先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

いきがって、先陣切って挑みたい


http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090923/p1
テレビについて


ガキ大将なんだよ、某ポリエモンは。


理詰めで、実現力も、実行力も、けっこうある。
あるけど、隙がいろいろあるのは、みなすぐ気付く。


逮捕された経緯にも、どっか納得してしまう人々。
つまりは重箱の隅をつつく達者なわけだが、捕まえる側は。


二項対立は不毛、司馬遼太郎か誰かが小泉メルマガで言ってたよね。


ポリエは社長センス、つまり社長っぽい人が持っててほしいいくつかのセンスは備えてるけど。
学識を広めようという老獪さはないよな。


いまどきの若い人に多い。
専門分野や、興味あることには強いが、それ以外にはとことん疎い。
会議室でばりばり論破してる人が、靴下のはき方も知らなかったりする、アレ系。


TVネット問題は、世代問題。
世代問題には十年単位の待ちが必要。


急にやろうとすると、けんかになる。けんかだと思うと捕まえにくる。
これを無視するのは、さすがに自分にも非があると、少しは認めないとな。
小泉とポリエの姿勢はよく似てた。


ちなみに、仲良く、ゆっくりやろうとすると、
何一つ進まない、変わらない、日本社会がお得意の体質。


古田がフロント陣に譲歩するようなもんだ。
そしたら楽天イーグルスは生まれなかったんだ。


選手会は一体となった。
ネットはいつ、一体になったことがあるんだろうか。


ガキばっかだとおもう。
ホリエモソも、ガキ大将にしか見えない。




多様化の時代に、ネットの役割だのTVの役割だのあるかよ。
どっちにあっても個人個人によって、どっち使った方が便利かはちがうだろ?


学際的に、広く世の中を知れよ。


無駄なこともどんどん首突っ込んで、
素人の癖にと殴られながら何でもかんでも覚えろ、現場を知れ。


ほりえのかわいそうなことは、すでに社長経験であることだ。
おれと同年代だが、おれのほうが自由で、ずっと若い世代と同じ考え方をもてる。
すっぴん最強