先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

Win10 いきなりUSB機器を認識しなくなるときの対処


ソニーデジカメT3が突如突っぱねられるようになった。
2台ともダメ。
USB接続ベースも二台ともダメ。
ケーブルも3本ともダメ。
win7機でもエラー。


 ◆


この手の症状でググると「デバイスマネージャーでUSB削除」がいくつも出てくる。
OSのUSBドライバーが壊れてるってわけ。削除後再起動でリライトされる。


やってみるとたしかに、何度かハード構成(本体、ベース、ケーブル)変えて接続を繰り返すと認識した。


すると、なんと2台とも認識した。
なんとWin7機でも認識した。


つまり


OS側のUSB情報がエラーの状態でUSB機器を接続すると、
間違ったini情報かなんかが、USB機器側のドライブに上書きされる。


この間違った情報が残ってる限り、なんど再接続しても「お前はダメ、どこの誰だかわかんない」としかOSは反応しなくなる。どのOSでも。


なのでデバイスマネージャーでUSBドライバを削除してリブートすると、新しくOSのUSBドライバは上書きインストールされ、
正しい情報はUSB機器にも書き込まれる、


みたいな感じに見えた。システムエンジニア歴があっても細かいことはわからんわ。


とにかく、OSが壊れるとUSB機器にウイルスみたいなバグデータを書き込んじゃうことはわかった。