先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ADSLの接続が、なかなか完了しない場合


ググると、いくつかのケースに分かれるが


うちの場合は「モジュラーケーブルの劣化」
モデム付属の、やっすい、ツイストじゃない最低グレードの、ケーブル。15cmしかない。
ねじれや曲がりに弱い。ノイズを拾いやすい。


この時代に、なかなか20cm以下のモジュラーケーブルが売ってなくて困るが
マルツオンラインで扱ってるのを本店へ取り寄せて購入。50円2本。
電話線ジャック〜スプリッタ〜モデムで2本。ツイストタイプ。
サンワサプライのは高いんだよな…


これがまた、まさに使用前使用後…瞬時に繋がるようになった。
LAN側はなかなか劣化しないので(今や無線LANやモバイル回線の人も多かろうが)、
モジュラーケーブルは数年おきに交換が良いようだ。
特に、誰も近寄りもせず何年でもまったく動かさないならマシだが
廊下など生活動線の範囲にモデムを設置するとどうしても毎日モジュラーケーブルが動くので…劣化する。