先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ジェダイが21世紀以降の一大信仰勢力?

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011121600076&m=rss

宗教は「ジェダイ」=国勢調査で1万5000人−チェコ
 「ジェダイの騎士」は銀河系の正義の守護者。統計局によると、英国やオーストラリアなどにも「信徒」が多いという。


でもこれはマジメなはなし、
中世〜近代まで、国家統一的、全体主義的に物事を運ぶため
偶像崇拝的な、国家公認宗教的な、一元化をはかってきた。
例外を異端としたり、あまり多様性を許さなかった。日本の皇族宗教も実質そうだ。


でもそれは欧州で言えば、
精霊信仰…目にみえないものへの信仰を捨てさせる作業だったわけ。
日本にもよくある、ものには魂が宿る的な、自然信仰的な。


だが時代が成熟し完成度が高まって豊かになってくると
政府や国家ギャング(日本ならヤクザ)の求心力や役割は終わってきて


元来的な、個々によるスピリチュアル信仰がもてはやされ、返り咲いてきた。
なにも宗教団体にはいるとかいったことではなく
自分で勝手に心の中で信じる程度のことだ。宗教の原理的な部分。



結局それはスターウォーズその作中の構図のままなんだな。
帝国側(国教的な)は、専制的な政府として一元的な戒律を強制してくる…
ジェダイ側(個々の精霊信仰を含む)は迫害され消されそうになり、
やがてまた復活すると。