。
正しい知識と技術と「痛い目」の経験が備わって、やっと生き残るための選択が可能になるが
その頃には自分の背後に幾多の遺体が転がっている。ほんとうに。


安物フニャフニャのVTR250なんぞで調子に乗ってすり抜けをしてるようでは
「下道で、大型トラックの真後ろにピッタリくっついて走行してるカブやディオ」
死にたくてそうしてるようなもんだ。白バイや達人ですら前の車両に”密着”したら回避できない。


俺が乗るスペシャルマシンはすべて、足回りとブレーキはきっちりしてある。
リードと折りたたみ自転車ではあるが、馬鹿にする前にきちんといじってある。そして無駄なエンジン系の改変はしてない。
そうして新聞配達とバイク便とバイク通勤を20年やってきたが今でも生きている。無数の死体を見て、幾度も同僚が大けがするのを見てきた。


はっきりいって高速道では、NSRとかCBR2504気筒以上じゃないと生き残れない。
ネイキッドやスクーターで乗るのは死を意味する。足回りが軟弱すぎて気持ちに追いつかないからだ。
原付スクーターにはフロントもリアショックで交換できるモデルがあるが、おおくのテレスコフォークは交換できない…高額なチューン費用、もしくは移植費用がかかる。さいしょから足回りがカッチリしたモデルを買うしかない。
同様に高速道ではNSRやCBR250の4発以上の加速性能がなくては怖くて走れない。気持ちに性能が追いつくことがまず重要で、次に性能に技能が勝ることが重要。
下道ではそんな高速加速性能が不要なので、足回りを強化した小型スクーターで十分。


トンネル出口だから目が幻惑されたか…
あほな条件で事故るからな、素人は、ビギナーは。合掌。
現役の頃に東名で見た事故は右車線でのミニバン横転ぐらいかな。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131013/5246121.html
東名でバイクが事故 1人死亡
10月13日 12時32分

13日午前、神奈川県大和市東名高速道路の下り線で、渋滞中の車の間をすり抜けていたバイクが高速バスと接触して転倒し、乗っていた男性が死亡しました。
13日午前9時ごろ、大和市にある東名高速道路下り線の大和トンネルの出口付近で、バイクが高速バスと接触して転倒しました。
乗っていた男性は道路に投げ出されたうえ接触したバスに引かれ、全身を強く打って死亡しました。バスは新宿から箱根に向かっていて、乗客と運転手あわせて53人にケガはありませんでした。
現場付近の高速道路は3車線で、警察によりますと、事故当時、渋滞していて、目撃者の話などから、バイクが前にいたバスとトラックの間をすり抜けようとして左側のバスと接触したとみられるということです。
警察は詳しい状況を調べるとともに、死亡した男性の身元の確認を急いでいます。
中日本高速道路によりますと、この事故のため、東名高速道路の下り線は、大和トンネル付近を先頭に、午前11時半の時点でおよそ18キロの渋滞となっています。