先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

脱原子力、脱石油でも、アメリカにかなわない日本


いち時代遅れのことをトレースしたり(アメリカのお下がり的な)、
なるべく旧態依然の産業や利権を長続きしたがったりと


あんまり先進国の中で先行くような存在じゃないからねえ…国家とか政治支配とか言うステージでは。
日本で世界先端の分野は民業主導だけど
原発はちっとも民業じゃないから…


The 2nd ‏@ka2nd

オバマアメリカですら頑張ってるのに、日本政府と経団連ときたらげんぱつー原発ーって…アホ。極右極左どっちかしかできない一発芸人、資格取得しか食い扶持のないタイプ。http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014051000083 …太陽光、省エネ普及へ行動計画=2000億円投資、5万人雇用−米大統領
9:38 - 2014年5月10日


http://gendai.net/articles/view/news/150088/
 小泉純一郎細川護熙両元首相が脱原発を目指し7日、発足した「自然エネルギー推進会議」で、原子力代替エネルギーとして注目を集めたのがバイオ燃料だ。きっかけはシンポジウムの司会を務めたピースボート共同代表の吉岡達也氏が言った「米軍がバイオ燃料で動く船を造っている」の一言だった。


原発再稼動にカジ切る安倍政権は時代遅れ

 米軍がバイオ燃料へのシフトを急いでいるのは、「環境への配慮」よりも、化石燃料の海外依存を減らす安全保障上の理由が大きい。だが、インターネットがそうだったように、軍事技術が民間に転用されて爆発的な威力を発揮することはよくあること。

バイオ燃料は生産量が少ないためコストが高いのがネックになっていますが、軍事利用が拡大し、民間利用も広がればコストも下がる。燃焼効率が高いため、化石燃料よりもクリーンで燃費がいい代替エネルギーになる可能性を秘めています」(世良光弘氏)

 安倍政権は原発再稼働にカジを切ろうとしているが、米軍がどんどんシフトしているバイオ燃料の実用化をもっとマジメに検討したらどうか。それが成長戦略ではないか。

ka2nd · 7 時間

町田市の工場火災は、まるで、増殖炉もんじゅの火災事故…マグネシウムに加水して爆発。 もんじゅは核燃料を浸すのがナトリウム液なので、純ナトリウムは空気に触れると爆発的に発火する。 付近住民数十名が宿泊避難し、水が使えないため消火作業は明日


http://www.asahi.com/articles/ASG5F5Q7DG5FUTIL02D.html
 13日午後4時15分ごろ、東京都町田市成瀬の金属加工会社「シバタテクラム」の工場で「爆発音がして、黒煙があがっている」と110番通報があった。警視庁によると、外国人を含む従業員の男女8人が負傷し、このうち日本人男性1人が全身やけどの大けがという。地下1階地上2階建ての工場延べ約1400平方メートルが焼け、同日夜も燃え続けた。

 東京消防庁によると、工場はマグネシウム加工などを手がけ、出火当時は約20人が働いていた。1階に置かれていたマグネシウムやアルミニウムに、何らかの原因で火が燃え移った可能性があるという。

 マグネシウムなどは、水に触れると化学反応を起こして爆発する恐れがある。このため現場の消防車両約60台は火元でなく、延焼を防ぐために周りのビルやアパートに放水。有害物質発生の恐れもあり、住民に窓を開けないよう呼びかけた。近くの体育館に避難する住民もいた。

 現場はJR横浜線成瀬駅から東へ約1キロの住宅街。近所の女性(68)は「白や黒の煙が空まで届きそうな勢いだった。雷が落ちたような、どきっとする爆発音だった」。別の女性(80)は「ドカーンという音がしたので窓を閉めて、家の外へ逃げた。足の皮膚がめくれた男の人が担架で運ばれていき、車が2台燃えているのが見えた」と話した。


 ◇


残念ながら、
事故現場で警察官がじゃまになる時や、火災現場で消防署員がじゃまになる場合が
一瞬とはいえ、けっこうある。

ハッピー ‏@Happy11311

福島原発事故対応に消防隊や自衛隊が来たけど放射線放射能原発の知識がゼロの人達で本来の実力の1000分の1も力を発揮できなかった。現場に残って事故対応に携わってたベテラン作業員多くは(オイラもそう思ったけど)、はっきり言って自衛隊や消防隊が邪魔な場面が多々あったと感じてる。
18:48 - 2014年5月13日


ハッピー ‏@Happy11311 5月13日

続:だからこそ原発事故対応の専門部隊が絶対に不可欠だとオイラは思ってる。国をはじめ消防隊や自衛隊は、あの1F事故対応を検証し、問題点を洗い出したり、反省点を改善するような動きをしているのだろうか?そんな気配をオイラは、微塵も感じないんだけど水面下でやってるのかな?

保守気取りの政治家ぼっちゃんと政治ゴロのおもちゃになってるだけだから。いまは。


バカにあえてバカに限りを尽くして遊ばせるバブル祭りなの。んでそろそろトドメなの。


プロだプロだと威張り腐ってる連中なんてこんなもん。
プロって…だれだって成人後は何らかのプロだ。専門外について言及する際にそれがちゃんと役立っている。
そういうのも含めて全部駄目だ出て行けなどと排他的にしたがるのは国立系、公務員政治家系。その手下として人払いの実行部隊をやる右翼などゴロツキ。
今でも忘れない、あのつい先日の豪雪の時、そのプロさまたちがどれだけ役にたったのか?人に前線指揮の大半をやらせておいて。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140208/1391841337

ハッピー ‏@Happy11311 5月13日

原発事故対応の専門部隊を作らない限り、消防隊や自衛隊がいくら対応しても1Fの二の舞は明らか。あの時、自衛隊や消防隊の人達は1Fに残った、どの作業員たちよりも物凄く怖がってた。東京消防隊が任務を終え記者会見で泣いてたけど、1F作業員は誰もが冷ややかな眼差しだったのを覚えてるでし。


 ◇


事故原発よりはるかに高い位置から汲み上げてるんだぞ
なぜトリチウムだけで250ベクレルも出るんだ…
基準以前の話。

http://www.asahi.com/articles/ASG5G667KG5GULBJ019.html
地下水の放射性物質、基準下回る 東電、来週にも放出へ


 地下水バイパスは、山側に掘った12本の井戸から地下水をくみ上げ、タンクにためて放射性物質を計測。基準を下回れば海に放出