台湾メーカーのSBKヘルメット。スーパーバイクSBKと紛らわしくて検索結果がごちゃごちゃ。
http://www.sbk-sport.com/
すでに日本では販売されてないらしい。
まるで、最初から流用できることを狙ったかのように。
CJ-1タイプのシールドとベースが使える。
ただし問題もある。
・ベースの固定ネジはSBK側の金属ボルトを使う。なくすと大型ホームセンターでしか買えないし、ネジの頭が薄型の特殊ねじを買わねばならない(高価、品薄)。
・シールドは密着しない(2mmほどスキマ)…形状が違うため。風や雨水は内側へ侵入してくる。発泡ウレタンなどを接着してうまくふさげそうだが…裏技としては雨具、モンベルのストームクルーザーのフードをメットごとすっぽりかぶると漏水がかなり減る。雨具がワンサイズ上ならメットによってはフードをかぶれる。
まぁバブルシールドでもまったく密閉性はないので…あんな感じ。雨天時は頭を伏せて走行できないね。
2017/01/24
せっかくなので、低コストでシールドと、本体のゴムパッキンを、密着させる。
ホームセンターで、スコッチ3Mの雨戸用=屋外用耐水性スキマふさぎテープを買う。
厚みが7mm400円と5mm300円とあるので両方買う。
7mmの方を、センター部分8cmほどの幅で使う。ゴムパッキンをめくって事前に脱脂洗浄し、めくった中に貼り付け=挟み込む。
センター8cm以外は、段々と幅が減ってくるので7mmだとパンパンになり閉まらない。
左右サイドは5mmを貼り付ける。
開閉してみると、無理がなくスムーズに開閉できて、ゴムパッキンも隙間テープもいい感じでシールドに密着する。
まだ防水性能を試せてないが。
それにしてもショウエイのジェットシールドの開閉って、ものすごく「硬い」ね…
ガリガリガリ!
力を込めないと動かんし、動かすとすごい音する。フルフェイスしか使ったこと無いんで驚いた。本体付属グリス塗布必須なのかな…
ジェットのシールドは取っ手がついてないからどこを持つか迷うし。
高速道で使えるジェットヘルだと、こういう設計になるんだろうな…
普段使うにはバブルジェットのほうが楽。