元Web系SEとして言おう。youtubeはけっこう大胆にチェンジしてきた。
・連続再生をデフォにしてきた。
・間にCMを挟むようになった。(アドセンスと違い、youtube収益用)
公式CMの採用で収益性もよくなるだろう。
よって、
・テレビ放送と変わらなくなった。
・映像と映像のつながりがリズムよくなった。
以前なら、1再生ごとしか考慮されてなく、
停止するといつまでもそのままで、テンポやムードが悪かった。その時間がもったいなかった。
これをつなげることで、永続的なテンポが生まれた。まさに民放テレビ放送。
ようつべ漬け…テレビ側もいよいよ、うかうかできなくなってきた。
http://dt.business.nifty.com/articles/9003.html
・トップページ左下にある「おすすめのチャンネル」という項目で
本人の視聴履歴などにもとづく推奨チャンネルを一覧できる。
アドセンスっぽい追跡システムだな。
・いったん登録リストに入ったチャンネルについては、
トップページの画面中央にそれぞれの更新情報がまとめて上から下へと流れる。
こうしたデザイン、機能を「ソーシャルストリーム」と呼び、
Twitterをはじめとしたソーシャルメディアでは事実上の標準になりつつあるが、YouTubeもこれを採り入れた。
垣根が段々と取っ払われている。
OpenIDの延長だね。
◇
蛇足ながら…さすがインテリジェンス世界屈指の英国政府。
世界帝国は基本、英米基軸だからね。
http://www.publickey1.jp/blog/09/googletwitteryahoo_pipesnetvibes.html
Google、Twitter、Yahoo Pipes、Netvibesを華麗に使いこなす英国政府
しかもこれ2年前の話。
カバン看板程度の政治レベルの日本では永久にムリ。