先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

計画性のない、公務員行政の手のひらの返し方 各自治体「子供は外で遊ぶな、あれもこれもだめ」 文科省「東京の子はどの測定でも能力落ちてるぞ 千代田区「やはり子供は外でボールで遊んでナンボです キリッ」


あのなぁ…
今までボール遊びすら禁止されてた子供が、
いきなりボール遊びしたって、
ケガは増えるし
周囲のモノを壊すだろうし
なにより、身体能力なんか、向上しないって…週一回のボール遊びごときでw


よっぽど、週三回イオンモールのキッススペースに通ってる子供のほうが体を鍛えてたりして…


まぁ、おれも深夜の公園で暗殺拳八極拳の指導を受けていたこともあるけどさ…おかげで、指先一つであべしですよ。


・ウエの鶴の一声で、手のひらを返す、ポリシー無き行政に任せる未来に、ろくなものなし
・また、そういう行政オカミを神のようにあがめて絶対服従したり、逆にいつも批判ありきの左翼風一辺倒の、一般市民も金魚のフン…日本の将来にろくな影響を与えない。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130328/k10013517961000.html

千代田区 公園でのボール遊び解禁へ
3月28日 18時25分


子どもの体力が低下しているなか、東京・千代田区は、これまで禁止していた公園でのボール遊びを週に1日解禁し、子どもたちに外での遊びを促すという、全国でも珍しい条例を制定しました。

都心にあって官公庁や企業のビルが建ち並ぶ、東京・千代田区では、広い公園が少なく、これまで公園でのキャッチボールやサッカーなどのボール遊びは、休憩している人の迷惑になるとして禁止されていました。


しかし、区内の小・中学生の体力調査の結果が、小学生の男子を除いて全国平均を下回るなど、子どもの体力の低下が課題となっていました。
文部科学省
、今年度、全国の小学5年生と中学2年生を対象に行った体力調査では、50メートル走やソフトボール投げなどの8種目の合計点を全国の平均と比較すると、千代田区は▽小学生の男子が54.29と、全国平均を0.22上回りましたが、▽小学生の女子は54.81で、0.04下回り、▽中学生の男子は40.16で、2.16下回り、▽中学生の女子は44.97で、3.75下回りました。


このため、千代田区は、神田地区と麹町地区にある公園で、週に1日、放課後の2時間、小学生以下と保護者に限ってボール遊びを解禁する条例案を区議会に提出し、28日の本会議で可決されました。
条例では、子どもたちに外での遊びを促すとしていて、こうした理念を条例にするのは全国でも珍しいということです。


東京23区内では、敷地が狭いことからボール遊びを禁止している公園が多く、千代田区子ども総務課の高橋誠一郎課長は「子どもたちが外遊びを通じてたくましく育つよう、この条例を通じて区の理念を区民に伝えたい」と話しています。
ボール遊びは5月の大型連休明けに解禁される予定で、千代田区は、今後、日にちや時間の延長などを検討するほか、ボール遊びができる公園を8か所に増やしたいとしています。