先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

腐敗

カネやヤクザが臭ってくると(政府筋や創価でも)


そのサイトは、コミュニティは、かならず「おかしい」
疑問符が付く。変な作為的暗黙のルールが敷かれている。
サクラっぽい。


http://www.modelers-g.jp/
ここにしても
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/mokei/1216288526
ここの批判はそのまま当てはまる。


ガンプラ金儲けのための人々が運営し集まってるのが見え見え。
(ちょこっと素組と塗装だけのガンプラにはコメントが付き、そのほかのスクラッチなどは…)


似た印象…pixivと。
(ちょこっとセルアニメっぽく描いただけの子供のラクガキには評価やコメントが付く、それ以外は…)


いかにスゴ腕が集まろうが、
歪んでるものは歪んでいる。


金儲け極まっても
技術の粋も極めても
日本社会はすっかりおかしくなった。


 ◇


・あるジャンルで第一人者トップレベルのスキラーでも、イノベーターや改革者になるとは限らない
・むしろトップスキラーは、前例踏襲を極めるタイプで、業界の重鎮や資本家などに取り込まれる


だから、2chpixiv系のように、トップスキラーや消費者をカネで取り込むような
商業意図のプンプンする方式では
おめでたいお祭り騒ぎはできても
それ以外はできない。

ソニーコンピュータ(SCE)陣営を褒め称えて謳歌することはできても、
しかしPS3まで行き着いてしまう。
間口がどんどん狭くなって、ついには破滅する。
任天堂DSやWiiあるいはモバゲーを思いつくような人間は、不器用で、不格好な、
SCE陣営お祭り騒ぎ集団からは、追い出される側の人間だったりする。


日本社会は今、老化が進み、
20世紀型の産業が国際的に通用しないことが増え、
物持ちになった日本人はあまり買わなくなって国内市場は飽和し、


世代交代的な「改革」必要性があちこちに必須要件となっている。
ヒトも
戦略も
変更を余儀なくされてる。遅々として進まないけど。


翻って、トップスキラーを看板にして集客し、
サクラなども使い
プラモで言えばバンダイ(企業)が官庁のように控えてるような
お祭り騒ぎでは


霞ヶ関既得権益一団と、構図は同じである。


公共事業、既得権益、この構図である限り
業界のチェンジやリフォームは、無理だ。


霞ヶ関が、バンダイが、
ホビージャパン編集部が、
pixivが、
ハイスキラーで”武装”して、邪魔者を蹴散らし、篩い落としにする、一種の弾圧虐殺行為だ。
いやハイスキラーは”武器”で、蹴散らす兵隊は右翼総会屋創価、あの辺の”実行部隊”だが。
霞ヶ関だのバンダイは、いわば幕僚本部みたいに、自分は出てこず、手を汚さない。


とかく日本は、1パターンが大好き。
あっちもこっちも霞ヶ関っぽくなる。権威っぽくなる。
そこにカネが絡み、政治性を含む限りは。


『砂上の楼閣』


既得権益つまり大枚の貯金財産で、奢ったお祭り騒ぎをする、プチ財界人達
そのパーティにはヤクザの顔ぶれも…
それは利益集団であり、


新たに生み出すためには
不器用でも
不都合でも
いいぞ、という精神は微塵もないから、


自由な気風どころか
役人と犯罪マフィアの根性、ルールで、徹底統制し
その雁字搦めの統制をいやがる人間は、潰せという根性だから


イノベーション的でも不格好で不器用、な人間は、
やつらがハイスキラーをけしかけて、排除、弾圧、潰してしまうので。(ヤクザ&霞ヶ関方式)


…不器用な俺の物言いでも、なんとなく、わかってきただろうか?


精巧に、技巧に、とやたらに凝ったハイエンド模型も
セルアニメ風に塗ればいいや、という安直流行乗っかり手抜きイラストも
「ガワだけ」
表面を装飾してるだけ。


その中身に、心に、
不吉を、不備を、邪を、感じるような人々からは
忌み嫌われる。
バブルタワーなんていって嫌われた建物があったけど。そんな感じ。


見た目が不格好でも、
冴えた先駆性を含む
そういう作品には、コメントを付けないよう命令されてるサクラたち
それらに反応しない消費者達
そういう状態を好ましく思う、霞ヶ関バンダイ


家畜の豚にする行為。
自ら造ってみる、やってみる、新たに生み出してみる
モノヅクリ国家の、
モノヅクリ国民を、
わざわざ激減させる行為。


DIYたって現代のはホームセンターで「買ってくる」エセDIYだかんね。
道ばたや廃材置き場にうち捨ててあるものを材料に、カネがなくても創意工夫で作り上げる
そういうところからしか、発想力は育たないよ。


積み木やダイヤブロックしか買えなかった世代”まで”は、発想力が強い。


アニメが好きでアニメ業界入りした人材は、いかにもアニメっぽい手堅い手法しかできない。
絵描きはうまくても、ソフトウェアやコンテンツを作れない。
手は動くが頭が弱いのだ。
もしくは、やたら難解で情報量を詰め込むけど、ちっともおもしろくない。
アニメなんて盛んじゃない時代に、他の業界からたまたまアニメ業界入りしてきたような人材が、
巨匠になっていったのとは対照的。
(映画業界古くてジジ臭くてツマンネ、いっちょアニメで変わったことでもやるかぁ)
(=上方の短歌とか古くてツマンネ、いっちょ江戸で俳諧でも編み出して自由にやるかぁ)
(70年代から30年が経過し、旧態依然で権威化したアニメにはもう、新しさはない)


すでに至高の凝った作品がいくつも並び
見てるだけとか
製品としてそれのキットを買って、自分は組むだけちょっと塗るだけとか


そこに発想力は不要なんです。だから育たない。
文句ばかりのクレーマーは育つけど。
(えらそうにコメントするのが、”見るだけサイト”の基本だからね)


イタめしもフランス料理も食べ歩きで慣れてるけど
自分で料理なんかしないような人間の多さ。生肉を見ただけで気持ち悪いという人間の増加。
消費を煽るだけのワンパターン社会は
消費者しかできない人間を急増させ


つまりは肥大化して自重でつぶれるキノコのような。
ふくれて破裂する餅のような。


そういう破滅が、必ず訪れるようにできてるようだね。
それはたぶん、近年の話だろう。


トミノの生講演を傍聴したのが1993年、Vガンダム放映真っ最中。
その弁が「消費社会が進むのは、ヤバイ」
「昔なら帝国ホテルまで行って高いお金を出してやっと飲めたオニオンスープが」
「いまじゃスーパーで買えてしまう、こんな苦労知らずで、何でも自分で生まず手に入っちゃう」
「マズイヨ〜」


まったくその懸念通りになりましたな、心の父トミノよw


あ、きょうも仮面ライダーWにクロノクルがw


 ◇


つまり、ちょっと昔まで、おおくの一般人が


・消費者でもあるが、けっこうカスタマーだった
・消費者にも、なりきれてなかった


なにかひとつ、持ってたんだよね、持論を。
企業側の虚飾も、見抜けて、いぶかしんでいたんだよ。


企業側や官庁側が、化けるのがうまくなったのもあるが
消費者専門として、あまりに家畜になってしまったヌルい現代人は…


モノヅクリ的な
カスタマーではなくなってしまった現代人では
この肥大化した日本の社会や産業を、抱えきれないだろう。



その極致は、世襲により純粋培養され、政治家しかやったことのない
幹部クラスの国会議員達だ。
彼らと、消費者専門になった一般国民は、じつは鏡写し。


世襲ボンボン政治家に支えきれない日本は
一般人にも支えきれない。


スプレッド
デフォールト