先従隗始・温故知新

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日本車業界も縮小スタート(家電に続き)


中国市場の縮小は前回エントリー記事。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121005/1349362820


値下げしないと売れないのはもはや、どんな商品も同じ…
つまり実質、デフレは仕組んでいるのではなく「自然の成り行き」…無限成長経済などあり得ないことの裏返し。どんな芸人もいずれ行き詰まるのと回路は一緒。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120921-OYT1T01351.htm
エコカー補助金の申請受け付け終了…経産省


 経済産業省は21日、エコカー補助金の申請受け付けを同日分で終了したと発表した。

 制度は、申請額が予算を超えた日の申請分は支給されない。同日時点で予算額(2747億円)の99%を消化し、補助金残額が約25億円となった。週末2日分と合わせて申請される週明け24日には予算額を超えることが確実となったことから、21日の申請分で支給を打ち切ることにした。

 2009年4月に導入された前回のエコカー補助金では、10年9月の終了直前に駆け込み需要が殺到した。今回も、当初は駆け込みで7月中にも制度が終了するとみられていたが、エコカー商戦は盛り上がらず、想定より2か月近く終了時期が延びた。申請受け付け台数は約288万台だった。
(2012年9月21日23時07分 読売新聞)


http://www.j-cast.com/2012/10/06149176.html
エコカー補助金終了で「軽」が大人気 売れ行きトップはあの車種
ワゴンRとN‐BOX、ミラが三つ巴

これからの日本は、みんな軽に乗るようになる。小型バイクや気筒を減らしたデチューン車種ばかりになる。


日本は実質的にどんどん貧相になって『数を売るコモディティ商売』が激増し、
新興国側では逆に貧富の差が広がりつつ、かつて日本で売れていたような中級・高級商品の売れ行きが伸びていく。


そんなこともわからんような単細胞が中国韓国などとケンカをしている。それがベストだとへんな思い込みに浸っている。
いずれ中韓との通商が落ち込んだことが、大きな額であると判明すれば、長年続くとわかるにつれ、さらなる日本経済の打撃となりGDPを押し下げるにつれ、他国とケンカをしようと挑発や扇動をした勢力は処罰されるだろう…

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL050IV_V01C12A0000000/
日銀総裁日中関係悪化「経済の先行きにも影響」


 日銀の白川方明総裁は5日の金融政策決定会合後の記者会見で、沖縄県尖閣諸島問題を巡る日中関係の悪化について「日本経済の現状、先行きにも影響ある」との懸念を示した。会合でも議論の対象として取り上げたという。

 そのうえで「今後の展開や経済への影響を注意深くみていく必要がある」との認識を示した。


最近はまた、野田政権は福田政権みたいな官僚一色政権となり、
プロや専門家以外は口も聞くな意見するなみたいな石頭で世間を染め上げようと大々的な工作を仕掛けており(端的には、自分たちが気に入らない国民に追い込みを仕掛ける工作の増加など)
それこそ福田政権の失敗をまた繰り返すのは目に見えており…公務員とヤクザは互いをマネし合って癒着し合って”酷似”しており、この人たち「だけ」で国家社会を動かすとロクなことにならないのは中高年を中心によくおわかりのはずだが…