先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/


いつもお世話になっております。世界を征服したり西武沿線の商店街を支配したり東映をあやつったりと忙しい世界黒幕です。元大尉です。

さてこの我が支配して久しいプリキュアコンテンツですが、魔法つかいもそれなりの問題を抱えている様子…

楽天、アマゾン、ヤフーショッピング、各ランキングで
・くまバカ売れ、ほうきが次点、かなり下に変身ステッキ

くま販促アニメになっております。キャラデザがんばりましたもんな。
ステッキに魅力がないわけですな…

変身シーンも視聴する目が忙しい割に魅力的ではなく…スイートやハトキャのような華がない。
ただの道具としてさらりとステッキが使われている。瞬時に。手短に。

スイートだと敵をやっつけるギターが魅力的描写でヒット商品でありましたな。
ハトキャはどれも売れていた。
ドキドキはL O V E で女児の心をつかんだ。
>グーグル検索:玩具売上ランキング(GfK調べ)

温故知新、過去に学び、未来を編むしかありませんな。

わかってる人はわかっておりますぞ…http://magicshop.exblog.jp/m2016-02-01/

また放送半年次点で「GOプリは損切りだ、来年の新番組に希望をたくそう」なんてならんよう、早めにテコ入れを図りたいものですな。



マクロスデルタ、さっそく先行版と、今日放送版と

同時再生で比較してみた結果…

素晴らしいの一言。

アニメにかぎらず映像は
・長ったるい
・説明が長い
あきる野でいや飽きるので

(おそらく制作最初からTV版向けに隠しておいた終盤パートがあったにせよ)

先行版の間延びしてつまらん部分はどんどん削除し
浮いた尺をすべて放送版終盤パートへ転用

これで「テンポ良い高品質な作風」に昇華している。

すごーく細かいリアルを言えば
りんごはあんな積み方はしない、大豆じゃああるまいし
あれだとコンテナの底の方のリンゴは潰れて腐ってジャムやビネガーになってるよ、とか
(実際は美少女フィギュアと同じく、スポンジケースにはめ込んで固定して段ボール箱に入れて箱積みしていくhttps://goo.gl/813ieFこれでも上に人が乗ったら潰れる=「何段積みまでOK」と物流においては箱に必ず記載がある、つまり過積載すると潰れるし、人の手足など尖ったものが乗っかると突き刺さる=想定外)

アニメにそこまで言うときりがないので

いずれにせよ、「上出来」ということで。
ディスク売上は累計余裕で1万は超えたいところですな。

おまけ
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121227/1356534151