・商品名を間違えて購入し、気づいて取り消しても、発送台車にすでに載っていると取り出せないので発送される
・自宅まで届いてから返送するようアマゾンが言ってくる
・おかげで返金が6日後=正しい商品の購入に支障
・そこからデビットカードの事務処理があって、返金されるまで更に最長で2週間!
(JCBの返答によると、アマゾンは手抜きをして、正しい返金処理や決済処理をせず放置し、時間切れによって返金処理になるようにしていることが多く、その場合は2ヶ月後になるとのこと)
(2019/05/23現在、アマゾンは返金処理を完了したといい、しかしJCBはデータがまだ来てないといい、いずれも下っ端コールセンターオペレーターなので理由が答えられない。JCBいわく「アマゾンはこういうトラブルがすごく多い」とのこと)
カーバッテリーが寿命になった、なんて切迫した事情なのに
1週間~2ヶ月も延期させられる。
サポートセンターにチャットでゴネても3日後。
しかもチャットも電話も「日本ではない」たぶんシンガポールやホンコン。日本人もほとんど居ない。
カーバッテリーはなぜか正しい品番でググっても別品番のがトップに出てくるので紛らわしい。アマゾンで買うべきではない。YTX12-BS YT12-BS
楽天やヤフーなら個人的な業者の集まりなので、商品の変更などがスムーズ。
アマゾンは巨大倉庫で高速でヤマト運輸のカゴ台車へ注文品を積み上げてさっさと仮置場へ持ってくので、カゴ台車が満載になり荷造り完成した時点でもう取り出せない=取扱物量が多すぎるので。まさかポチって6時間ぐらいでもうキャンセル不可能になるとは…
◆
21日昼のチャットログ
12:26 PM JST xxxxx:
12:27 PM JST Xiaohui:
12:28 PM JST xxxxx:
JCBコールセンタ「当社にはまだデータが来てない」
アマゾンコールセンタ「データはもう当社を出ている=決済処理は22日に完了した」
都市銀MUFGの勘定系と基幹系のシステムエンジニアだった俺にとって
データの所在が不明なんてことは「ありえない」ことをよく知ってる。
データの受け渡しは瞬時。時間が掛かるとしたら人による事務手続きだけだが、この作業はカード会社側しかやっていない。
どちらかがウソつきだし
アマゾン以外でこういうトラブルは経験したこと無いし聞いたこともない!
アマゾンの申告では25日には返金もされてる「はず」とはいうが
金融の信用の処理がちゃんとできない企業を、俺は一切信用しない。
今後はアマゾンは、アリババやチャイナノーブランド品より怪しい企業として、リスクを承知で無難に利用するに留める。
◆
20日にポチって
22日には届いて取り付けて走行していたはず。
23日でまだ返金されず再注文すら出来ていない。
しかも代金がどっかに消えてしまって、どこが保有してるのか両社ともわからんと言い張っている。
JCBは アマゾンはこの悪質業者に該当すると断言した
@amazon@AmazonJPhttps://card-portal.net/trivia/visa-debit-refund …
一部店舗では、取引キャンセルされてもオーソリゼーション取り消し処理をおこなわず、クレジットカード発行会社が期限切れで自動取り消しするまで放置 代金が「オーソリゼーションで確保されたまま」
◆
結局
・アマゾンにチャットと電話で猛抗議しまくって、ネット決済翌日、オーソリを解除させ
・それでもオーソリ解除通知がJCBにいくまで営業日で3日、土日挟んで5日
・JCBの内部処理が口座に返金するまでさらに2日
10日間もかかって、つまり10日間カーバッテリー交換が遅れた。
人によってはクレカ資金を大きくとってるだろうが、うちは現金決済主体でクレカ資金は大きくしてないから。家計全体にたとえ余裕があっても動かせない。
ふだんクレカデビットだけにしとくと、使えない店も多いし、なくしたときや今回の返金の際に面倒だから。
JCBはあきらかに、アマゾンを悪者に仕立てて逃げるトークをしていた。
東電や政府みたいに、どうせ客の悪口を言っても市場を失わない殿様商売。
しかし実際は、デビットだけ返金処理にやたら日数かかるのはカード会社のせいだ。
ショッピング・プロテクションみたいに専用の資本を作っておいて、返金だけ速やかにするのが筋だろうに、