先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

坂本龍馬

「一銭も受け取らない」
で、薩長同盟のために武器や軍艦を購入契約し横に流した
坂本龍馬亀山社中


ああそういえば、おれも
手に入りにくくてみな困っているネェルアーガマなる軍艦を
ちまちまと手作りでこさえては、横流ししているw
儲けなんかナイ。
価格は、製作時間1ヶ月で日雇いバイト日給分しか付けられず、
その半額は原料コスト…日当は一日換算で100円だよ。
一日1体作って1体売らなきゃ、メシがくえないwww
http://bit.ly/aP6K2v


ガレキ業界のディーラーみたいな
定期収入をアテにしてない。
(版権取得して即売会出展する彼らの多数が、営利目的の実質法人活動である)
だから設備投資もしない。ブランドも立ち上げていない。
あくまで同人であり、人助けだ。


なにより
「このままじゃ模型業界界隈は、いやものずくり全体が、いかんぜよ、腐る、倒れるぜよ」
と憂慮している。
ネェルアーガマを作って出品してみせる姿勢自体が
提示
アンチテーゼ
対案


である。
誰もやってない。
やろうとしない。
やるのを恐れているか、面倒がっている。
ことをやる。


結局それは閉塞した業界事情の打破へつながり
たとえば任天堂DSやブログSNSなどである。