先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

高齢化、利権化、陳腐化していく、おなじみの流れはネットもおなじ


典型例が2ちゃんねる系。
・地方民田舎民をうまく抱き込む(部落ヤクザ的、部落地方公務員的な
な)
・ゆえに高齢化する
・ゆえに頭が固い
・ゆえに情報に疎い、ローカルな情報に偏りやすいので洗脳しやすい


片田舎や、田舎は、カルト宗教・政治系(商売ならマルチとか)のカモであるのは、一定レベル以上の情報通なら誰でも知っている実態。


あれら洗脳され、取り込まれた、ネットカルト民たちは今でも
・2chはあたらしいんだとか
・ネットは新しいんだとか
自分たちがもう12年もおなじことをやってるのに、まだ新しいんだとか思い込まされている。
2chが10年前に言ってたように、ネットが実社会を打ち破って革命を起こすなどと言うモデルを今でも信じてる。


都会・インテリ・クレバーらはとっくに見捨ててるので、田舎民・情報弱者だけがつなぎ止められている。


テレパシーで意思疎通とか、人間や世間を操っちゃおうとか言う、一部の面々についてもおなじである。もう長年、アップデートもなくおなじことばかりやっている。
年々、その顔ぶれは…冴えた人間が減り続け、田舎者や小悪党ばかり目立ってきている。とうぜんクオリティも劣化の一途…害ではあっても利益はどんどん矮小化。


…いわば定番の流れだな。目新しいモノには社会一斉にどーんと飛びつくからクオリティもモチベーションも最高潮になるが、しだいに庶民化、田舎も都市もごっちゃ、退廃的、ドンキ的になっていって、
インテリやクレバーの層は忌避して去って行き…腐敗。


そうして現在、目新しい、飛びつくものが無い状況。
利権シノギ的な発想の人々がいつまでもしがみついてる、「かつて流行したデバイス」があるだけ。
立ち止まっている。

前述の「みんなでどばー」の時期は頭脳という頭脳が投入されるので、システムアップデートで進化は続くが、退廃的になるとそれらはなくなるので余計に陳腐化が進む。悪党が全容を知り尽くして悪用の限りも尽くす。


かつてインテリファミリー層が乗ってた新車のステップワゴンが、真っ黒で黒フィルムのゴロツキファミリー仕様の中古車になっている。「まだあたらしいんだ」と誇っている。