先従隗始・温故知新

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オーバーホール

久々、2万kmぶり?のオーバーホール。
原付スクーター系のセカンダリとプライマリ。
・目視点検
・拭いて汚れと油を落とす
・新しい油をつける


言葉で言えばこれだけ。
それにしてもバブル期のホンダ車はお化けのように長持ちする。当時はカブだけじゃ無かったのだ。


グリスアップ
クラッチシュー可動部:クラッチの切れがよくなる
・シーブ:変速のキレがよくなる
・シーブのベアリング:些細な回転抵抗や雑音が減る
・ローラー:高速域到達のキレがよくなる
セルモーターユニット部:小気味よく動作するようになる
・キック部:だいたい固着して戻らなくなったりしてくるので、それがなくなる
・スタンド部:上げ下げが軽くなる


ただグリスの扱いは、プロに教わったことがないと厳しい。
素人がこれを読んでいきなり真似してもベルトやシーブやディスクなどに油が染み渡って悲惨なことになる。
半端に整備ができる人でも、クラッチシューの根っこにグリス充填はためらうだろう。


冬になる前に、バッテリーの補充電も。
こいつもフルカワだから5年いけそうだ。