緊急走行車両が相手だと、このトラックも乗用車も、過失が高そう…特に乗用車はなんで救急車が赤灯サイレンで走ってるのに走行してるんだという…
ただ車外に出るときの後方確認義務がおろそかであるようなので、救急隊員側の過失割合がどうなるか。なんせ救急現場急行の緊急走行だからピリピリしてて余裕はないと思うんだよ、そこへ事故でダブルショックだもんな。
http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK201201210166.html?ref=rss
21日午後10時半ごろ、神戸市垂水区本多聞6丁目の第2神明道路上り線で、緊急走行中の神戸市消防局の救急車と前方を走っているトラックが衝突。後続車を誘導するため救急隊長の金谷謙児さん(43)が車外に出たところ、後ろから来た乗用車にはねられ全身を強く打ち、約3時間後に死亡した。トラックと乗用車の運転手も軽いけがをした。兵庫県警高速隊などによると、救急車は緊急搬送の要請を受けて神戸市西区の西消防署伊川谷出張所から垂水区内に向かう途中で、患者は乗せていなかった。現場は高丸インターチェンジの西約1キロ付近で、片側3車線の直線道路。
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あすこのラボの人にNSRうってもらったっけなあ…なつかしい。ちょうど引き取りが宇都宮東署管内だったわ。
それはさておき、アシモに酒を飲ませて公道で運転させるテストとかはどうだろう…