先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

どのみちアベノミクスは今年いっぱいで過半数、化けの皮が剥がれる


つまりアベノミクスを構成する諸政策の50%以上が。


・誰が何をたくらまなくても、材料的に多すぎるし…
・反旗を翻したい、憤懣たまってる方面がまた「日本の何割」という規模でいるし…


各政策をターゲティングにしすぎたのと
右翼風にのっかりすぎて強引だったり人の気持ちを踏みにじる姿勢でなんでもかんでもやり過ぎちゃったのと


とかく、自殺点を増やしていくスタイルは第一次安倍内閣とそっくりですわ。
汚点欠点自殺点が溜まっていくので、
いいところが帳消しになってしまう。


今年のクリスマス頃にはわかるよ。俺の言ってることは。
安倍自身はこういうこと書かれると、感情的な悪口というふうに受け取るけれど
むしろリサーチとかコンサルタントという切り口ですよ。ただムカつくだけの相手ならこういう記事は書かないよ、トイレの落書きでしねとかばかとか書いとけばいいんだから。


しょせん、自民公明の組織票
=イナカや古い土地のじいさんばあさんやその三世代家族、(低学歴、僻地住民…ニッチ稼業で世間知らず苦労知らず)
=あるいは右翼や創価の構成員(政治団体と宗教団体は、谷底へ落ちてくるなんのとりえもない人間をスカウトする)
つまり、かなり偏ってるし
学がないから洞察力がないし
人数も少ないし(得票の2割程度=総人口の一割いない)


いい方向へ進むはずがないんだよ。
森政権〜野田政権までの、クリントンオバマ政権の、軍師をやってきた俺にはよーく分かる。



21世紀序盤は
『数とカネ』
の限界が露呈した時代。
つまり力押しではどうにもならないってこと。『叡智と品性』のない民族は不利になるってこと。

http://gendai.net/articles/view/news/147908/
失策アベノミクス 過去最悪の“隠れ倒産”2013年の惨状

2014年2月12日 掲載


廃業が続出/(C)日刊ゲンダイ
アベノミクスの失敗”が、またひとつ明らかになった。東京商工リサーチの調査によると「2013年の休廃業・解散企業数」が過去10年で最悪となる2万8943件を記録した。この数字は倒産件数(13年)の2.6倍に達するという。

「昨年の倒産件数は22年ぶりの低水準でした。これを真に受けると、アベノミクスで株価は上昇し、景気も多少は回復したことになります。でも実態はまるで違った。“隠れ倒産”が、これほどあったとは驚きです」(市場関係者)

“隠れ倒産”とは、休業や廃業、解散による会社清算だ。あくまで“自主倒産”なので、倒産件数にはカウントされないが、会社が消滅したことに変わりはない。

 電機メーカーの下請け会社の60代社長が言う。
アベノミクスの恩恵は届かなかった。円安による資材高の影響で業績は相変わらず思わしくなく、最大の納入先から自主廃業を勧められた。今、会社を清算すれば従業員に退職金も支払うことができる。廃業を決断するしかなかった」




 そんな悲痛な叫びを上げる中小企業経営者が続出している。昨年3月末に中小企業の延命策だった金融円滑化法が終了したことで倒産激増が予想されたが、フタを開けたら増えるどころか減少だった。

「カラクリがあります。円滑化法の終了とほぼ同時に、金融庁は金融機関に対し、負債総額1000万円未満の倒産を報告するよう義務付けた。銀行にしてみれば、ウチは中小零細を倒産させましたと打ち明けるようなもの。金融庁から睨まれたら大変なので、可能な限り延命させている。だから倒産が増えていないのです」(金融機関関係者)

 何のことはない、金融庁アベノミクスの成果を強調するため、意図的に中小企業の倒産を先延ばししているのだ。

 東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏が言う。
「4月の消費税増税後が心配です。売り上げ減少で、資金繰りに行き詰まる中小企業が続出
しかねません。安倍政権の賃上げ要請も追い打ちをかけるでしょう。給与をアップさせないと従業員を確保できない状況だからです。コストはアップするのに、業績は改善しない。危険な経営環境に直面します」

 行き着く先は、自主廃業か倒産だ。08年以降、倒産と休廃業の合計件数は年間約4万件と高止まりしている。
「今年はもっと増える恐れがある」(友田信男氏)


 上っ面の経済統計だけでは、日本経済の実態は見えてこない。

大蔵出身の高橋洋一氏は「数字だけが全て」みたいな切り口の極論を好んで使うけど
そういうことも時にはあるけど…財務や統計では。


でもね、やはり数字で全てわかったつもりになるのはすごく危険なんだよ。


安倍は小さな虎のしっぽをだがしかしたくさん踏んだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140204/1391474474


 ◇


繰り返すようだが
『時の権力者』
という表現自体がもうカビの生えた、江戸幕府以前からを引きずるような旧態依然であるように


政権とは、限られた期間のうちに、さも成果を出してるんだと、誇大宣伝したがるのが常だ。
票と利権団体だけが全てだから。


つまり、各政権がやることは、長期計画性がなく、自己中心的で、めちゃくちゃ。
無欲に基づかず
3つ先の政権との連携など考えていない。我が政権と、次の政権がリンクすればましなほう。


時の権力者様が過剰な権力を持って「おれにさからうのか」で誰も逆らえず黙るしかないようなワンマン企業のごとき社会は
時の権力者の気まぐれに、あっちもこっちも多くが無条件降伏、じゃなかった無条件賛同拍手する…


その場限りの、先を考えてない、思いつきレベル、気分レベルの政策ばかりになる。
その時の殿様が、毎度毎度やりたい放題で
3つ先の政権はもう敵側の政権なので、3つ前の政権がしたことをぜんぶぶっ壊してしまう…


いかにも、じつは知性や叡智に乏しい、日本国民族らしい。
愚かな日本人たち…と呼ばれそうな連中に限ってそういうのを喜ぶ。「権力者様に逆らうのか」などとスネオみたいにキャンキャンかみついてくる。


後先の事なんて考えない…その時時のジャイアン権力者様にごますりしておけばいいのだ。
…これを「うんその通りだぞ」とまじめに言ってしまうおっさんや爺さんがあまりに多すぎる日本は、
誰にも救えない。
日本経済が壊滅状態になってそいつらが足場を失って総崩れにならない限り。
日本社会が飢えとか疫病とかで追い詰められて、馬鹿な政治ごっこをしている場合じゃなくなって「誰か助けてください」と弱気になって哀願しない限り…
原発事故や震災で分かった「追い詰められて非常に困窮しないと、人々はやるべきことをやらない、重い腰を上げない」


安倍総理はさも、自分たちは新しいとか若いとか言いたげだが
なんのことはない、あのわがままで、逆らうものを許さない、新聞が悪く書くたびに毎度「あの新聞が悪口を書いた」と反応する…


それは、おそろしくて逆らえない時の権力者様であり
逆らえないからみんな親分にくっついてまわるしかない、「旧態依然」の時代に後戻りしただけだ。
後先の事なんて考えない。その時の権力者サ魔にいつもいつもバンザイバンザイと言ってればいい。
計画性のないダメダメ日本に拍車がかかっていく…そのばにながされてばかり、先々を考えない…


上述したとおり、すでにあちこち部分的にレームダックなんだよ。
こわいこわい権力者様が「じつはうまくいってないなんていったら左遷だ暗殺だ」と脅迫して回ってるから誰も言わないだけで。

http://agora-web.jp/archives/1581882.html
イエレンFRB議長が金融の量的緩和について当面、既定路線で行くという趣旨を発表しました。合わせてFRBの金融政策がもたらす新興国への影響は限定的であるとのコメントも付け加えました。

一方の日本。消費税引き上げを前に日銀は追加の金融緩和をするのではないか、と噂されていました。ところがここにきて各種指標から追加の施策を行う必要性がなさそうだという見方が支配的になってきています。例えば、日銀の木内登英審議委員は日経のインタビューで「経済や物価の多少の下振れ程度では、追加策による副作用が効果を上回る」述べています。黒田総裁は今のところ、「フレキシビリティを持たせる」という趣旨の発言に留まっていますが、裏返せばどうにでも取れるということです。つまり、市場の期待とは逆になることも大いにある、ということでしょうか?


安倍総理とか極右安倍一派というのは以前から
「日本人の過半数を敵勢力とみなし、日本を奪い返す戦いをしている」
という明言を繰り返してきた…
明らかに今まで、それが原因でトラブルや失敗を積み重ねてきた…
年初の挨拶からして、その敵への宣戦布告…

AbeShinzo Jan 19, 4:49pm via Facebook

第81回自民党党大会で年頭のご挨拶を致しました。
日本を取り戻す戦いは続きます。

ニコニコ生放送のリンク》
(第81回自民党党大会)... fb.me/2QACLYOOK


 ◇

The 2nd ‏@ka2nd

@AbeShinzo青梅八王子地区に、『自衛隊災害派遣を要請する!』警察と都建設は手一杯でさじをなげた…右傾とか改憲とか言うならこういう非常事態ぐらい役に立っていただきたし!http://twitter.com/ka2nd/status/434373126328430592
2:08 - 2014年2月15日


ka2nd 9:23am via HootSuite

青梅8時86cm、路上20cm,登坂できず平地進めず遭難。孤立した車両集落多数、RVタイヤでない限り青梅駅到達不可能、警察消防建設は手一杯、市役所都庁を通じ自衛隊災害派遣要請を打診、手が足りない、現地民はいつもどおりすこし雪かきをして車を出すつもりでいる=新たな遭難が出る恐れ


The 2nd ‏@ka2nd

@AbeShinzo孤立した車両と集落多数!http://twitter.com/ka2nd/status/434483115739054080 …青梅地区に、『自衛隊災害派遣を要請する!』警察と都建設と市建設は手一杯との電話回答、住民の除雪知識も追いついてない これからスーパー・コンビニでパンおにぎり買って孤立車両に売り歩く予定
9:26 - 2014年2月15日


The 2nd ‏@ka2nd

きょう安倍がしたこと(報道ベース)は五輪選手を激励しただけ…こいつはいつも手柄を立てることしか興味ない。大雪の首都圏なんて眼中にないから自衛隊もよこさない。小泉福田麻生鳩山菅野田はそういう人ではなかった=必ず一言見舞いぐらいは発言する。http://twitter.com/ka2nd/status/434630421109030912
19:34 - 2014年2月15日

ほんと今日2/15ほど失望した日はない。


期待を裏切ることを裏切らない、小さい人間だ。いつもかならず裏切る。
安倍事務所へ電話しても誰もいないし
ますぞえ事務所も同じく電話に出てこないし
豪雪災害をなんだと思ってるのかね…あいつらは。


 ◇


まぁ、韓国経済のほうが火の車なんだが…デフレ依存すぎだし、人口が少ないので内需乏しいし。どの陣営にも長所と短所がセットである。
でも言ってることはごもっとも。さすがに化けの皮はすっかり剥がれた。
投資というのは、化けの皮がばれないうちに褒めちぎってそのブーム効果でリターンする時と
化けの皮が剥がれたら経営判断でサッサと引き上げるターンと、あるからね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014021500197
「安倍首相は韓国経済に見習え」=米紙社説

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは14日、安倍晋三首相が進める経済政策「アベノミクス」を「自由化というより、円安(誘導)や時代遅れの財政刺激策で構成されている」と批判的に論評し、構造改革を進める韓国経済に首相は見習うべきだとする社説を掲載した。(2014/02/15-11:49)

http://gendai.net/articles/view/news/148027
欧米メディアが次々に酷評 アベノミクスの「ジ・エンド」
2014年2月17日 掲載
株価もグラグラ/(C)日刊ゲンダイ


 WSJが社説でアベノミクス批判を唱えたのは、今回だけじゃない。1月28日には「貿易赤字の教訓―現実から乖離するアベノミクス」と題して<円安は輸出を促進し、これが企業の設備投資と賃金を促し、それによって国内消費が活性化されるはずだった。だが、この連鎖は実現しなかった>とバッサリ。今月4日にも「アベノミクスに懐疑的な見方が広がる株式市場」という見出しで、投資家が安倍政策を批判的にとらえ始めたと書いたのだ。


 欧米事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏もこう言う。
靖国参拝を契機に、米ワシントンには、<安倍首相は日米同盟を危機に陥れる可能性があり、人間として信用できないリーダー>という見方が広がっています。それが3本目の矢である『成長戦略』で満足な回答が出てこないことと相まって、投資家の間にも安倍首相やアベノミクスに対する否定的なイメージが強まっているのです」


 右傾化を強める安倍自身が、アベノミクスの足を引っ張っているとは、皮肉である。


 英誌エコノミスト元編集長のビル・エモット氏は、日経ビジネスオンラインのコラムで、「世界が憂う『アベノミクス』の行方」と題して興味深い解説をしていた。

<過去1カ月ほどで、2014年に安倍首相と彼のリーダーシップの下で日本が果たすであろう役割への楽観と称賛は、懸念と苛立ちに変わった。この心変わりには、いくつかの理由があるが、決定的な要因は安倍首相による故意に挑発的な靖国神社参拝だ>
安倍氏が首相になった時、多くの外国政府や海外投資家は彼の国粋主義的な態度を黙認した。アベノミクスに必要となる自由化改革に役立つと考えたからだ。しかしその黙認にも限界がある>