先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

業界関係者へ釘刺し


せっかく役所やその予算や
国内外の巨大資本を、
提供してやったのに


やれ場末までリターンが来ないとか文句ばかり言って
タツノコが税金で映画作って赤字出していたアレは何だったのかねえ、ねえ)
宮崎駿が孤軍奮闘で月給制のジブリを作るのが精一杯だった貧乏業界のくせに…あれだって鈴木Pがカミングアウトしたけど大赤字じゃないか宮崎に物乞いする乞食、生活保護受給状態で)


そのくせ、アニメ制作企業というのは経営感覚に疎く、
国際市場へ打って出るだけの販売マーケティング力もなく…(だから違法アップロード横行)


自分たちの実力不足や規模不足を棚に上げて


誰かがせっかく助け船を出してくれたことにさえ文句ばかり言って
(ジャニカ設立に尽力した人を、2ch経由などにより、ぼろくそに叩いてけなして憤慨させた馬鹿な業界人多数を知っているし、そのジャニカの二代目代表になった男もそれに参加する始末…)
(結局、アニメ業界人というのは利権抗争や政争にも疎いビギナー多数だから、税金や資本が流れ込んできて利権ゴロ=ネットのヤクザや総会屋にめをつけられ、自分たちが扇動されるまま利権抗争に引きずり込まれて二分され、ギルガメスとバララントのように永久抗争をさせられても、流されるままに戦ってばかりいた=恩人すら矢で射た)


おまえらは、ガチガチの労組幹部や共産党員かよ…
指揮を執る立場や利益を出す立場もやったことがないくせに場末の悲哀ばかり持ち出していつも文句しか言わない、そういうクズプロ。
あるいはどうしょうもない右翼妄想連中…軍国でケンカでこそ正しいとか言って暴れ出して各国へケンカを売ってあげくに尖閣問題一つで中国に暴動を起こさせ日本の各企業は設備破壊され被害額天文学。以降も中国に常に領空侵犯される口実を作ってしまい…自分らは間違ったことばかりやってるくせに「自分たちは正しい」としか言わない…
つまり【セクショナリズム 合成の誤謬 ナッシュ均衡 Notパレート最適
めいめいの立場で勝手なことばかりやりたい放題言いたい放題!全体的には改悪と退行。


東映がライダー大戦やプリキュアでもうけられるよう中興のために尽力した功労者に向かって
「きさまはパシリだ、あんぱんかってこいや」
などと陰口をたたきまくった東映関係者も一人ではなかった。さすがは右そのもののヤクザ企業。


だったら元鞘に収まって、おとなしく貧乏くさく商売してろよ。業界丸ごと。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130813/252228/
マリ:「ジャパニメーション」とか「クールジャパン」とか、お上は一生懸命持ち上げていたけど、マンガ家もアニメーターも冷めていましたよね。

とり:何を言っているんだ、あいつらは、と。だって、現場にはお金が全然回ってこないし。

マリ:そこが問題なんですよ。
マリ:「ジャパニメーション」とか「クールジャパン」とか、お上は一生懸命持ち上げていたけど、マンガ家もアニメーターも冷めていましたよね。

とり:何を言っているんだ、あいつらは、と。だって、現場にはお金が全然回ってこないし。

マリ:そこが問題なんですよ。


せっかくの莫大なチャンスを
ただの一瞬の一過性の爆発バブルで終わらせた=とっととブーム終焉、バブル崩壊させた、
ってことは


アニメ制作業界は、商才や英知のない、「ぼんくらの集まり」ってことなんですよ。人材的な話。
またこれは、貧相な業界だからそういうアルファな才能が忌避して近寄ってこないという鉄則でもある。
のび太のご先祖にいろいろしてやっても無駄だった的な、金ドブ。


さえたカリスマが集うような業界は、そのチャンスをきっちりとモノにして
永続的サステイナビリティを自らの手で構築する、そのパイも巨大である、


これは、幾多の業界でコンサルやヘルプに従事してくるとわかる。
業界ごとの温度差はあまりに激しい。
というか、業界内でも企業ごと、業界人ごとにまさに「成功例と失敗例」