先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

リモコン修理


東芝は特に、すぐボタンラバー側が削れて端子との接触不良になる。
端子側が硬いんだよ。でラバーが柔らかすぎ。
しかも、端子の段差がかなりあって、余計に削りやすくなってる。
3,4年で利かないボタンが増えてくる。これはビクターやソニーではありえない。


ググると、「アルミを貼ればいい」http://norinoyama.tn-jp.com/syumimaru/ch-7.html
確かに、台所シンクのアルミテープを貼ると、よくなった。(アルミホイルよりは便利)
しかしこつがある
・ラバー突起を全部覆うこと
・水平になるよう貼ること
何枚も重ね貼りして、凸凹になってくると、むしろダメだった。


東芝のふざけたところは、部品を出さない。
新品リモコンを買えという。


80年代よりずっと、部品請求でプラモも家電製品も自分で修理してきた。
買うなんてとんでもない。
他人が修理嫌がって捨てたものを、むしろ修理して長く使う。
掃除機なんてNTTの人が93年に捨てた奴を完全修理後いまでも使っている。松下の。