先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

意味が分からん。

意味が分からん。


新聞屋の積み立てみたいに、新聞社と販売店が増し積みしてくれるようなシステムなら、まだ話は分かるが。
人様が働いて得た給料を、ぶんどって「貯金しておくね」では、ただの『強盗』だ。


それではますます、こわくなって就職をためらうことだろう…
ただでさえ「働けるようになるほど、働くほど、不利になる制度」との批判が強いのに。


カネがあれば飲んで打って使ってしまうような野郎は、積み立てしたっていずれまた尽きる。数年の新聞屋従業経験からいえることだ。
逆に、積み立てなどといって給料をピンハネされなくても、きちんとやりくりする人間はする。


結局、先進各国の猿まねばかりで(横目でチラチラと、歩調あわせばかり躍起)
公務員などと言う、民間経験の無い、民間を思いやるつもりもない、機械的で、閉じた、人生経験がプアな、人々が物事を決めるから、こんなポンコツ制度になる。
万年受給したい中国人韓国人のエサとなり、年々増加傾向だという。


だいたいね、もし増し積み式の積み立てだったらどうする?
へたに失業給付とかにせず、なんとか受給してカネを貯めよう…となるでしょ?


それでは、新聞屋で働くのと同じだ。新聞屋で働くより受給して『稼ごう』、となってしまう。


馬鹿な制度だ。市役所の職員でももっとマシなプランを設計する人間はいるだろうに…


議会政治システムも
生活保護システムも
欧米から模倣してくるばかりで
自分でチューニングできないんだからなあ、日本国政府は…


だから、原発も米国からそのままもってきてしまって、あんな馬鹿な爆発事故になった。
米国内や欧州での「大陸での、大河の河川沿いでの運用を前提とした」設計だから、津波を全く想定してない設計だもん。むしろ竜巻防護前提で発電機は地下。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040700265
生活保護からの自立支援=就労収入の一部積み立て−厚労省

 厚生労働省は7日、生活保護の受給者が働いて得た収入の一部を自治体が積み立て、将来、生活保護から抜け出したときに生活費として手渡す制度を創設する方針を固めた。政府が今秋をめどに策定する「生活支援戦略」に盛り込む。

26 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 21:30:53.86 ID:59pBmBVz0
現実的な考えかもしれないけど、根本的に間違ってるよな。
生活保護費ってのは最低限の保障なんだよな。これ以下は生活できないって金額だろう?
これを一部積み立てって事は最低限の生活が送れないことになる。
積み立てれるならその分を削るべきだし、削れないなら積み立てるべきじゃないよな。