先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

皇族にミクと言わせ、皇族を五輪招致へ送り出す…『異変』を疑問視される安倍政権


宮内庁長官も、これすっかり板挟みでしょ…壇上で言ってこれるのこの人だけだし…官房長官は勝手な憶測とか言ってるけど、逆だよ逆。


なんかアベノミクス政権にはいくつも疑問を感じていたが、ひとつがすっかり氷解した。


だってさぁ…皇后ともあろうひとが「ミク」とか、フォーマルな席上で言わないでしょう普通…こういうのは下々(いわば芸能で言えばマネージャ)がセッティングしない限りあり得ないんだよ…立場上。たとえば底辺から宮中に取り入ってきた新撰組のために、新撰組という名前を公の場で公言してやると言った「はからい」で、便宜を与えているわけだから…

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013090302000136.html
方針転換「陛下ご案じ」 久子さま IOC総会出席へ
2013年9月3日 朝刊

 宮内庁は二日、高円宮(たかまどのみや)妃久子さまが七日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席されると発表した。二〇二〇年夏季五輪の開催都市を決める日本側の最終プレゼンテーションの冒頭でスピーチに立ち、東日本大震災の復興支援への謝意などをIOC委員に伝える。東京招致のアピールはしないという。

 宮内庁はこれまで、憲法上の制約から「皇族は個別の政策実現には携わらない」とし、招致に関わらない姿勢を強調してきた。総会出席とプレゼンでのスピーチは大きな方針転換になるだけに、同庁の風岡(かざおか)典之長官は「招致活動と受けとられる懸念はあったが、苦渋の決断をした」と話した。

 風岡長官は、天皇、皇后両陛下に報告した際、これまでの皇室の対応との違いから「両陛下も案じていらっしゃると感じた」という。

 久子さまは三〜九日の日程でアルゼンチンを訪問する。宮内庁は、主な目的を同国サッカー協会との友好記念行事とした上で、当初はIOC総会には出席せず、別の会場でIOC委員と個別に懇談することなどにとどめて招致活動とは一線を画すと説明してきた。

 風岡長官によると、下村博文文部科学相が八月二十六日、宮内庁を訪れ「IOC委員がそろった場で震災復興のあいさつをお願いしたい」と要請。スピーチ後は壇上を離れるなど、宮内庁側への配慮も示されたことから、「時間もなく、内閣の一員としてぎりぎりやむを得ないと判断した」(風岡長官)という。


http://mainichi.jp/select/news/20130904k0000m010070000c.html
官房長官:宮内庁に反論「皇室の政治利用、あたらない」

毎日新聞 2013年09月03日 21時01分(最終更新 09月03日 21時06分)


 2020年夏季五輪開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会への高円宮妃久子さまの出席に関し、菅義偉官房長官は3日の記者会見で、「皇室の政治利用とか、官邸からの圧力とか、そうした批判はあたらない」と述べ、政治的圧力を示唆した宮内庁の風岡典之長官に反論した。首相官邸宮内庁を公然と批判する事態になったが、久子さまは同日、総会が開かれるアルゼンチンへ民間機で出発した。

 風岡氏が「天皇、皇后両陛下もご案じになっている」と述べたことについて、菅氏は「宮内庁長官の立場で両陛下の思いを推測して言及したことは非常に違和感を感じる」と批判した。

 皇室と外交を巡っては09年、中国の習近平国家副主席(現国家主席)が来日した際、鳩山政権が慣例を破る形で宮内庁天皇陛下との会見を求め、野党だった自民党が批判した経緯がある。自民党脇雅史参院幹事長は3日の記者会見で「(政府内で)見解が食い違うのは好ましくない」と苦言を呈した。

 久子さまの出席については、先月26日に下村博文文部科学相宮内庁に要請。さらに、官邸事務方トップの杉田和博官房副長官も、同趣旨の要請を行っていた。宮内庁側は出席に応じたものの、風岡氏は2日の記者会見で「苦渋の決断をした」と言及していた。

 久子さまはIOC総会で、東日本大震災支援への感謝を表すスピーチを行うほか、現地のサッカー協会との親善行事に出席する。9日に帰国する。




http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201308200050.html
皇后さま「これがミクちゃんですか」 LOVE展を鑑賞


写真:六本木ヒルズ森美術館10周年記念展「LOVE展:アートに見る愛のかたち」を鑑賞する皇后さま=20日午前、東京都港区の六本木ヒルズ森タワー森美術館、代表撮影


 皇后さまは20日午前、東京・六本木の六本木ヒルズ森美術館で「LOVE展」を鑑賞した。9月1日まで、「愛」をテーマに絵画や写真、造形作品など約200点が展示されている。皇后さまは前衛芸術家・草間彌生さんの作品やダリ、シャガールの絵画を鑑賞。バーチャルアイドル初音ミク」の展示を見て「これがミクちゃんですか」と話していた。

 開館10周年記念展で、皇后さまは出迎えた関係者に「10周年おめでとうございます」と声をかけていた。

2ちゃんねる・ニコニコ系のネットギャング勢力が、いかに安倍政権を通じて政界に取り入ってきたか
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130818/1376749421

だからもうニコニコとドワンゴは与党野党全てがっちり固めたから無理だっての
超会議に10式戦車と阿部首相が来た意味すら分からんのか


タカ派右翼政権であるあまり、むしろ皇室を要望しすぎて左的にやりすぎる…よって右翼と左翼は同じミスをよくする。
「思いやりがない、自分のやりたいことに突っ走る、批判者・邪魔者は弾圧と左遷」
恩師からも党内からも常に飛び出すこの批判…そのまんまでまたケチがついたな…


アベ右翼政権とは言っても右翼だって色々あるから
ミク万歳系のインターネット中心の新しめの右翼には万歳されても
むしろ軍事にしても皇室にしてもレガシーを好む右翼には煙たがられてるんじゃないの…?
安倍陣営は、自衛隊も皇室もおもちゃとか小間使いにしてるような感じを受けて、思いやり配慮が薄い気がしてしまう。
アニメのイベントに陸自の戦車出すことも自衛隊の一部は快く思ってないという…。子供を守るという点においては再稼働反対に回る右翼もちらほら…


なんでも派手に大々的にやりたがる姿勢=七尺玉の大花火。長続きはしない。あっという間に燃え尽きて残らない。小泉時代のあらゆるバブルの多くが今は残っていない。悪党の絡む商売ほど消えていった。


 ◇


さて、昨晩の報道ステーションに甘利大臣が生出演…
いろいろとツッコミどころはあったんだけど、一点だけ言わせてもらう…


・景気を刺激すればいくら物価高になっても、お給料も上がってくる
というのはむっかーーしの教科書でして(内閣のブレーン入りしてるのはスゴイ高齢者の先生だから…)


・いくら景気を刺激しても限定的で瞬時の効果しかなく、刺激によってお給料は上がるのではなくて、今と同じ給料を出せるかどうかという話…刺激に失敗すれば下がったり、大勢が首になると言うこと。


つまり、やはりエリートとか名家のひとたちって、どぶくさい庶民生活に全く経験がないので、
「わかんない」んだよ…現場を見聞きすらほとんどしてないから。普段の生活も、人生も、すべてお坊ちゃん、エリート、でやってきたから。


昔の教科書は、国ごとに閉鎖された、限定経済のことしか書いてない。
それと、どの国もまだまだ貧しかったから、これからどんどん急成長していくためのプロセスしか書いてない。70年前とか50年前の教科書である。