先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

日本企業の巣立ち


 ホンダが2輪で挑む部品調達の大改革
 このまま(日本拠点が)高い部品を買い続けていては、生産工場としての存在意義が薄れかねない」。
 そこで思い切って現調の引き下げをマザー工場からブチ上げた。


 国内部品メーカーなら日本語が通じ、電話1本で飛んできてくれるうえ融通も利く。
 だが、日本でものづくりを続けるために、あえて安寧秩序を崩す。


 自動車危機にあって底堅く売れる2輪車は、ホンダが黒字を堅持する救世主
 2輪車で世界首位のホンダは年間1500万台の2輪車を生産するが、
 その中心は通勤・通学に使う排気量100〜125ccのコミューター。


ついにホンダ2輪も日本を見限りました。
なりふり構ってられないのね。


先日は、スズキも海外に出て行くと宣言。


「子ども達よ、どんどん親である日本を見限るのですよ」