先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ネェル・アーガマは、ペーパークラフトがベスト


UCの、3Dポリゴンしかもワイヤーフレームオンリーのはね。


ZZのは曲線美なので難しいけど。
(ペーパーだとラー・カイラムはカクカクしちゃうねやっぱhttp://bamboo271.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


以下の作例が、世界で最もサンライズのオリジナルデータに近い。
http://bamboo271.blog.fc2.com/blog-category-1.html
http://bamboo271.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
1/700だもん…エアコンの幅ぐらいある。
うちの作例は1/2000だからね…コメに字を書くが如くだよ。


うちに限らず、模型でやろうとすると細かい部分が多すぎて断念レベル。大きくするとそれはそれで手間が増える…


しかし紙細工なら、モールドなどはあらかじめ印字するだけ…いくら大きくしても苦労はない。
それはゼータガンダム完全変形をペーパーでやったからよくわかっている。


適材適所が一番。


うちはプラとアロンアルファのみでやることで、前時代のままパテだのレジンだの使ってる連中に一石を投じたけど
上の作例は、紙でいいんだという、さらに一枚上手ということだね。


ただ、
http://bamboo271.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
雑誌の三面図がなかったら出来なかったと言っているけれど
それは3Dモデリングソフトでポリゴンへ落としこむからそうなるわけで
逆に言えばデータさえ落とし込めばもう完成したに等しく…そこらへんがデジタルでは造形力や技術力が身につかないと言われる由縁だね。


うちはべつに模型で3Dどころかソフトウェアは使わないから
うちのUCネェルアーガマはぜんぶ公開設定画と2話までの映像だけで起こしている。
データってのは完璧な内容が必要だ。
見よう見まねってのは差分は補いやすいからどうとでもなる。MP3に近いね。


手加工の金型設計加工や自動車組み立てもやったし
システムエンジニアやデザイナーもやってきたのでね。両方がわかる。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100804/1280858826
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100827/1282847153