先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

モンベル雨具、ストームクルーザーとレインダンサーの比較


ストームクルーザーは使用歴25年ぐらい(ハミングバード含む)。


近年の撥水ファスナー仕様で比較。


レインダンサー:
・裏地は旧ストーム系でなつかしいしっとり生地
・表地はストームと区別できない(ストームのはすこし丈夫らしい)
・シールテープが細い=強い衝撃や引っ張りには弱いのでテープ剥がれで浸水しやすい


いまどきの薄くパリパリで伸縮性ゼロのストームが馴染めないユーザは、レインダンサーを試すといい。


現行ストームクルーザーはブランドの一人歩きで今でも売れてるが、もはや山屋専用設計になっていて平場で目的外使用するには不適。薄くなってから、こけるとすぐ穴開くし。


いまは自転車用、バイク用、配達用、アルパイン用などと幾多の品種が出ているので
アンダーは別のものと組み合わせるなどがしやすくなった。
自転車オートバイは山用雨具じゃすぐ傷むから。


ゴア雨具じたいはきちんとリペアすれば10年以上使うのも夢じゃないけど。
惜しいことに先日、直したばかりの上着をサイクリング中に落としてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140320/1395229326


(追記)
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20160909/1473350737