先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

もはや老人のハカバ、そして近隣外国人の自殺スポット…日本アルプス


・いまの高齢者=団塊以降にとって、青春時代は山岳ブーム
・いま中韓は近さと円安差益から、日本アルプスブーム(特に韓国は高い山がないので)


実際に数年前にアルプスの山荘でアルバイトしたときも、けっこう韓国人客が居たよ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014360321000.html
夏山遭難死 長野は平成で最悪
9月7日 9時15分


ことし7月と8月の夏山シーズンに、長野県の山に登山に出かけて死亡した人は24人に上り、平成に入って最も多くなりました。


長野県警察本部のまとめによりますと、ことし7月と先月の夏山シーズンに長野県内の山で遭難した人は106人でした。
これは去年より12人少ないものの過去3番目に多くなっています。年齢別に見ますと、60代が46人、70代以上が19人と60代以上で全体の6割を占めています。また山域別に見ますと、北アルプスが72人と全体の3分の2を占めています。
一方、長野県内の山では、ことし7月、中央アルプスで韓国人グループの4人が死亡するなど平成に入って最も多い24人が死亡しました。
死亡した原因は、転落や滑落が13人と半数以上を占めたほか、去年は1人もいなかった病死がことしは7人となっています。
警察は、病死が増えた理由について「体力に見合っていない登山もあったのではないか」と話しています。


警察は、これから登山を楽しむ人に対し、秋は日没が早まるので、余裕を持った登山計画を組むことや、気温の急激な低下に備えて防寒装備をしっかりするなどして安全な登山を呼びかけています。