先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

サラリーマン・シャア太郎

ミカサ「用意はいいわねエレン!」
エレン「う、うん…もうミカサのこれじゃないと巨人になれなくなってしまった」
https://goo.gl/K8LBqF


 ◇


Zガンダムはサラリーマン物語=島耕作。だから青年にも子供にもウケなかったかな。
戦争を知らない若い世代のシナリオが込められすぎたのか。いっそプリキュア5ぐらいにしちゃえばよかったのに…ジェリドなんてまさにブンビーさん。


最初のガンダム=戦記。ヤマトとこれは戦争世代が企画やシナリオ書いてるので描写が生々しい。


・OLのフォウさんが頭痛を理由によく休むのでティターンズの上司は胃が痛い
・シャア部長が女性社員にセクハラし不倫。あげく疎遠になってライバル企業へヘッドハンティングされる失態
・ライバル企業がうちの看板商品を強奪
・部下のどいつもこいつもおれがおれがと、勝手に手柄を立てたがる
ぜんぜん軍隊とか戦争っぽくないんだよね。軍隊にあんな自由はないしもっと枯渇している。


ちなみにTV版でフォウの同僚として韓国籍のキムケリンさんが登場。ナイン・ピョンヤンだが本名がある。
たしかフォウの脱走小説には出てきてなかった。


 ◇


今週分レビュー


世界で一番 プロレスアニメ
あずにゃんがプロレスラーに…「ゆいせんぱいを、たおすです!」
いっぽうそのころ昭恵さんもプロレスデビュー、世界最強のファーストレディーに。

「農ガール」昭恵さん 作業着ショーでプロレスデビュー
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY201310130124.html


IS
ギロロが卒倒しそうな夏美セクシー接待…


物語
また花澤さん神様かー(かんなぎにつづき)
チョイワル女神ってとこまで共通。


ガイム
チーマー同士の抗争って言うガキくささがつまんね。デュラララと似たつまらなさ。
ロケシーン放映されたら視聴切る。


キルラキル
そこそこ楽しいが…誰も得しない昭和テイストじゃ…これはBD売れない。売れても数千。
学園アリスコードギアスなどで使い古された「学園内部の四天王ヒエラルキー対決」…数年前に流行してもはや飽きられたネタを、なぜいま使うのか…なんとも時代錯誤


ラブライブ
わいはラブや!
女子高生ラブライブや!
つむじかぜ舞う生徒会室で ねらうはステージのセンターポジション
大地をつかむ腕立てと チチもみしまくる両腕に いのちをかけたこの一声
京極かんとくはん「あんた、なんちゅうもんをくわせてくれたんや…」
花田先生の「けいおん分」はぜんぶラブライブへいってしまったんや…


ガルパン再放送
戦争を渇望する右翼保守勢力にアニメが取り込まれてしまったことの象徴…宮崎駿もさぞ憤慨してるだろう。いくら右傾化をもくろむアニメと言っても「やりすぎ」なんだよ…ストパンゼロ魔と比較してもね。
せっかくのMX日曜アニメタイムもこの30分だけは他局へ避難。
このての右傾化工作がすべての右側に絶賛されてると思ったら大間違いで、だからこそこのふざけた戦車騒ぎに荷担する総理の乗った車が事故るよう「仕組まれ」もする。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130427/1366988824
かなりおっかないタブーな方面に手を突っ込んでしまったんだよアニメ業界は。仕事や娯楽と割り切って監督も戦車に乗って見せたり敬礼までしていたが、そんな生やさしい問題じゃないのこれは。右傾や軍国や軍備のたぐいがアニメとつるまされるだけで憤慨する連中だって少なくない…「アニメで町おこし」に憤慨する連中がいるのと同じように。
ガルパンは、やりすぎた…二度とここまで増長すべきではない。いわばエウロパからの警告だ。



ハナノウタにしてもキルラキルにしても、その過剰な「動画演出」により売り上げが加算されることはあんまりないだろう。
しかしそうして実験的に育てておいたギミックやスキルが、今後の新作においてモジュールとしてパーツ流用され、神作ぶりをさらに引き出すような副次効果はあり得る。
端的には仮面ライダープリキュアもそういう変遷を経て、やっと人気や売り上げが安定化してきた。
ロボットアニメのサンライズボンズにしても、メカ専門の動画マンに常に練習させるために実験的ロボットアニメを作り続けるという裏事情もある。


 ◇

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013101202000216.html
押収したけど「エロ画像返します」 所有者不明で

2013年10月12日 夕刊


 マミさん一枚、ほむほむ二十二枚、その他魔法少女などもセットで返します−。神戸地検掲示板に、こんな物騒なお知らせが張り出されている。

 「押収物還付公告」と呼ばれる法的な手続きで、家宅捜索で押収したものの、容疑者が「知らない」「誰かが置いていった」などと否認して起訴できなかった場合、押収物の内容を一定期間掲示、持ち主が現れなければ処分される。捜査関係者は、名乗り出るケースは「聞いたことがない」としているが、所有者が現れた場合は軽蔑される可能性もあるという。必要があればアニメージュにも掲載される。

 官報によると、過去にはまどマギのほかラブライブ、偽造のスメラギさんパジャマ画像やプリキュアなど、重要エロ画像に関するものも還付公告されている。