先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

日々

http://www.rakuten.ne.jp/gold/panga/kimuchi.html
 本来キムチは本漬物として、発酵食品として扱われるべき食品


やっぱ本場韓国キムチは、違うね。
異国情緒、本場。


・思い切った鮮烈な一味の辛さ
・思い切った発酵野菜の酸っぱさ
・案外に旨味には頼らない
・発酵が進むほど飴色で透き通る(日本キムチは白いままのが多くなった)


日本に入ってきた食品は、みんな日本風になっちゃうもんね。
東海漬物のキムチはおいしいけどさ。


山歩き。
筍は、平地都会よりむしろ、山のほうが、採りづらい。
だって民家や管理地にしか竹が生えてないから。
ほとんどが孟宗竹で、地面も手入れされ、他人様のばかり。
郊外ニュータウンなどの脇にある竹林なら、放置されて生え放題で、まだいただける理由になるけど。


でもきょうは、虫食いで捨てられてたので、先端の無事な部分だけいただいてきた。
これもまた、エコですよw
ゴミを、価値ある物に変える。
いわば錬金術師。鋼の?焔の?


ちょっと産毛の生えた先端部分も、これはこれで美味。(虫はそこも食べるよ)
売り物では決して食べられない部分。繊維質豊富。