先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

新型カブ110は散々な評判


じつは旧型のカブ110はおれが本田に口利きして基本仕様を固めたので
(おれ=92年からプレスカブで新聞配ったりパンク修理など基本整備したりとけっこうツウ…FIカブのリコール欠陥届けたのも俺)
(そういうわけで、新型カブプロの前バスケットがフレームマウントになったのも、タイカブや新型カブのスイッチがスクーターっぽいのも、おれがHMJにメールで提案したのが実現したもの。ヤマハギアと比較して使いづらくてね、新聞配達では。)


そんなわけで、あの形式のカブ110には思い入れがある。


けど、新型のあれはねえよなあ…まるっきりタイカブ100EXの新型じゃん。あそこまでやるならいっそ、以下のようにしてやればいいのに…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/SortID=14355127/
はらへったにょーさん
クチコミ投稿数:442件

NETで新カブの開発者のインタビューが載ってたんですが
「前の丸いカブのデザインは世界中で大不評でした」っ言ってました

タイホンダのHP見てもロングシートしかない
リヤキャリア装備のカブタイプなんか無い
しかし日本では、リヤキャリアがないとカブと認められないから
わざわざ日本専用の為に金かけてリヤキャリアを標準にする

この開発ってどうだと思います?
これで正しい?コスト考えてグローバルで共通化するとか言ってなかった?
dreamやwaveそのまま来たほうが安いだろ
貨物はカブPROやベンリィで十分だろ?と思いませんか?

ちなみにdream110
http://www.aphonda.co.th/product/dream110i/salepoint.asp
wave110
http://www.aphonda.co.th/product/wave110iat/wave/salepoint.asp
wave125
http://www.aphonda.co.th/product/wave125i/salepoint.asp
ギヤポジやロングシート、とか妬ましい

2012/03/28 21:07 [14360320]

以下、不評の数々

『中華カブ(新型)を購入しましたが』 のクチコミ掲示


乗って2日で販売でメンテ

クラッチニュートラルに入らなくなる

で改善はしてもらったものの
その帰り道で乗ったもののあまり変わらなかった。

中国で組み立てしちゃだめだろう。


もうこうなったら輸入車のタイホンダのカブもどきが良いように思えてきた。
タイホンダ・WAVE125i というバイク。


カブがダメならホンダはやめたほうがいい
正直


私もWaveやDream系をお勧めしますね、こいつらの方が装備が断然いい
で、値段は数万円も変わらない、正規のカブを買う魅力、正直無いです


エンデュランスにお世話になれる半径に住んでいるならタイカブはオススメ
ってか、ひとつ前の古典的デザインのカブには存在価値を認めたんですが、新型は…。なんでわざわざ品質に不安のある、デチューンしたカブに乗んなきゃいけないんだ?


クラッチがNに入らないのはガイドの不良だからケース開けて中を見ないと駄目だろうに…自然とは直らないぞ…販売店も販売店だわ。


いまや自転車も、やすい1万円折りたたみノーブランドばっかだもんな。ブリやマルイシなんかに魅力なし。これは家電も徐々に…


とりあえず新型カブ110は前のよりフロントブレーキドラムが小さいのは現車確認した。
カブ=トヨタのセンチュリー。あれも国外では不人気。


結局、日本ではカブとスポーツバイクは別物だが
アセアン地域など世界各国では、カブ型=スポーツとして現地モデルがラインナップされているので、
「日本のカブはダサいな、こんなの買わないよ」
と一蹴されてしまうんだな。日本人はカブがダサくても別のスポーツバイクを買うのと同じ。アジアではスポーツカブだけが売られててみんなそれを買ってる。
だから日本人はもはや切り捨てで、グローバル世界市場で売れる仕様とデザインになってしまう…いわば日産車だな。

http://www.mr-bike.jp/?p=14213
登場からわずか2年でフルモデルチェンジ。その訳とは?

  • 現在、世界のカブタイプのバイクの開発を取りまとめていらっしゃるという今田さんの、これまでの経歴を教えてください。


こうして並べられちまったら、たしかにダセーーーーーwww
http://www.mr-bike.jp/?p=13108


というわけで、一番上にあるバナーで楽天マークをクリックし「ホンダ カブ」で検索し、カタログショッピングはいかが?一覧を見るだけでもけっこう楽しい。