先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

オルファ アートナイフが使いづらい時の秘策


アートナイフは、ブレード固定する部分が樹脂で、かみ合わせ部分に隙間があるので
ブレードがぐらつく。強い力をかけにくい。精密さを出せない。


裏技があった…有名かもしれないが…


アートナイフプロに、アートナイフのブレードを装着。(公式互換性)
重い柄、ゴムグリップでしっかり握れて、厚いプラバンもぶったぎれる。


アートナイフプロ用のカッターブレードは長すぎて…佐々木小次郎みたいで、
サッパリ切れない。体重をかけても逃げてしまう。
針と同じで、ぶったぎるには狭いブレード面積が欠かせない。ブレードが長いと太いタイヤが雪に埋もれないようにサッパリ切れない。


だから、うちのようにガンプラ系をミクロに精密に切っていく用途では、裏ワザでやっと使い物になった。


米粒より小さいパーツの加工はデザイナーズナイフ、
デザイナーズナイフではもったいない切り出しなどはアートナイフブレードのアートナイフプロ。


アートナイフのブレードは、切れ味もサイズも形状もデザイナーズナイフに準じている。
ただブレードは厚いし幅があるので、ミクロサイズの精密加工ができないのと、やや切れ味が劣る。


デザイナーズナイフは外科手術用メスでもかなり精密なメスさばきに使われるサイズに該当するし、実際に化膿した表皮の外科処置にはとても使いやすい。
精密に出血させないよう邪魔な表皮を切削除去し、ブレードを奥深い患部へぶっさして膿を出し、ぶっさしたことでで大気露出した化膿部位に抗生剤をぬりたくるなどの処置が衛生的に効率的に可能。医療メスとレンジと形状がそっくりなので…エタノールで殺菌処理したうえで外科処置に使う。ブレードか欠けやすいので注意が必須だが。皮膚科のいい加減な外来医療よりもはやく確実に治癒できる。
なのでデザイナーズナイフで指先を切ってしまっても1分間押さえれば止血できるし、エタノールでも吹いとけば除菌できて治癒していく。


うちの用途では、プロのブレードはお役御免で使いみちがないね。でっかいモデリングする人は使うだろうけど。