先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

福祉の出口を策定するのは容易ではない


フリーターでも、継続できれば別にいいのだ。
生活保護の方がもらえていようが、フリーターとしては無関心である。
じっさいにおれもそうだったし、ほかの奴らもそんな感じか、もっと何も考えず楽天的だった。東京周辺ではね。


問題はむしろ
・期間ハケン雇用が、景気次第ですぐクビにする、雇用を減らすこと


これを調整弁などとカッコつけてマスコミで報じさせるが…


フリーターが比較的安定していたのは90年代までだ。
いまは不況や業界業績次第でかくじつに一斉クビが行われるので、実家や田舎に待避するか、生活保護などに頼るか、死ぬしかない…


そのために大企業は社内にヤクザ=企業舎弟の下請け業者や、法務や客対応のためのゴロツキ社員を、つねに確保している。こいつらがリストラの発令を受けると社内のまじめ社員を次々に追い込みかけて参らせて追い出してしまう。「待機部屋」でいつもいつも絡んでくる。ハリウッド映画でもよくそういうお掃除ロボットがいるよね、逆らったり失格になった兵士を殺害して排除するロボ…最近ではトムクルーズ主演の「オブリビオン」(グーグル検索してほしい)。日本でも「銃夢」に出てきてた。
ホンダでいえばケーヒンの請負ラインもこれだったので、リーマン不況の時に請負ラインの上長ヤクザが10人ぐらいの若者を次々に脅迫し嫌がらせして追い出した。彼らはしょせんはヤクザであってものづくりが好きなプロではないので、ものづくり好きとは意思疎通が合わない…ヤクザ流で生産ラインのルールややり方をねじ曲げてしまう…かくして日本中の生産ラインが『変質』し、いまやものづくりのスキルは劇的に悪化して久しい。90年代の正社員と直接雇用期間工ばかりだったラインの高品質はとても期待できない。正社員はもう官僚みたいに背後で採点してるだけの役立たずしか残ってないし…いわば役人とヤクザに乗っ取られた現場。




…かように生活保護は「実家や血縁など頼れる先がない、あっても相手にも余力がない」かなり底辺まで落ちている『急患』なので、
・入口で閉め出すのはもってのほか
・出口をどう設定するかが非常に千差万別かつ難儀


蓄財も、へたすれば生命力も消耗しきってる受給対象の状態で、
安定して低賃金でも何年でも何十年でも食えている人間と、単純比較するのは意味が無い。


持病持ちのために受給開始したら…どこまで治癒すれば放出できるのか?
半端に治療して放出ではまた戻ってくる…
ここで、たらい回し転出させようとするなりふりかまわぬ犯罪的な財政難の地方自治体と、まじめにケースワーカーしようとする都会寄りの自治体と、二分化してしまっているが…大阪市なんかで増えてしまったのもそういうこと…じっさいに前者のような地方の自治体のケースワーカーは「都会にいけよ、もっともらえるぞ、よくしてくれるぞ」などと盛んに促すことも多い。そういう連中に限って親兄弟を馬鹿にして無能呼ばわりして挑発したり(結城市)、精神科へ通院入院させる嫌がらせで根負けさせようとしたり(同 および埼玉県内の郊外自治体)、まさにやりたいほうだいの犯罪組織となってしまっている。


そこらへんの、福祉ケースワーカーがちゃんと査定してる項目を、
右翼が操る世論(特にネット世論=サクラ工作員数名で大声で騒ぎ、「国民の民意だ」などとウソをいう常套手段の)に落とし込んだとたんに、「故意に無視させ」生活保護は非国民だとかシネとか騒がせている…それがいつもの中央行政の手口だ。中央は中央、自治体は自治体、事情や立場はそれぞれまた異なる。




ITバブル〜マネーバブルの10年は日雇いアルバイトで月収10万前後でも貯金もできたし食うに困らなかった。
誰だってそういう身分を得ていれば「生活保護?そういうヒトもいるようだけど気にしていない。あれは特殊な困った人だけが受けるもので俺には関係ない」と
そう思ってるんだよ、強気なんだよ、本格不況がくるまでは。
田舎出身で根が強い人は、そうやって転落しても申請などせず、ほんとうにホームレスや餓死寸前までいっていよいよ死ぬという頃にむしろ行政側が問題視してサルベージして受給開始させるというパターンも少なくない。なにしろ人間交差点…人の人生それぞれなので一筋縄ではない、そういう現場事情をよく知ることがまず大事。


…また、むしろ生活保護ニート休職など、手空きの立場になったからこそ、ニッチな、ありがたい、立場が誕生することもある。世の中がみんなサラリーマンとフリーターだけでは栄養失調とか機能不全になってしまう。


東京でもそういう苦闘の末に洋菓子を売り歩いてる行商の方がおられるし、
暇故に、事故現場の介抱やヘルプ誘導、事件の通報やパトロール、落とし物の届けまくりなど、下支えに尽力する場合も少なくない。なんせ実入りはあるから大金を拾ってもネコババする必要も無い。立場がないので組織犯罪相手でも遠慮はあまりしなくて済む。
いわば老後の老人だけでやってることを、もうすこし若い年齢層が荷担できる余地も出てくる。
江戸時代の江戸の町といい、待機要員がニッチな役割機能を果たすというのは昔からあったことで、むしろ地域だの絆だのが破壊されてきた戦後の方がプアになっている。銀魂とか浮浪雲みたいなことは、実際はもっと地味だけど、あるんだよ。いわゆる便利屋みたいな商売よりもっと非営利な。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130722-OYT1T01526.htm
最低賃金、11都道府県で生活保護費下回る


  厚生労働省は22日、最低賃金で働いた場合の手取り収入が生活保護費を下回る「逆転現象」が、11都道府県で起きているとの調査結果を公表した。

 同省によると、昨年度の最低賃金は、全国平均で時給749円。調査ではまず週40時間で1か月、最低賃金で働いた場合、税金などを控除後にいくらの収入になるかを計算。次に、生活保護費のうち生活費の「生活扶助」と家賃分の「住宅扶助」などの合計額と収入との差額を出し、これを時給ベースで比べた。

 その結果、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島の11都道府県で逆転現象があった。時給で比べた保護費との差は、北海道の22円が最大で、東京の13円、広島の11円と続いた。

 11都道府県のうち、青森、埼玉、千葉、京都、兵庫の5府県は、昨年度の最低賃金引き上げで逆転がいったん解消した。だがその後、働く人が負担する社会保険料が上がる一方、保護費の住宅扶助が増えたことで、再び逆転現象が生じた。

 同省の中央最低賃金審議会は今回の調査結果をもとに、今年度の最低賃金引き上げの目安を議論する。
(2013年7月22日23時07分 読売新聞)

http://alfalfalfa.com/archives/6677187.html
1012 学名ナナシ : 2013年07月22日 01:45   *この発言に返信
今後生活保護なんてまともに受けられるのかね
なんて疑問は無意味だ
受けられるかどうかは問題じゃない
彼らはそれしか生きる道がない

この状況はっきりいってかなりキケンな兆候だよ
生存の道すら断たれて自暴自棄になったニートほど危険なものはない
そんなのが増加傾向にあるっていうんだからね


1015 学名ナナシ : 2013年07月22日 01:49   *この発言に返信
生活保護関係は、受給者もケースワーカーも経験者が
こういうところには書き込まないからね…「しったか乙」ばっかりだわ。どのスレやまとめ記事でも。

自殺者と生活保護は必ずすもリンクしない。
フードスタンプがむしろあらたな貧困ビジネスや犯罪を生んでいる。

もし震災が起きて、ぜんぶ現物支給だったら…ふだんからスーパーは受給者に現物を渡したくなくて渋る。震災でみんな買い占めにやってきたら現物しかもらえない受給者は餓死するよ。
受給は犯罪者ではない。格の劣る立場でもない…そうだというなら年金と労災の受給者もそれになる。


1019 学名ナナシ : 2013年07月22日 01:54   *この発言に返信
たしかにクズなんだが、賃金格差の放置や法人のやりたい放題、先のヤクザや在日のナマポなどの存在が、ニートで良いや、生活保護で良いや、等の考えを生んでる訳で。
ネットでどんな言葉尻や口調で叩いて風潮を作り出しても増える事実。
制度を根本から変えないと100%増え続けるよ。
これから団塊が消えて苦労知らずの能なしバブル世代が長になるんだから覚悟しなきゃな。
氷河期やゆとり初期世代の勢いが日本の将来の在り方を握ってる。


1027 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:02   *この発言に返信
※1012は行政担当者並みにわかってるね。
※1019もおおむねそうだね…不正受給は減らしたいがケースワーカーを増やせない。

生保へらしたヤッターなんてのは2ちゃんでガキあつめて扇動してるだけのあほな自己満足で
それでステマビジネス屋は儲かるけど、そんだけ…大久保デモ並みに低レベル。

福祉を減らすと言うことは、昔の治安悪化の再来と表裏一体だ…対外的に南米各国みたいな風評になっていく。「日本はもうそんなに苦しいのか」と酷評されたり、そのせいで用心されいらぬ引き締めに走られて国際経済が悪化するかもしれない。

そこらへんで雇用とか人生設計とかと折り合いをつけるのが難儀だから、行政も政党も逃げ腰で現状路線維持に走るわけで。


1030 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:05   *この発言に返信
心配スンナ!
年間三万人もの自殺者が出てるんだ。お前だけじゃない。みんな行き詰まって死ぬんだ。
三万人も仲間がいるならドーンと来いだろ!

乗るしかない! このビッグウェーブに!

引きこもりを開始して一カ月目ぐらいにはもう、自殺者三万人行きの列車に乗り込んでいたんだよ。
自分を殺す時限爆弾のスイッチを自分で押してたの。
そのスイッチを止めたいのなら、働きだすしかねえんだよ。


1031 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:07   *この発言に返信
ニートなどといってもおおむね二系統3種類ある

・元からずるずると不適合を繰り返して未成年期から社会参加歴が皆無の場合
これはきみらがニートと聞いて想像するやつだな。

・挫折が大きすぎて社会離脱した場合
・ヤクザや権力ゴロに追い込みをかけられ社会追放工作を受けた場合
前者は立ち直り次第だが、怪我や重病や障害の場合もある。
後者は基本的に本格復帰は絶望的だ、なかなかしつっこいからな。


1032 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:10   *この発言に返信
生活保護って元々、日本が高度経済成長期に入る直前の、
国力が上向きかけた頃に出来た制度で、
しかも特殊事情を抱えて職に就けない極少数が対象者であること前提だったから、
特に理由もない健常者の無職が増え続ける今の時代に
対策も無しに維持し続けられるとは思えん

正当な権利なんだから受けとけ、なんて意識じゃ
これからも受給者は増え続け、制度を支える側は減りつづける一方だ
制度に頼らず、バイトでも何でもして自活の意識持たなきゃ、
いずれ制度ごと自滅するハメになるぞ


1033 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:12   *この発言に返信
※1030
とえらっそうな右側のゴロツキはしかし
自分自身では優良な雇用を生み出さず
むしろブラック企業貧困ビジネスの一員かもしれない。

社会悪化要員の話を聞いては駄目


1036 40才ニート : 2013年07月22日 02:15   *この発言に返信
俺は断じてナマポには行かんぞー
いよいよとなったら雪山にでも行って寝ます

年150万で不満なく生きてるので
生涯底辺フリーターでもいいんだけどね


1038 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:16   *この発言に返信
※1036
世間知らずが…
おまえみたいなのが中途半端に雪山を目指して倒れると
警察、救急、市役所、即受給決定になるんだよ…

雪山じゃなく即死できるようにしなさい。


1039 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:19   *この発言に返信
もうけてる社長への悪口も
生活保護への悪口も

おなじヘイト。ヘイトビジネス。

社長や重役になったらそのつらさがわかる。誰だってラクしたりはそうそうしていない。
あっちの水は甘く見ようとするのは、甘い人間にありがち。



1052 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:33   *この発言に返信
単体ではなくセットになっているのが福祉。

国民年金より上に行けるひとは厚生年金などへ上がっていくし、年金イラネってほど稼ぐヒトもいるし。
下に行くヒトは査定の上で生活保護でバリアしますよという話。

なんか年金と生保は別だからとか言ってるヒトは単に知識不足。
政治家としてはへたにバリアだけ削ると「おまえらが雇用をへらすから、経済成長させないから!」みたいな面倒な話が絡むので。


1057 学名ナナシ : 2013年07月22日 02:40   *この発言に返信
本当に生活保護が必要な人間とそうでない人間を分けるのは実質的には不可能
不正でなければ、その先は気に入る気に入らないの感情論になる
ネットで極論ばかりぶち上げる手合いは、
セーフティネットを全部切って弱肉強食の国にすれば満足なのだろうか


1107 学名ナナシ : 2013年07月22日 09:53   *この発言に返信
ミクロでみると個人の問題かもしれんが、マクロでみると社会構造の歪みがニートという現象にあらわれているわけで、放置しとくと社会不安が増大する。政策的にはマクロを考えなきゃいけないわけで、構造的な問題を考えなきゃ。スラム街なんて作りたくないだろ?



1134 学名ナナシ : 2013年07月22日 19:27   *この発言に返信
生活保護を擁護する訳ではないけど
自分より下の人間を寄ってたかってぼこぼこにする様は見ていて怖い
自分がいつ弱者になるか分からない時代なのに


トヨタエコカー補助金で延命させるのも
土建屋を公共事業増やして延命させるのも


いわば生活保護。ぜんぶやめよっか?
どうせ土建屋なんてヤクザやゴロツキのたまり場だ、ニートと同じでヘイトされる要員だし、収益率も非常に悪いし必須性が怪しいし、かまわねーか?


亀井モラトリアムもいっさいやめて、潰れそうな中小企業はどんどん死んで潰れてもらおうか?代謝が淘汰が進むよね。


…このように、主観、自分の視点で勝手なワーワーを言うのは自由だし、
しかしそれが影響力や権力となったときに『合成の誤謬』となります。


権力者はゆえにごく少数のみがそれに就任して決断を迫られるべきで、
権力者はそういう場合は、合成の誤謬多数をいったん排除して、客観的に判断せねばならない。損得や、身近への配慮とか、それを排除しないと。
…だからといって機械的な決済ばかりもできない。


まあ、経営者以上をやったらわかる。ものすごく分不相応なほど巨大な事案の決済を経験したら。いわゆるコードギアスで言うと「王の孤独」