先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

多摩サイで乗用車が突っ込んで死者・負傷者

現地は警察の鑑識だらけ。

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000006019.html
水上公園休園のお知らせ
[2013年8月13日]

本日8月13日(火)は、都合により水上公園(プール)は、休園いたします。


ぼけ老人?供述がはっきりしない。近所の家に帰宅しようとしていた?


厳密な多摩サイ53kmの中ではなく、羽村側終点のすこし先の市営プール。
自転車道じたいは小作堰までは続いている。羽田側も空港まで行けるようにね。

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201308120203.html
公園の屋台に車突っ込む 1人死亡4人けが 東京・羽村


【動画】公園内の屋台に車突っ込む 5人けが 東京・羽村市

写真:乗用車が屋台に突っ込んだ事故があった水上公園の現場付近=12日午後4時44分、東京都羽村市羽中4丁目、朝日新聞社ヘリから、金川雄策撮影拡大乗用車が屋台に突っ込んだ事故があった水上公園の現場付近=12日午後4時44分、東京都羽村市羽中4丁目、朝日新聞社ヘリから、金川雄策撮影

写真:プールのある建物の壁に衝突した乗用車=12日午後3時ごろ、東京都羽村市羽中4丁目、鳥海剛史さん撮影拡大プールのある建物の壁に衝突した乗用車=12日午後3時ごろ、東京都羽村市羽中4丁目、鳥海剛史さん撮影

写真:プールがある建物の壁に衝突した乗用車=12日午後3時ごろ、東京都羽村市羽中4丁目、鳥海剛史さん撮影拡大プールがある建物の壁に衝突した乗用車=12日午後3時ごろ、東京都羽村市羽中4丁目、鳥海剛史さん撮影


 12日午後2時45分ごろ、東京都羽村市羽中4丁目のプール施設「水上公園」の敷地内で、乗用車が利用客の列に突っ込んだ。警視庁などによると男女5人がはねられ、このうち東京都瑞穂町むさし野2丁目の販売業、巻口伝三郎さん(72)が全身を強く打ち、約4時間半後に死亡。他の4人も骨折するなど負傷した。

 運転手の男性(79)は「覚えていない」と話しているといい、福生署は自動車運転過失致死傷容疑で事情を聴いている。巻口さんは屋台の関係者で、ほかは園の利用客とみられる。2歳男児と男性(38)が足や腰を骨折する重傷、5歳男児と女性(36)もけがをしたという。

 車は一般車両が通行禁止の入り口で、誘導員の制止に従わずに園内へ進入。通路にいた利用客を次々とはね、近くの屋台に突っ込んだ後、プールがある建物の壁に衝突し、停止した。

 近くにいた自営業の男性(32)=東京都八王子市=は「ドン、ドンと、ドミノ倒しのように激しい音がした。更衣室を出ると、壁にぶつかった車の周りに、大人や子どもが倒れていた。目をそむけたくなる悲惨な光景だった」と話した。

 現場はJR羽村駅の西約1キロの市立プール。市によると、この日は夏休み中の家族連れなど、約1千人でにぎわっていた。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130812/dst13081216230017-n1.htm

 園内は通常、車が進入できず、車を運転していた男性(79)は「屋台にぶつかりそうになり、ハンドルを切ったが間に合わなかった。考え事をしていて、何が起こったのか覚えていない」と説明しているといい、同署が進入経路や詳しい経緯を調べている。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130812-OYT1T00751.htm
男性は当初、「考え事をしていて歩行者用通路に入ってしまった」と説明したが、その後は「覚えていない」と話しているという。


 現場の通路はプールの下にあり、幅約4メートル、高さ約2・5メートル。屋台では、焼きそばやとうもろこしなどを売っていた。普段は約30メートル手前に車止めが設けられているが、当時は一部が開いていた。車は誘導員が停止を求めたのに進入したという。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/12/kiji/K20130812006405540.html
乗用車を運転していた市内の無職の男性(79)は「自宅に戻ろうとしていた。ぶつかったことは覚えていない」と話しており、同署が詳しく事情を聴いている。
 近くにいた男性(32)は「『ダンダンダン』という大きな音が聞こえ、地震かと思った。車から煙が出ており、人が倒れていた」と驚いていた。


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251711.html
事故を目撃した人は「『何が、どうしちゃったんだろう』という感じで、はねた男性が、意識もうろうとしながら、車の中にいました」と話した。
車は事故の直前、側溝にはまったり、電柱にぶつかるなど、蛇行運転をしていたという目撃情報もあり、誘導員の制止を振り切って、通路に突っ込んだという。
誘導員は「こちらから流れている車は、入らないでくださいと。(男性は)制止を振り切って行った」と話した。

これは…車止めを取り外した側も過失。自治体と警備業者も過失責任が問われる可能性。
ふだんからここ通ってるからね…自転車で。あすこはハズしたら駄目でしょう。


テキヤを殺害したのでもめるんじゃないのこれ…


熱中症にせよアルツハイマーにせよ、やはり70歳超の免許自主返納を推進すべきだね。船堀といいこの手の事故が多すぎる。
まぁ自転車道を走行してプール入り口の階段を下りていったからアルツハイマーだろうけど。本人はもうボケすぎてて自分のしてることがわかってない状態、帰宅することしか頭にない。
これだと心神喪失状態で刑事民事とも免れる可能性もあり、轢かれた側は泣き寝入りだ…




もし国の舵取りをする人物がこれだと困るので
さすがに昔の英雄だか将軍だかだとしても、ぼけ老人の高齢者になっているのなら
まかせるべきじゃないよね…某石原前知事とかもボケてんのか中国に突っ込んでいってまんまと挑発に乗ってしまったが。
若ければ若いほどいいわけでもないが、さすがに国主委任されるほどの立場はぼけ老人じゃ困る。


そしてこの日は近くのパチンコ店に強盗も…いろいろとにおう一日だった羽村市
駅前は交番があるが線路の反対側…

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130812/crm13081209020002-n1.htm

パチンコ店で160万強奪 男2人逃走 東京・羽村
2013.8.12 09:01

 12日午前1時40分ごろ、東京都羽村市東のパチンコ店「トワーズ羽村駅前店」で男2人が男性店員(31)に包丁のようなものを突きつけ、同店事務室の金庫にあった現金160万円を奪い、逃走した。警視庁福生署は強盗容疑で2人の行方を追っている。

 同署によると、店員が店を閉め、近くの駐車場に止めた車に乗り込もうとしたところ、2人が「金庫を開けろ」などといって刃物を突きつけて事務室に案内させ、現金を奪った後に店員を室内のイスに粘着テープで縛り付けた。店員は自力でテープをほどき、けがはなかった。

 男はいずれも20代で身長約175センチ、黒いフード付きパーカーに黒いスエットズボン、白いマスク姿。一人はやせ形で、もう一人は太めの体形だったという。

スウェットをはき慣れてるようなくず男はゴロツキかやくざだ。太くてスキンヘッドに近いとビンゴ。
立川の警備会社で強奪を働いたグループと線があるのかもしれない。六本木で襲撃した半グレ連中の逃走経路も東大和方面だったという。以下も同一犯のように見える。
福生羽村、小作河辺に千ヶ瀬…ゲーセンパチンコの繁華街には同類のワルやら未満がつねにはびこっている。どうせ警察もここらはすべて洗うんだろうが…

http://www.jiji.com/jc/movie?p=top678-movie02&s=698
2013年8月1日
 東京都羽村市のコンビニで強盗未遂事件があり、警視庁福生署は1日、店内の防犯カメラに写っていた容疑者の男の映像を公開し、情報提供を呼び掛けた。同署は強盗未遂容疑で捜査するとともに、羽村市など東京都西部で今年に入って似た男によるコンビニ強盗が連続していることから関連についても調べている。
 同署によると、7月31日午前2時40分ごろ、羽村市川崎のコンビニで、押し入った若い男が店長に包丁のような刃物を突き付け「金を袋に入れろ」と要求。店長が防犯ブザーを鳴らしたため何も取らずに逃走した。男は身長約170センチの中肉で、白のパーカーに黒の帽子、黒縁めがねをかけていた。
 同署管内の羽村市福生市では今年に入り別のコンビニ2店で計約150万円が奪われる事件が発生。いずれも特徴の似た男によるもので、周辺の青梅市などでも同様の被害があるという。【警視庁福生署提供】


続報

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251756.html
東京・羽村市で12日、乗用車がプールの利用客らを次々とはね、5人が死傷した事故で、警視庁は、車を運転していた79歳の男性に持病があった可能性もあるとみて、引き続き事情を聴く方針。
12日午後3時前、羽村市羽村水上公園の屋台に乗用車が突っ込み、屋台の従業員・巻口 傳三郎(まきぐち・でんざぶろう)さん(72)が死亡し、プール利用客4人が重軽傷を負った。
乗用車を運転していた79歳の男性は、事故後、体調不良を訴えて病院に行ったが、けがはなかった。
現場にブレーキをかけた跡はなく、男性が「ぶつかったことは覚えていない」と話していることから、警視庁は、男性に持病があった可能性もあるとして、引き続き事情を聴く方針。

テキヤじゃないようで…逮捕者も命拾いしたね、この意味で。

 「こんな形で店を閉めなければいけないとは」。13日午後、事故で死亡した瑞穂町の巻口伝三郎さん(72)の遺族らが、同公園を訪れて献花し、壊れた屋台の片づけをした。巻口さんの弟は、「通常なら考えられない事故。警察には、早急に原因を解明してほしい」と涙を浮かべながら語った。

 遺族や友人などによると、屋台は、青果店を営む巻口さん夫妻が4年ほど前から、同公園のプールの開園期間(7月中旬〜9月上旬)に開いていた。アメリカンドッグ1本100円、ラーメン1杯200円など、子どもに気軽に食べてもらいたいとの思いで、低価格に設定していたという。同市の60歳代の主婦は、「味もおいしく人気の店だった。子どもに優しく接している姿が印象的だった」と声を落とした。

 突然の訃報に、巻口さんをよく知る住人からは驚きの声が上がった。同市の無職男性(73)は「学校帰りの子どもから『おじちゃん』と声をかけられるなど、誰からも慕われる人だった」と残念そうに語り、同市の無職男性(72)も、「市観光協会の理事も務め、地域の活性化に貢献してくれた。貴重な人材を失った」と話した。
(2013年8月14日 読売新聞)