先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

生茶葉でお茶 パート2

前回は5/24
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110524/1306238700


茶摘みの時期だけにできる、一種の贅沢。
生産出荷ではない、保存も要らない、
採取したらすぐ飲む場合だけにできること。
いわば、自分で採ってきたタケノコのような。


日本中でも、生茶葉でお茶ができる人は、ほとんどいない。
栽培農家さえ、わざわざやってる人はあんまりいないだろう。


事前に水洗いしてから…
1数十秒蒸す
2刻んで、もみほぐす
3煎れる


ちょっと生っぽい、いわば生臭い青臭いけど
やはり、生薬だ。
乾燥茶葉と、全然、香味が違う。揮発成分がツーンとつきぬけていく。
(こういうのは、漢方薬やミルコーヒーでもいわれる)


今回は、異なる品種の茶葉をミックスしてみた。
苦みとコクが格別です。


以下よりもさらにツーンときます。
http://www.hamasashoten.com/faq.html
新茶荒茶葉
産地の旬の時にしか手に入らない製茶する前の茶の原料です。まだ水分を多く含んでいる為摘みたての若葉の強い香りと瑞々しさを存分に味わう事が出来ます。