先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

手抜きしるこ

(※製あん業実務経験に基づいて私見

昔は、家で自分で小豆を煮るしかなくて、ドロドロしたものが一般的だった。


けれど今は、衛生的なまま缶詰にパッケージされた物が売られている。
袋詰めのもあるが量が多いので、やや高額なものでないと缶入りのにかなわない。


つまり…
・べつに、お湯などに溶かして食べたっていい。
のが昨今の現状。いわば抹茶や葛湯みたいな。懐中汁粉なんてのもあるけど。


よって、手抜き汁粉はそういうレシピです。
・湯を沸かす
・缶や袋入りのあんを、好きなだけ椀に盛る
・溶かす
このほうが、汁は薄めで、あずきだけ甘く食べられる。
自分で箸で混ぜたり潰せば、両方が混じってきて均一化される。


湯でなくとも、牛乳、お茶など、好きなものでいい。シナモンや抹茶などのフレーバーを振りかけてもいい。