先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

モラル崩壊を軽く見て遊んでると、日本が経済的に死んじゃうよ…


軽い擦り傷ならすぐ治せる。
けど、全身やけどは、こないだの花火大会でのガソリン爆発のように、皮膚移植してもなお感染症と脱水を防ぎきれず元気な人が死んでしまう。


やれネット上でおもしろ半分に店の冷蔵庫に入ったり…
ネットでつるし上げ円状騒ぎがおもしろいから、相手の人生や命も考えず気軽に参加したり…


すでに全国で急増し横行していますが…


全身やけど、全身に毒が回る…致命的の線引きはどこだろうか。


なまじ、いまの世代の日本人は、
じいさんとひいじいさんの世代がしこたま稼ぎ出した遺産だけで、舞い上がってる人々なので…
自分で苦労して稼いだわけじゃないし
カネは湯水のように永遠にあるという油断がある。


たかがモラル崩壊で、日本経済は揺らがない…そういう甘い態度が招くだろう、色々とね。


右翼バイアスを差し引いても、中国韓国はべつにモラル崩壊が蔓延しなくても元からいまいち低いレベルによって損をしているが、
日本はせっかく高水準なのに、モラル崩壊の急増によって中毒死しそうな勢い…いくらインフレ誘導しても増益してもチャラかマイナスですな。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130903-OYT1T01130.htm
餃子の王将で客が服脱いだ画像、ネット掲載


 中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは3日、金沢片町店(金沢市)で、男性客約10人が不適切な行為をしたとして、2日夕から同店の営業を停止したと発表した。

 服を脱ぐなどの非常識な振る舞いをしたという。店舗の閉鎖も検討しており、損害賠償を請求する方針だ。

 同社によると、男性客らの行為を撮影した画像が、インターネットの交流サイト「フェイスブック(FB)」に掲載されていた。この画像を見た人から電子メールで連絡があり、2日に事態を把握したという。画像はすでに削除されている。

 この問題を受けた社内調査で、新潟近江店(新潟市)の男性社員が、店内のギョーザ専用の冷蔵庫内に入っている画像もネット上で見つかった。食材の廃棄や店内の消毒をするため、同店の営業を3日に停止した。男性社員は事実を認めているといい、詳細を調べたうえで処分する。

 今年7月以降、飲食店やコンビニの店員らが、冷蔵庫などで撮った写真などをネット上に投稿する事例が全国で相次いでいる。
(2013年9月3日23時08分 読売新聞)


http://www.sanspo.com/geino/news/20130903/tro13090319040007-n1.html
金沢片町店では、来店客が不適切な行為を行った上、撮影した画像をネット上に公開していることが客からの連絡で判明した。金沢の件を受けた社内調査で新潟の問題が発覚した。王将フードは両店について閉店も含め検討する。

 王将フードは不適切行為をした来店客に損害賠償を請求する考え。不適切な行為の画像について、裸の男性がカウンターに座ったり、従業員の服を着て調理場の中に入ったりしている、と説明している。(共同)


http://www.ishikawa-tv.com/news/main.php?id=21498
この男性客らは片町にある別の飲食店の店員とみられ


http://kingyopop.net/%E8%A9%B1%E9%A1%8C/post-8050-8050.html
103: 名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 22:41:23.39 id:COmm3gUa0
>>7

ってコラじゃなかったんだ…
それにしても店員も止めているようには見えないけど,諦めるまで粘ったってことなのか?それともグルなのか?
いずれにしてもこんな画像で回ったら,客は避けるだろうし,閉店やむなしだろうなぁ。


158: 名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 22:45:26.53 id:METZkLZOP
>>103

店員は追い出されてる。
そいつは仲間の偽店員


172: 名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 22:46:53.73 id:TpCEBnz6P
>>158

じゃあ本物の店員はこの時何やってたの?
無理やり追い出されたのなら110番しろよ。


183: 名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 22:47:49.80 id:METZkLZOP
>>172

相手ヤクザなんだから、怖くて逃げるしかないだろ


250 :名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 22:53:39.33 ID:8+h16a8B0
隣に有るヤクザ紛いのホストとトラブルに成ったてのが事実なら
報復を恐れて店閉めるしか無いわな


853 :名無しさん@13周年:2013/09/03(火) 23:40:20.51 id:YjEjgBlk0
>>806
商売敵の店にこっち側の人間をバイトとして送り込んで破壊活動

オレオレ詐欺に変わる新しい悪徳商売になりそうだな


http://yorumise.jp/shop/?id=312
男変〜OKAWARI〜
ショー・ダンス・笑いあり!!
片町(金沢)
二次会 アフタースポット

日本有数の繁華街、六本木、歌舞伎町、ミナミ、横浜、中州で大反響のお店です。この度、金沢は片町に進出。私達は人に楽しんでもらう為に、一生懸命、命を懸けることを誓います。男女問わず、ご来店お待ちしております。

お店情報
住所 石川県金沢市片町2-21-27 オーロラビル1F

じゃあそのヤクザはどういう意図でこんな工作をあちこちで頻発させてるんだろうね。


実行犯として、あちこちで「いまこのブームに乗っかるしかない」と馬鹿騒ぎしてる若い連中はどうでもよくて
テロでも社会破壊でも何でも、仕組んでる側(トップエンド側)にはもっと違う意図があるんだよ、国家情報セキュリティーサービス、インテリジェンス的にはそう考える。


ウラ社会側、犯罪プロ側、あるいは政府機関の汚れ工作のプロやら…
彼らにしてみれば、悪事犯罪を世間に遊びとして広めることは、インターネットを使えば簡単なことだから…
あるいは無線で大衆を直接操る広域テレパシー的な手段も含めてね。これも結局は電話線通信網=インターネット網に脳波信号を乗せているからインターネットの一部と言うこともできるけど。

http://www.j-cast.com/2013/09/04183012.html
餃子の王将店員「怖くてどうしようもなかった」 男性客の全裸止められなかったのはなぜか
2013/9/ 4 20:11


餃子の王将」店内でホストクラブの男性6人が全裸になった写真がフェイスブックに載った問題で、報道などによると、ホストクラブ側は店の許可を取ったと主張している。餃子の王将側は従業員の制止を振り切ったとしているが、店ではその後何も対処していなかったことが分かった。

カウンター席に全裸の男性5人が座り、別の1人は通路を歩く後ろ向きの姿で映っている――。これが、金沢市片町のホストクラブがフェイスブックで使った問題のカバー写真だ。


「従業員の制止を振り切った」と説明

男性らはパンツも脱いだことが分かるように、わざわざイスの背もたれを横にして座っていた。

餃子の王将を展開する王将フードサービスによると、男性らが総勢10人ほどで金沢片町店に来たのは、2012年11月末〜12月初め辺りの朝6〜7時ごろだった。ホストクラブ側は店内で写真を撮る許可を事前に取ったが、「裸で撮らせてほしい」と言ってきたことには店側が断った。

男性らは、最初は飲食している様子を写真に撮っていたが、その後、従業員の白衣も貸してほしいと言ってきた。ホストクラブは店の真向かいにあり、男性らは常連客でもあったので、店側は予備の白衣を貸すことにした。

ところが、白衣を着た男性以外の6人が突然脱ぎ始め、従業員らが制止したものの、それを振り切って全裸になった。白衣の男性3人は厨房に入り、残りの男性がこの様子を写真に撮ったというのだ。

問題が発覚したのは、2013年9月1日になって店の客からとみられる匿名のメールが来たことだった。王将フードサービスで従業員に聞いたところ事実関係を認めたため、ホームページ上で3日にお詫び文を出した。そこでは、男性らが「公序良俗に反する不適切な行為」を行ったとし、店の営業を2日夕に停止したことを明らかにした。閉店も検討しているといい、男性らには損害賠償などを求める考えも示している。


外から丸見えで、AV撮影のうわさ

王将フードサービスによると、同時に石川県警にも相談し、県警を通じてホストクラブにカバー写真の削除を求めた。クラブのフェイスブックはその後、アカウントそのものが削除されている。

報道によると、ホストクラブ側は、クラブで配るカレンダー写真に使うため、餃子の王将の店からは、事前に許可を得ていたと説明した。写真については、「内輪で笑ってくれればいいと思った」と言っている。

とはいえ、王将フードサービスによると、この店は、24時間営業の店で、撮影当時は店内に客が数人いたという。また、店はガラス張りになっており、外から丸見えになっていた。

実際、ツイッターでは、撮影日に近い2012年12月8日に「片町の餃子の王将でAV撮影しとるらしい」といったうわさが流れていた。

こうした状況から、ネット上では、店側がなぜ警察に通報するなどの対応をしなかったのか疑問が出ている。

この点について、王将フードサービスの経営企画部では、店側が警察への通報や会社への報告をしていなかったことを認め、「そこまで考えが及ばなかったようですが、対処が必要だったと考えています」と取材に答えた。カバー写真では、左奥に店のアルバイトが立っているのが見えるが、「従業員を含めて2、3人しかおらず、相手は10人ほどもいるので怖くてどうしようもなかったようです」と説明している。

クラブやバー=資本がやくざ、幹部社員の一部も、みたいな実態が多いそうで。


 ◇


覚悟も信念もなく、最後に引責する気なんてさらさらない、
軽すぎてお空に浮いていっちゃうような若造たちのすることなれば…


これはつまり、スポーツ自転車の取り締まり強化や損害保険充実と、似たような構図。
この手の軽犯罪は、刑事側はどんどん送検する慣例をつくる方がベターだ。
それによって、被害を受けた企業側も賠償請求したり裁判沙汰にしやすくなる。


…そうなることで、安易にイタズラにはしりたがる若造を匿名インターネット・コミュでうまくたきつけて、悪さするように仕組んでいる、物陰に隠れた『プロ悪党勢力』たちの波が引いていくことだろう。


つまりはテロ工作の未然防止策だ。情報セキュリティ・インテリジェンス的に言えば。
場を荒らす工作が図に乗ってやりたい放題となると、店に押しかけて騒いだあげく金をせびって帰って行く昔気質のゴロ連中が得をすることになる。かつて2chしかなかったネットで横行した手口が今はツイッターなどへ遷移している。まだ2chと違いツイッターなどは個人IDなので匿名性が薄く、刑事事件にしやすい=刑法側は追いかけやすい。

http://www.asahi.com/national/update/0904/SEB201309040012.html
冷凍ケース寝そべりの少年、書類送検 店側は賠償請求も


 大分市のスーパー「マックスバリュ大在店」で8月、アイスクリームの冷凍ケースに男が寝そべっている画像がツイッターに投稿された問題で、大分県警は4日、市内の無職少年(19)を器物損壊容疑で大分地検書類送検した。少年は「こんなに大変なことになるとは思わなかった」と話しているという。

 調べでは少年は8月22日午前1時半ごろ、友人4人とスーパーに行き、冷凍ケースに寝そべって商品を売れなくした疑い。友人にスマートフォンで写真を撮らせ、送ってもらったデータをツイッターに投稿した。

 この問題が報道された後、父親に伴われて大分東署に出頭したという。

 マックスバリュ九州(福岡市)の担当者は「このようなことが二度と起こらないように、被害の内容を精査した上で損害賠償を求める」と話している。


 ◇


むしろ日本政府とか政官財においては、ガチガチに内閣直轄でない方がいい…確固たる情報機関ではない方がいいかもしれない。


過去の事例が物語っている…政権ごと、与党交代ごと、コロコロと発足し廃止される…ただの利権の奪い合い、憎悪からのつぶし合いにしかなってないし、
あんまり頭がよくないで勉強不足の政治家が集まってるので、やりたいことをさせても機能しない…消費者庁とか国家戦略室とか、よくわからんねあれ。


83歳の先生なので、重宝横行の時代のことをよくご存じだけど、
やはり時代感の古さ、実態との乖離もまま見受けられる。
それは安倍総理のように古い名家で日本の保守勢をいやでも率いるような立場が政権を取ると、その古さや実態乖離の通りに事を進めてしまうのでデメリットばかり目立ってしまう。これは保守右翼でも労組左翼でも同じことだ…世代は同じだしな。


忍者は確かに新撰組みたいに低く見られて邪険にされるけどね…しかし政府情報機関は逆に高慢ちきの見回組みたいになる…いわばCIAとFBIの犬猿の仲で、それぞれに得意分野や受持つ領域がある。

佐々淳行『インテリジェンスのない国家は亡びる:国家中央情報局を設置せよ』を読み解く


佐々氏は元・内閣安全保障室長。
警察官僚出身で、警備公安畑、情報畑の経験が長い。


※要旨


・警備、危機管理の極意は、的確な危機予測。
余計なお世話の忠告により「予防」して何ごとも起こさないことが大事。


・為政者はどのボタンを押せばどこが開くか、その仕組みを為政者は熟知していなければならない。


イスラム教国であれば宗教関係者や族長といった人々と人間関係を築いておかないことには、
本当に役立つ一次情報は手に入らない。
会ったこともないのに、緊急時だから情報をくれといってもムリというものだ。
まして影響力を持つ人間を動かすことなどまったく不可能である。


アルジェリア人質事件などのときも、宗主国フランスの秘密情報機関か、
イスラム・テロの筋がよめるイスラエルモサドに情報提供を求めるのが常道である。
米英情報機関にとっては、フランス領だったマリやアルジェリアの裏情報は得意技ではない。


・「インテリジェンス」という価値観を持て。
政府高官らとの意思疎通はもちろん重要だが、
平時から「裏」の世界と「表」の世界の境界線に関する知識や人脈がないと、
国家レベルの事件、事案に手も足も出ないことになる。


・インテリジェンスとは何か。
これは、今あるいは将来において何が必要なのかを把握し、
そのための課題を設定して企画を立案、情報を収集・分析したものを指す。
選別され、加工されたインフォメーションなのである。


・今、日本に必要なのは見下されて使い捨てられる忍者ではなく、
意思決定のための情報収集と分析のプロフェッショナルを集めた機関、
内閣直轄の強力なインテリジェンス機関なのだ。


・戦時中の通信社は目であり耳であった。
1936年に合併してできた同盟通信社は、東洋最大の通信社としてアジアをほぼ網羅していた。
事実上の国策会社であり、各地に配置された特派員は、
日本が国際社会の情報を収集するための目であり耳であった。


・新聞記者や通信社の特派員などジャーナリストの仕事と、
インテリジェンス担当者の仕事はよく似た部分が多い。
価値ある情報を探し、裏付けを取り、記事やレポートにするわけだ。


・提唱する国家中央情報局において、インテリジェンスとともに国際危機管理の大きなテーマとなっているのが、
在留邦人の保護・救出、すなわちエバキュエーションである。


・いかなる政府も、非常事態への対応計画を持っている。
内閣危機管理監や各省の危機管理担当部署のレベルでは精緻に作成され、保管されているはずだ。
問題は、それを誰がどうやって担当し、指揮するかである。


・情報の基本となるのは、ヒューミント(人間からの情報)であり、
その重要性は他とは比べものにならない。
外国の情報機関と個人的な付き合いがあれば、
「公式には手に入らないはずの情報が手に入る」「入れないのが建前の場所にも立ち入ることができる」のである。
だからこそ、ヒューミントの強化が決定的に重要になる。


・秘密保護のできない情報機関に、各国の情報機関は真物の情報をくれない。


※コメント
佐々氏の本は長年チェックしているが、年を重ねるごとにぶっちゃけ話が増えてきて面白い。
83歳になられているので、国のために役立つ内緒話は、提供しようとされているようだ。
いやーしかし、そこまで言っちゃっていいの?という情報もどんどん書いていただき、ありがたい。